祖父の和食器

祖父の和食器で綺麗な長方形の皿がありました。



ちいさい共皿はなかったので、焼き魚でもいいし、いろいろなものに使えるように作られたのかもしれません。



sara kin 2
長方形波文皿



小淵沢のスーパーでめずらしいホワイトアスパラがあったので、ゆでました。



sara kin



Cookpadのぽぽたんこぶさんのドイツ風レシピで作りました。水に砂糖、塩、バター、レモン(なかった)を入れて水から沸騰後10分ゆでます。ぽぽたんこぶさん、ありがとうございます。おいしかったです。



ドイツではそのゆで汁でリゾットを作ると書いてあったので、それをスープでいただきました。



カンカンさんが蕎麦猪口を湯呑に使っていると伺ったので、そのスープを蕎麦猪口でいただきました。



sobachoko 1



箱がないのでどこの窯か分かりませんが、「梅」の字の裏印があります。



sobachoko 2



染付が素朴で気にいっています。

コメント

No title

あんなに暑かったのに、何気に秋めいてきましたね。この長方系のお皿も素敵です。食卓に好きな器が並んで、いい時間が流れてるんだなと感じました。一杯の濁れる酒をのむべくあるらしともっぱら、私は一人飲んでます。(ちょっとね)
着物もなんときれい。私も縞大好き!っていうか花柄もかわいい系もちっと似合わず、。歌舞伎も文楽もなかなかチケットとれずうらやましい。文楽はいまだ未経験です、が、いつか!

和食器

栗坊さん コメントありがとうございます。
おぉ、大伴旅人、万葉集ですね。高校の古文のトラウマでこの辺の教養が欠落していますが、歳を取ってこのような歌を聴くのは心地よいですね。
私も着物はかわい系が似合わないんです。でもたまにテンション上げるために着てしまいます!e-266

こういうタイプのお皿が一番使い勝手がいいですね、
焼き魚、刺身、お漬物の盛り合わせ、炒め物、オールマイティです👍

ホワイトアスパラはさっと湯がき薄くスライスしてサンドイッチに挟むと美味しいですよ😊

和食器

蕎麦猪口スープもありです。味噌汁が少しだけ残った時、蕎麦猪口に入れて冷蔵庫に入れ、翌日のお昼にそのままレンジで温めて頂きます。
今長方形のお皿を探しているのですが、なかなかいいものがみつかりません。お料理が映えるすてきな器です。

No title

梨Rinさん コメントありがとうございます。うつわで料理も映えますね。ホワイトアスパラガスはこの辺では高級スーパーに行かないとなかなか出会えません。サンドウィッチおいしそうです。

No title

カンカンさん コメントありがとうございます。おかげさまで蕎麦猪口の出番が増えそうです。うつわは使わないとつまりませんが、ご飯の仕度でばたばたしているとつい疎かになってしまします。この皿は着物にある金の流水文のようで好きです。

素敵なしつらえ

あるばとろすさま
すごくいいお皿ですね。お魚がおいしくなりそうです。こんな色大好き。
先日神楽坂近くに用があったので、ふと思いついて着物スタイルに寄りました。あるばとろすさんのあの着物がとても素敵で、片寄さんにブログを見てもらいました。
とても喜んでいらっしゃいましたよ。拙ブログにアップしています。お時間あるときにご覧になってください。リンクも張らせていただきました。

神楽坂

紫苑さん コメントありがとうございます。このお皿は華やかさがありますね。着物のお店を見るのも好きですが、和食器のお店も大好きです。
神楽坂のきものスタイルの片寄さんにお会いになったのですね。私の着姿を見せて下さってありがとうございます。また紫苑さんのブログでもご紹介いただきうれしいです。片寄さんのお店は何かほっこりする温かさがありますね。70代パワーがあるのですね。元気づけられます!

No title

シンプルで すっきりな器ですね 
右上の くるんが 良いインパクト 
でも収納困りそう (*^▽^*) 

ホワイトアスパラ 美味しそう 
昔は ホワイト よく食べていたけど いまじゃグリーンアスパラが 主流ですね 

アスパラガス

木蓮さん コメントありがとうございます!生のホワイトアスパラガスはドイツやフランスでよく売られて食べられているそうです。もっと流通してほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る