「パリグラフィック・ロートレックとアートになった版画・ポスター展」」


東京の丸の内の三菱一号館美術館で開催されている「パリグラフィック・ロートレックとアートになった版画・ポスター展」」に行ってきました。(sognoさん行ってきましたよ~!)



こちらが美術館のサイトです。開くときれいな鐘の音がします。



枯葉が舞う丸の内のレンガ造りの建物です。



lautrec 1



ロートレックだけでなく同時代の版画、ポスターがたくさん展示されていて、迷子になるくらい作品数が多かったです。よかったところは一部の有名な作品を展示した部屋が写真フリーだったことです。



lautrec 2



まるでモンマルトルの街にさまよいこんだような錯覚を覚えます。



lautrec 3




バッグなど展覧会グッズも豊富でした。




終わってから中庭で写真を撮りました。




yukamさんの着物は、らくやさんだったかな~?遠くからベージュに見えますが、実はいろいろな色の糸が使われていてとてもやさしい印象の紬です。



lautrec 4



帯はきれいなブルーの帯で鎌倉の古着屋さんで破格の値段で買えたそうですよ。



lautrec 5



私の着物も今年のらくやさんのレンタル品放出セールでゲットした大島です。



lautrec 6



帯はネットで買った、結城紬に型染の帯です。安かったから結城でないかもです。



lautrec 7



久しぶりに丸の内をあるいたらいろいろおしゃれになっていて隔世の感があります。Comme ça des garçonsのショップです。



lautrec 8



クリスマスツリーも綺麗です。



lautrec 9



帰りに銀座によって、前から行きたかったリサイクルショップ「灯屋2」に行きました。(ミケさん行きましたよ!)こちらがお店のサイトです。



akariya.jpeg



ここは動物柄、更紗、外国の生地とかいろいろあっていいものがそろっていました。 特筆すべきは浦野理一さんの工房の作品が多くあることです。他ではなかなかこれだけ揃わないと思います。



yukamさんはお気に入りの型染の帯を見つけましたよ。いつか締めて下さったときに紹介しますね。


コメント

No title

お着物、とっても素敵!モロ好みです。
良くお似合いですね、色のグラデーションが
お着物の縞の色、帯揚げ、帯の中の淡い色と凄くいいリズムで、パッと帯締めの赤
この赤が効いてますね
あるばとろすさんの、色の展開のお上手なこと
いつもビックリ、なるほどって感心しています

No title

おお、ついに行かれたのですね!
ついこの間のことなのにとても懐かしいです。
そうそ、作品数が多かったですよね、意外でした。

あるばとろすさんの紬、私好みだわ♡
とてもよくお似合いです。
そして、お二人の履物に目がいってしまいます。
履き心地よさそうですね。

もだーん♪

アルバねーさんの大島紬の着こなし

やっぱ都会的だすね。帯揚げの色も綺麗にマッチ
して、帯締めはわざと斜めに?

綺麗かっこいいだーす。

ネコねーさん

連投失礼します。
アルバねーさんのふわふわの御髪が猫耳になってる!(^^)!

洋館の前に佇む「猫」に見えてきた。
思わずねーさんの頬にヒゲ3本づつ落書きしたく
なりました(こらこら)

大島

phenixさん お褒めいただき、ありがとうございました。このグラデーションはとても目を引きました。らくやさんのセールは置いてあるものがセンスがあります。ときどき掘り出しものがあります。この着物を着ていたらフランス人の中年の男性に褒められて写真を撮られました。グラデーションは万国共通ですね。

草履

sogno さん この紬、似合いますか?ありがとうございます!💕この草履は京都の一脇さんの草履です。普段履きはアシックスで、おしゃれはこれで、2足で足りています。四角なのがおしゃれです。

大島

ミケさん お褒めいただきありがとうございます!こういうスッキリ系のコーデが好きです。帯締はどこかに引っ掛けて曲がってしまったのだと思います。😆IKKOさんみたいに斜めに結ぶのはまだ未体験です!💕

猫耳

ミケさん ホント!猫耳になっていますね。😸髪が思いっきり暴れまくっています。😆来週カットとカラリングの予定です!

