小学生が学校で国語を学ぶように、フランス語を学ぶ方法!!

http://la-conjugaison.nouvelobs.com/exercice/

ここは今はL'Obsという名前になっていますが、もとはパリを拠点に発行されている週刊誌France Observateurが運営しているサイトです。ここで、Excercicesというコーナーで、幼稚園から始まる学年ごとのフランス語のドリルが無料でできます。

私は昔学んだ動詞の活用が最近いい加減になっているので、8歳の学年の活用ドリルをしたらボロボロでした。

各問題は短く、同じ問題が出るので100点取れるまで何回かすると達成感があります。活用だけでなく、言い回しや、文法やらいろいろあるのでやってみてはいかがでしょうか?

ここが新鮮だったのは、日本のフランス語学習サイトにある固い例文と違って、例文が普段子どもが使う日常的な言い回しが沢山あることです。毎回辞書を引くくらい、新しい表現に出会えます。

私もまだ全容は理解していません。ご存知の方がいらしたら教えてくださいね。

目黒雅叙園

お友達が会員なので、目黒雅叙園の百段階段のイベントに行って来ました。匠の技をいろいろ見れる「神の手 ニッポン展」よかったです。ジオラマで見れるミニチュア建築で三丁目の夕日の家とか星飛雄馬の家(ちゃぶ台が中でひっくり返っている)とかが見れる高間信夫さんの作品がよかったです。祖母の着物でお気に入りなのが塩沢と判明!!大切に着ます!!

Gajoen mini2





チケットキャンプ

チケットキャンプってサイトご存知ですか?恥ずかしながら、私はまだ知りませんでした~!ミクシーの子会社となっている会社なのですが、余っているチケットなどをネットで販売するサイトです。コンサート、演劇、イベント、スポーツなどを扱っています。いわゆるネットのダフ屋なのですが、必ずしも高い訳でなく、開始時間が迫ったチケットなどは定価より安かったりします。友人からこの話を聞いて、早速興味があった中島みゆきのコンサートのチケットを入手しました!!!彼女のコンサートのチケットなんてまず買えないと、長年あきらめていたのに、初めて行けるのでちょっと感激しています。ファン優先のチケットだったのでS席が定価より安く買えました。このシステムも発足当時は、チケットが届かないとか、お金が入金されないとかいろいろトラブルがあったそうですが、今年の1月から運営サイトが間に入って、買い手がチケットを受け取ったら、買い手が支払った代金を運営サイトが売主に支払うという「あんしん決済」という方式をとってから問題が少なくなったようです。友人は今話題の新人歌手のコンサートが完売で入手できなくて、どうしても行きたかったので定価6000円のチケットを2万以上で買ったそうです。チケットが高騰する問題もありますが、彼女はハッピーでした。賛否両論あると思います。
着物で歌舞伎とかお芝居とか計画するのにご利用されてはいかがでしょう

ブログの引っ越し

ブログの引っ越しをしました。テンプレートだとか、プラグインだとか、初めて知る世界で興味深かったです。PC版とスマホ版とデザインが違います。よろしくお願いします。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR