フランス語 レッスンから


フランス語で分かりにくいものに、enの使い方があります。



enの使い方には3種類あって



1. 前置詞の en

「私はフランスに行きました」   
Je suis allée en France.



2. ジェロンディフの時に使うen

「もし(サラリーマンとして)働きながら収入を得ることができたら」 
si on gagne quelque chose en travaillant



3. 中性代名詞の en

この中性代名詞のenがむずかしいのです!



botan aka two
神代植物公園のダリア



[夏にスポーツするのは好きですか?」
Aimez-vous faire du sport en été ?



「aimer faire de ○○」で「○○をするのが好き!」という文なのですが



faire du sportのように「de を伴う動詞や形容詞」の文が一回でてきたら、その部分をまた言う時に、中性代名詞enで表すのです。



日本人が上記の質問をされたら、日本語では「はい、好きです!」って答えますよね。これって、実は主語も目的語も省略して言っています。言わなくてもわかっていることだから。



同じことがフランス語でも言えるのです。フランス語ではさすがに主語は省略しませんが



わかり切っている「faire du sport」を繰り返さないで、中性代名詞enで表すのです。



日本語の「あれ」、「それ」ですね。(なんか愛着を感じますよね。この歳になると、日頃言葉が出てこなくて、あれ~、それ~って連発していますから!)



ですから、「はい、(それをするのは)好きです」 はOui, j'aime en faire.と「それ」をenで表すのです。

「いいえ、(それをするのは)好きではありません」は、Non, je n'aime pas en faire.




これが私はなかなかできないのです。en抜きの文章を言ってしまったり、英語のitの使い方でJe l'aimeとまちがって言ってしまったり~。(注)



botan aka hanten



同じように、会話の中で繰り返しを避けて中性代名詞のenで言い換える例はたくさんあります。



「私はそれをしたい」 je veux en faire.



「私はそれをしなければならない」je dois en faire.



「私はそれらをしました」j'en ai fait. 



.botan star
これもダリア  「ミッドナイトスター」



(注) 英語のようにle, laをitのように使えますが、aimerという動詞を使った文、例えば
「あなたはコーヒーが好きですか?」といった場合、Vous aimez le café?



答えは、Oui, j'aime ça! で Oui, je l'aime. とは言わないそうです。 
leとかlaとか定冠詞は、「人」にしか使わないそうです!


松潤がシャンプーの宣伝でJe l'aimeジュレームとささやいていますが
これは「僕はこのシャンプーが好きだよ」と言っているのではなく
「僕は彼女が好きだよ」と言っているのです

コメント

No title

今、フランス語の勉強は特にしていないので、
あるばとろすさんの記事がとても貴重です。
いつもありがとうございます。en 、いや~、文法の本を見ても
なかなかきっちりと理解できなかったけど、今日は
具体的な例でずいぶん分かったような・・・

フランス語

sognoさん コメントありがとうございます!v-290フランス語なんて、暮らすわけでもないのに何で勉強しているのだろうと時々思いますが、理屈ではないのです。勉強せずにいられないのです。道で外国人旅行者がフランス語で話していたりすると、耳をダンボにして、「分かりたい!」と思ってしまいます!v-393

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る