八ヶ岳南麓に来ています

昨日から一泊で八ヶ岳に来ています。一面雪景色で綺麗です。富士山も雪化粧です。


金曜日に前から来たかった、甲斐大泉のえんがわカフェに来ました。古民家を改築したのがおしゃれなレストランです。不思議な取り合わせですが、ラーメンとピザが食べられます。



八ヶ岳は馬も多く、大河ドラマの撮影などによく駆り出されます。近くのお馬ちゃん。



南アルプス甲斐駒ケ岳も見れてよかったです。



鳥は、ジョウビタキ、ツグミ、アトリ、イカル、コゲラいろいろ鳴いていましたー!!


スカイプでフランス語猛特訓中💐💐💐

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スカイプを使ってフランス語の個人レッスンを受け始めて一年ぐらいになります。
1時間のレッスンを月に4回くらいです。
関西に住むフランス人のマダムに教わっています!音符
彼女は英語も堪能なので、普段の説明はフランス語ですが、わからない時は英語で説明してもらいます。
日本語とフランス語は遠いですが、英語とフランス語はかなり近いです。
 
今日は、初めて2時間ぶっ続けで練習。
フランス語の受け身と大過去(英語で言う過去完了)
受け身で過去なんて、超言いにくい!!
 
電話はグラハムベルによって発明された。
The phone has been invented by Graham Bell.
Le téléphone a été inventé par Graham Bell.
 
もし私がこのニュースを知っていたら、何が起きているかあなたに聞かなかった
If I had known about this news, I would not have asked you what is happening.
Si j'avais appris cette nouvelle, je ne vous demanderais pas ce qui est arrivé.

言い換えも練習します。
フレーズをかたまりで覚えた方が実践で役に立ちます。ちょき

最後の文の主語を変えてみると、当然動詞の活用も変えねばなりません(これが大変・・・・)
 
もし彼がこのニュースを知っていたら、彼は何がおきているか私に聞かなかった
S'il avait appris cette nouvelle, il ne me demanderait pas ce qui est arrivé.

もしあなたがこのニュースを知っていたら、あなたは何がおきているか私に聞かなかった
Si vous aviez appris cette nouvelle, vous ne me demanderiez pas ce qui est arrivé.

もし彼らがこのニュースを知っていたら、彼らは何が起きているか私に聞かなかった
S'ils avaient appris cette nouvelle, ils ne me demanderaient pas ce qui est arrivé.
 
英語の時制は現在形、過去形、未来形、完了形くらいしかないのに
フランス語はそれに、半過去やら、接続法やら、条件法やらが加わり〜ショック
さらに主語によって活用が6通り~!!怒ってる
さらに男性名詞、女性名詞がかかわってきて、もう大変。号泣
でも、やめられないのです。

(これは個人的なメモです!間違いがあれば教えてくださいね!

速水御舟の作品とコラボした和菓子

前の日記でも触れましたが、山種美術館で開催されている速水御舟の特別展で、館内の1階のカフェで御舟の作品とコラボした和菓子が提供されていました。
カフェであまり和菓子は注文しませんが、この時は迷わず和菓子とお抹茶のセットを注文しました。
この企画を考えた人に拍手です。


速水御舟の特別展に行って来ました

今日は、日本画のコレクションで有名な広尾の山種美術館の速水御舟の特別展に行って来ました。平日なのに混んでいました。彼の画業を一貫して見れる見応えのある展覧会でした。焚き火に乱舞する蛾の「炎舞」もすごかったです。金屏風の椿、菊も日本画とは思えない写実的な絵で圧倒されます。40歳で夭折するのですが、晩年渡欧して人物画に目覚め描いたものが、「花の傍」です。計算された構図の中に着物が素敵です。花の傍をイメージした和菓子とお抹茶をいただいて来ました








葡萄 型染の帯

10月のサローネで着て行った、紬の着物と型染の帯です!初めてのヤフオクでゲットした帯です!型染大好き!!💕
rblog-20161105123409-00.jpg

rblog-20161105123409-01.jpg


結城紬の里に行ってきました!!

9日の水曜日に宇都宮に行く用事があったので、帰り道に結城紬の里の結城市に行ってきました。市が手配してくれたボランティアガイドの方の案内で市内を歩きました。


見世倉とか歴史ある建物が点在していて素敵でした。



中でも見応えがあったのが、手織里という結城紬資料館でした。作業風景の展示、織物の展示、歴史的資料の展示、さらに体験スペースもありました。東京駅から1時間半くらいかかりますが、一日着物で散策するのにおすすめです。



今週末はきものday 結城というイベントがあったのでたくさんの方が着物で訪れているでしょう!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


訪問着 初挑戦 !!

ミケさん、ありがとうございます。写真が消えたので再度アップ!
人形町のらくやさんで購入した訪問着を着てみました。レンタルで使用した着物らしいのですが、とてもきれいで、しつけもついていました。普段、紬に慣れていたので、スルスルしてとても着づらかったです。前帯をお太鼓より下にした方がいいとアドバイス受けました。襟もつまって、衣紋もつまってまだまだ課題が大ありですが、こうして四苦八苦するのが楽しいです。
着物のアップも追加しました。(でもサイトが重くなってスマホだと開きにくい気がする~!)
着物は京都の友禅の伝統工芸士さんの型染?帯は西陣です。たたみ線が出てた・・・













にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村


2016年日本橋サローネに行って着ました

9月に続いて、10月に開催された日本橋サローネに行って来ました。日本橋のビル街をたくさんの着物を着た女性があちらにもこちらにも。皆さんの着物と帯を見ているだけでも楽しいです!

rblog-20161102001946-00.jpg

産地展で結城紬の糸取りと機織りの実演をしていました。生糸と真綿の違いが初めて分かりました。人によって糸の太さが変わるそうです。生糸の艶はありませんが、ほっこりと暖かい着物になるそうです。

rblog-20161102001946-01.jpg

rblog-20161102001946-02.jpg

また、有松絞りの浴衣地も展示されていましたが、ため息が出るほど美しかったです。これらは伝統工芸品の柄で、産地でないと買えないそうです。

rblog-20161102001946-03.jpg

100体コーデも楽しかったです。
来年も楽しみです!


ポピーの帯 京WA・KKA

9月のサローネで見つけた帯です。京WA・KKA さんの新作だそうです。一目で気に入りました。!WAKKAさんの帯は柄がかわいくて人気ですね。
rblog-20161102122014-00.jpg


痛い腰痛にヒーリングが効果があるかも

この二ヵ月ギックリ腰を繰り返し、なんとか歩けるものの、鼻をすすっても背中がピッキーンと痛いし、しゃがんだりするのも恐る恐るでした。マッサージの整体で一時は良くなったものの、また背中をグキッとやってさらに悪化。特に辛かったのが、寝返りが痛くて打てなくなったことです。必死で治療院を探し、次に行った吉祥寺のカイロプラクティックで骨をほぐす体操を勧められたのですが、もう一つ、この治療院で言われたのが、何か心配事はないかということでした。まさか腰痛がメンタルから来ているなんて、思いもしませんでした。その後、ネットで「自律訓練法」という動画を探し、寝る前に10分ほど聞くようになったら、回復が加速されました。「ほね体操」と自律訓練法でだいぶ良くなりました。気からも腰痛って起こるんですね〜。


プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR