小学生が学校で国語を学ぶように、フランス語を学ぶ方法!!

http://la-conjugaison.nouvelobs.com/exercice/

ここは今はL'Obsという名前になっていますが、もとはパリを拠点に発行されている週刊誌France Observateurが運営しているサイトです。ここで、Excercicesというコーナーで、幼稚園から始まる学年ごとのフランス語のドリルが無料でできます。

私は昔学んだ動詞の活用が最近いい加減になっているので、8歳の学年の活用ドリルをしたらボロボロでした。

各問題は短く、同じ問題が出るので100点取れるまで何回かすると達成感があります。活用だけでなく、言い回しや、文法やらいろいろあるのでやってみてはいかがでしょうか?

ここが新鮮だったのは、日本のフランス語学習サイトにある固い例文と違って、例文が普段子どもが使う日常的な言い回しが沢山あることです。毎回辞書を引くくらい、新しい表現に出会えます。

私もまだ全容は理解していません。ご存知の方がいらしたら教えてくださいね。

コメント

Secret

No title

あるばとろす さん、新年のご挨拶に伺いました。
明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。

あるばとろすさんは語学堪能で居られるのですね!
素敵です。

私は英語なら言いたい事は辛うじて言える程度で相手の喋っているのは聞き取れていません。
この、ヒヤリング能力を上げるには外人と喋る以外で(外人と喋る機会が無い・・・・)何か良い方法とかって有るモノですかね?

英語の分かる着物女装家を今年は目指してみましょうかね(笑)

No title

Rinzu様
コメントありがとうございます!!新年おめでとうございます!!こちらこそよろしくお願いいたします。ヒアリング力アップですね、好きな映画やドラマの一部の場面を何回も何回も聴いて覚える、かな。ミュージカルもいいかもです。英語は実は英語を母国語にしている人とではなく、アジアやヨーロッパの人と話すときにもすごーく役に立つんですよ。お互い片言でもいいんです。話すのが何とかできるのでしたら、聴く練習もすると、自分で使えるフレーズが増えます。ヨーロッパはJapan Expoなどでコスプレが盛んなので男性の着物女装家も活躍する場があると思いますよ。ぜひ世界デビューの準備をしてください。

No title

あるばとろすさん、お早う御座います。

ヒアリングのヒント有難う御座います。
ではまず好きな映画のワンシーンを聴きこむ所からスタートしてみます。

「ヨーロッパはJapan Expoなどでコスプレが盛んなので男性の着物女装家も活躍する場があると思いますよ」 え~そーなんですか!! 
かなり興味津々でーす♡

世界に広げよう着物の輪が出来るよう頑張ります♪

初めまして(^^)

初めまして(^^)
紫苑さんのブログから来ました。
家で着物暮らしを初めて、もうすぐ4年生です。
が、11月にお腹を切りまして自宅療養中で、まだ着物に袖を通すことができません。犬と着物が生きがいなので、思わずコメントさせていただきました(^^)
大好きなフランス人の友達がいます。フランス語、下手なんですが、彼女がフランス語しか話さないので、何とか頑張っています。私もこのサイトで勉強したくなりました(^^)

No title

ふうちちくさま
ありがとうございます。手術なさって療養中なのですね。早く良くなるとよいです。フランス語しか話さないお友達は貴重な存在です。活用の勉強ばかりしていると頭が痛くなるので、お友達とおしゃべりしてそのフランス語を覚えるのも早道かと思いますよ。Courage!! e-266
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR