手作り 帯どめ

呉服屋さんで売っている帯留があまりに高いので自作をトライしています。


これは木に象嵌を埋め込んだブローチがあったので、金具を外して、三分紐用の土台をグルーガンでつけました。


obidome.jpg


これはなんとかついたのですが、下にあるガラスの亀がどうしてもつきません。


グルーガンだと乾いたっと思ったら、ちょっと力を入れるとぱかっと外れてしまします。


アロンアルファでつけたら、乾かずベタベタになってしまいました。


ガラスはむずかしいのでしょうかね。

コメント

接着剤

こんばんは、
ガラスにもくっつく瞬間接着剤があると和裁教室の方が話していたのを聞いた事があります。
ネットであるのかなあ❓

接着剤

人形のガラスの眼の経験から
セメダインからハイスーパー5というエポキシ接着剤が出ています 
すぐ硬化が始まるのでただ混ぜる時に気をつけてください
ガラスとガラスの場合は透過性接着剤というのがあるそうですが使ったことありません
3Mからもガラス用接着剤が出てます

接着剤

こんにちは♪
私もグルーガンで付けたけど、
すぐにポロリと外れてしまったことがありました。
たしか、ホームセンターで買った
超強力な接着剤は大丈夫でした。
帯留を自分で作るのは楽しいですよね♪

帯どめ

帯どめは着物のおしゃれの最後の仕上げと言うのが
池田さんの持論でしたね。
そこまで手が回らないのですが、田川さんのビーズのブローチの
留め金が取れたので帯どめにしたいと思っています。
反対に祖母の帯どめを昔ブローチにしてしまったのですが、
これからは帯どめとして使おうと思いました。
まさか着物着るようになるなんて。

接着剤

梨Rinさん ありがとうございます!探してみます。この亀ちゃん、夏用に使いたかったのに、間に合いませんでした。

接着剤

ゼペットおばさん ありがとうございます!
エポキシ接着剤、透過性接着剤、ガラス用接着剤!調べてみます。細工物は苦手です。

接着剤

桃ママさん ありがとうございます。せっかく作った帯留めがぽろっと取れて、どっかへ行っちゃったらショックですよね。強い接着剤探してみます。あまりブローチとかしないのですが、母の形見とか使えるとなんだかうれしいです。

No title

カンカンさん ありがとうございます。田川さんのビーズのブローチだったらきっと素敵なのができるでしょうね。お祖母様の帯どめが復活ってうれしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
素適なブローチ、帯留にもピッタリですね。
「ブローチ金具が付いたままで帯留に出来る専用留め具」もブローチ自体に手を加えることなく兼用で使え、それは便利なのだけど・・着けてるとプラプラと揺れて安定しないのです。
ということでやはりこの方法が一番使いやすくしっくりしますね。ガラスや陶器専用のアロンアルファってありますよね(#^^#)

美しい帯留に~

こんばんは。
素適なブローチ、帯留にもピッタリですね。
「ブローチ金具が付いたままで帯留に出来る専用留め具」もブローチ自体に手を加えることなく兼用で使え、それは便利なのだけど・・着けてるとプラプラと揺れて安定しないのです。
ということでやはりこの方法が一番使いやすくしっくりしますね。ガラスや陶器専用の接着剤ってありますよね(#^^#)

No title

ごめんなさーい!!コメント修正したつもりが重複してしまいました。何度も失礼しました。

帯留

かっぽうぎさん コメントありがとうございます。私もその金具付きでもできるの、買ったことありますが、イマイチでした。でもそうやって失敗しながら、あれこれ次はどうしようかな〜と考えるのが、楽しいですね!着物を着初めて広がったワンダーランドです〜!💕

帯留め金具

こんばんは ♪
以前 ブロ友さんが 帯留め金具 手芸店だと高いよと

その方は 100均で コードなどを固定るる 
フック金具を つけて 抑えて 使ってました
落としやすい反面」 これが おちないか 心配でしたが  まだ落ちていないようです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る