No title

お二人とも
とっても素敵なお着物ですね♪
どちらも、私好みです~♡
ちょっとしたお出かけに
紬の着物はいいですね♪

深い紫の着物に白地の型染の帯♪
素敵に着こなされて
目をひかれますね~♡


きもの友達

桃ママさん お褒め頂きありがとうございます。yukamさんは子どもが幼稚園だった時のママ友ですが、私が着物を着る!と決めた時にも一緒につきあってくださり、今に至るという方です。着物友達は貴重です。

浦野理一さん

懐かしい名前
灯屋さんは珍しい布があるので以前伺ってました
浦野さんの着物や帯があるのですね

無地の着物に染めの帯・染めの着物に無地の紬の帯
それまでの柄に柄ではない洋服に近い感覚
どうしても欲しくて父に紬の無地の帯を買ってもらった

本当に不確かなのですがアルバイトしていた建築事務所の関係で鎌倉の浦野先生のお宅に伺ったような記憶が・・・
今度チャンスがあったら灯屋に行ってみます
情報ありがとうございます

灯屋さん

ゼペットおばさん コメントありがとうございます。ここはリサイクル屋さんなので浦野理一の帯もリサイクルです。でも他の商品と比べると浦野作品はお高めです。ちょっと高くてもOne & Onlyという感覚で皆さん買っていかれるようです。理一さんの作品と息子さんの作品もあるそうです。見ているだけでも楽しかったです。鎌倉のお宅にいかれたのですか?お店の方も工房のご様子をご存じなので話が弾むかもです!

No title

らくやさんも灯屋さんもずっと行きたくても行くに行けないところです。ワイフも。スペルじゃなくて漢字忘れてしまったのですが。

紫色の大島すてきですね。
私も紫色がはいったパウル・クレーのような格子柄の大島の帯を持っているのですが、合わせるのが難しくて。逆に型染めの着物に合わせるといいのですね。

最近見れば見る程お着物の着こなしが上手になられて
すっかり着物が体に馴染んでこられましたね👍👍👍
縞の大島粋ですね、あるばとろすさんのお着物と帯はどれも大好きです😊

事後報告 ぺこり

アルバねーさん、ミケどす^^
先のミアシシギとクロサギの写真にいたく感動して
無断で あたすのパソコンのピクチャーに保存させていただきました。ぺこぺこ。

灯や2もありがとうごぜました♪
近かったら是非ねーさんと見に行きたいお店だす。ふんぎー

カッペがジタバタ悔しがっておます(/_;)

梨Rin さん お褒めいただきありがとうございます。🙇‍♀️このグラデーションはセール会場で目を引きました。大切に着ようと思います。着付けはまだまだです。

パウル・クレー

カンカンさん 私も紫に惹かれたのかもしれません。パウル・クレーのような格子柄ですか?いつか見てみたいです。らくやや和衣布や灯屋などいいお店は魅力的ですが、買いたい衝動を抑えるのが大変です。今回は我慢しました!😆

灯屋2

ミケさん 鳥の写真を気に入っていただきありがとうございます!💕灯屋さんはミケさんが行きたいとおっしゃってたな〜と思い出していました。ネットでも販売しているようですよ。

同じお店かな?

紅型の帯が大島に映えて素敵ですね~。
ちょっとツウ好みなコーデに仕上がってますね♪

灯屋さん、銀座にあるんですか~?
23年位前に参宮橋の近く代々木公園の対向車線側に在ったお店と同じ系列のお店かな~。

その当時、着物だけのリサイクル店て少なくて予備校帰りにそのお店の前を歩いて通るが凄く楽しみだった記憶が~。

私も銀座の灯屋さん覗いてみよ~☆

灯屋さん

Rinzuさん コメントありがとうございます!灯屋さんの本店は代々木だそうですよ。今は古美術・骨董を扱っていて灯屋2銀座は着物のリサイクル、灯屋2代々木は着物のレンタルらしいですよ。Rinzuさんが予備校だなんて時代を感じますね!e-454

No title

縞の大島 素敵だわー 
好みだわー (*^▽^*) 
うっとりこん 

こんな大島 見たことないのですが 物欲が・・・・  

大島

木蓮さん コメントありがとうございます。縞の大島珍しいですね。らくやさんはちょっと変わったものをおいています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る