日本伝統工芸展

今日は、富山からいらしたブロ友さん、栗坊さんと日本橋まで行ってきました。



日本橋三越で「日本伝統工芸展」が開催されているからです。10月2日までです。詳細はこちらにあります。



陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の現代の作家さん達の力作が並んでいました。



もちろん染織を中心に見たのですが、第一会場と第二会場ともに衣桁にかけられた着物が多いのにびっくりしました。繊細な織の布、美しい染め、うならせるものばかりです。久留米絣の柄がモダンになっているのと、綿に花織を凝らした帯などが印象に残りました。城間さんの紅型もありましたよ。上布とか薄物で織の美しさがあらわされているものもありました。織りの仕組みをよく理解していないので、どこがどう大変なのか分かっていないのが残念ですが、少しづつ勉強していきたいと思いました。


ブログで知り合った方と実際にお会いすることがありますが、すでにブログやコメントを通してお互いの理解ができているので、昔から知っている友人に会うような気持ちになります。自分がブログでつぶやいていることや考えを受け止めて下さる方が日本のどこかにいるというのは、これまで経験したことのない喜びです。「あ~あ~日本のどこかに~」なんて歌がありましたね!そんな感じです!



栗坊さんからお顔を出してもよいとの了解を得ましたので、ツーショットです。



kuri 1



後姿です。



kuri 2



栗坊さんのお着物は結城紬。きれいなブルーです。帯は工芸のような織のすてきな帯です。赤い帯締めが効いています。



私の着物は、馬喰横山の問屋さん「辻和」で初めて仕立てた紬の着物です。サイトはこちら。(仕立て代はかかりましたが、反物はセールで激安でした。)帯は麻の江戸紅型帯です。稲穂に菊に雁なのでバーダーとしては特にお気に入りです。秋の渡りの季節にぴったりです。



その後神楽坂で紫苑さんと合流して、またまた楽しいひと時を過ごしました。紫苑さんは大島にきりっとした帯でかっこいいです。



カナルカフェにて。



kuri 3



栗坊さんから、富山の9月1,2,3日に行われる「おわら風の盆」がすばらしいからぜひ一度いらっしゃいませとご案内いただきました。予約は一年前ぐらいにしないと一杯になるそうです。



風の盆は高橋治の「風の盆恋歌」で爆発的に有名になったそうです。今度読んで見よう。



夜の暗闇に三味線や物悲しい胡弓の音色、おわら節が聞こえてきて、無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露するそうです。



この時期、よく雨が降るそうですが、雨が降ったら一時中断し、雨があがったら再開するそうです。



Youtubeで動画があったので張り付けておきますね。最後の方で男女が楚々と寄り添うところが素敵です。

コメント

帯選び

お三方の帯選びに感心いたしました。
私はいつも帯選びで迷ってしまいますので。

ブロ友さんとお会いするという経験は私はないです。
ブログでは、色々なしがらみを離れて自分の思いや考えを書きたいので、知り合いになるとそこでまたしがらみが生まれそうで・・・。
でも、あるばとろすさんのように人間関係を広げていくのも、きっと楽しいのだろうなと思います。

No title

あるばとろすさま
お呼びいただきありがとうございました。栗坊さんにはいいお話を聞かせていただきました。あるばとろすさんの牽引力というか、人を引き付けるパワーは見習いたいものです。先のコメントの方のように、私もブログとリアル友達は別にしておりましたが、あるばとろすさんのようのさっぱりさと包容力の大きさにはぜひまたご一緒したいと思わせるものがあります。栗坊さん、ぜひまた遊びにきてくださいね。

No title

こんにちは♪
皆様、それぞれ素敵な着物姿ですね♪
ブロ友さんと会うのはドキドキしませんか?
でも、会って話をしたら
何年も前からの友達みたいに
話が盛り上がったり・・・
ブログから広がる
友達の和も楽しいですね。


みどりさん お褒め頂きありがとうございます。着物を着始めて、帯に対しての女性の強い思いを感じるようになりました。なんとなく皆さんまず帯に目が行くような気がします。v-410
着物友達がもともと少ないので、ブログで知り合った方で会える方はぜひお会いしたいと思っています。e-51これもご縁かな。

きもの

紫苑さん お忙しい処、お時間をいただきありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。着物の話をしているのに人生の話ができたりこの歳になるといろいろ悩みもありますね。着物に元気をもらって頑張ろうと思います。

友達

桃ママさん コメントありがとうございます。はい、最初はドキドキします。でもしばらく話しているうちに落ち着いてきて、長年の友達のようになります。不思議ですね。まさしく友達の輪ですね。

華やか

お三方の3ショット存在感がおありになりますね😊
皆様素晴らしい着物に帯ですね。
着物友達はいいですね👘
暑がりの私はまだ単衣を着る事ができません💦

きもの

梨Rinさん コメントありがとうございます。きものを通じて知り合うと話すことがいくらでもあります。ご縁に感謝です。東京も暑い日でした💦

No title

ありがとうございました。いろいろなことを教えていただいてとても楽しい時間でした。貴重な時間を作っていただいて本当にすみませんでした。
なんかどこかであったことがあるような不思議な感覚の時間でした。いろいろご配慮いただいて感謝です。紫苑さんも笑っていただいて、さっぱりと凛として素敵な方でした。
人っていいな。

No title

栗坊さん こちらこそありがとうございました!富山から会いにいらして下さり感慨ひとしおです。栗坊さんの熱意を受け止めて、あらためて「着物の力」ってすごいなと思いました。本当に女性を元気にしてくれますね。日本の伝統に感謝です。またお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る