風邪ぴきで神楽坂


風邪がなかなか治らずぐずぐずしていたので、かえって外に出た方がいいかもと思い神楽坂まででかけてきました。



今日はいくぶん暖かいですが、昨日は寒かった~!



22日のクリスマス会の打ち合わせですが、紫苑さんと片寄さんの笑顔を見ていたらだいぶ元気になりました。



kagura kiku



「元気じゃないと着物を着る気がしない」と思っていましたが、「ぐずぐずしているより、えいや!と着物を着てでかけると体調が戻ってくることもあるな~」と考え直しました。仕事で着物を着ている方はきっとそうなのだろうなと思いました。着物は以前ヤフオクで買った結城紬にきものスタイルで購入した刺繍帯です。片寄店長お気に入りの帯です。



ミケさんご推奨の裏起毛足袋をはくのを忘れましたが、ユニクロのレギンスにキュプラのステテコ(裾さばきが楽になる)を正絹の長じゅばんの下に履いたらぽかぽかで、冷気をシャットアウトしてくれました。



あとはウールのコートにフェイクファーで襟元をがっちり防いだので大丈夫でした。



coat.jpeg



おととし、長手袋をクリスマスプレゼントにもらっていたので使いましたが、これも袖の防寒に効果大でした。



tebukuro.jpeg



冬には冬の対策があるな~とありがたく思いました。



おかげさまで元気になりました。ありがとうございました。

コメント

風邪は

首からって言いますものね
着物は風が通るぶん夏は思いの外涼しいですよね〜
首回りと袖口・裾からの冷たい空気を遮断すると思いの外暖かい
準備万端整えてお出かけいいですね
結城は暖かいし
私も出かけるかな
さて何処に?

冬の着物

ゼペットおばさん コメントありがとうございます。まだ着物で冬をす越した回数が少ないので、ささいなことでも新鮮に受け止めています。寒い中、着物の方を見かけるとうれしくて声をかけたくなります!

普通にきもの!

ばっちり寒さ対策してお出かけされたんですね。

きものを着ていると、よく聞かれること。
夏は暑くないですか、冬は寒くないですか、そして
しんどくないですか。

どれも洋服だって同じで、寒暖気を配りますよね。
そして、しんどい時は洋服を着ていてもしんどい。

きものは帯周りが温かいしし、何となくしゃんと
する。特別でなく普通の衣類だと思います。

きもの

和子ねえさん そうですね。毎日着てらっしゃると普通の衣類になりますね。私はまだまだ修行が足りませぬ。これからが楽しみです。

風邪引かれていたのですね。
本格的に寒くなりましたものね。
それでもお出掛けする気力も出て、良くなられている様で良かったです。
来週の会にはすっかり良くなられています様に。
お大事になさって下さい。

風邪

yukam さん ありがとうございます。鬼の撹乱です!皆さまも気をつけて下さいね。

元気になって良かったですね

今日は暖かかったですね。昨日は一番寒い日でした。
和服はけっこうあたたかいと先日出かけたときに思いましたが、防寒対策万全でお出掛けで参考になりました。
風邪もだいぶ治ってきて、外に出る元気が出て良かったですね。
楽しい相談をしていたら元気になってきて、会も楽しみですね。気の合ったお仲間がたくさんいてうらやましいです。私もいつか片寄さんのお店に行ってみたいと思っています。

1月の星岡は土曜日と思っていたのですが、すでに予定が入っていたのでウィークディに休暇を取って行かなくてはならなくなりました。まだLINEでご相談します。

No title

風邪、治ってきたみたいで
良かったですね♪
寒さ対策ばっちりしての お出かけ♪
楽しい事の打ち合わせだと
元気になれますね♡
近かったら私も参加したかったです・・・。

No title

お風邪のこと、心配しておりました。
お写真を拝見して少しは安心。でも、どうぞお大事にして下さいね。
神楽坂は大好きで時々行きます。
こちらのお店にもそのうちお邪魔したいなあと考えています。

寒さ対策

カンカンさん コメントありがとうございます。普通だったら寒いといって着物を着ないのでしょうが、着物友達と会う時はいろいろ工夫して会うのだなとわかりました。お茶や踊りやお稽古の方もそうで、だんだん経験値が上がるのだと分かりました。次回の星岡楽しみにしています。

お出かけ

桃ママさん コメントありがとうございます。なんとか風邪から抜けれそうです。一度岡山から特急で横断して島根の足立美術館に行きました。素晴らしいところでした。宍道湖のあたりの夕焼けも忘れられない旅になりました。山陰山陽もまた行きたいです。

片寄さん

sognoさん コメントありがとうございます。お陰様でなんとか風邪が抜けて行きそうです。きものスタイルの片寄店長は日野原先生の本の編集者として有名な方ですが、若い人でもシニアの方でも誰とでも話せるおおらかさがあります。実際お店に来る方は30代が多いそうですよ。

No title

お風邪がひどくならずによかったですね
先日の上京の折、神楽坂へ行きましたが、こちらのお店覗いてみたかったです。
場所が良くわからず、お連れもおいでで・・・
次回は行く前にちゃんと、あるばとろすさんに
場所をお聞きして、と思います。

あるばとろすさんのウールのコート、先日私が着た母のコートとよく似ています。
そのうちにまた、着る機会があったらアップしますね。

コート

phénixさん コメントありがとうございます。きものスタイルは神楽坂の坂道の左側を5分ほど登って右側にロイヤルホストがあるところの左側のビルの4階です。営業しているときは看板が出ています。ちょっと分かりにくいですね。似ているコートをお持ちですか?うれしいです!

お元気になられましたか?

寒さ厳しくお風邪をひかれている方が多いですね。
着物とは不思議な力がありまして体調が悪いなとかダラダラしたいなど思っていても纏うと気持ちがシャンと引き締まります😊
冬装備も完璧ですね、襟周りと袖口をマフラーや手袋で覆えば完璧です。
ファーのマフラーが可愛いですね。

ありがとうございました。

あるばとろすさま
風邪気味にもかかわらず、打ち合わせありがとうございました。でもこんな風に言ってくださって有難いです。風邪がひどくなったのではないかと心配していましたからクリスマス会には、また元気な姿を見せてください。あるさまの言葉はその一言一言が的を得ていて安心できます。

No title

そうそう ぐずぐずしてるより えい!やー!
そのほうが 後悔しないで済みますよ 
きっと風邪も 退散するでしょう 
御大事に 

そうそう 保温が大事ね 

No title

こんにちは☆ 初コメさせていただきます香子です。
sognoさんの所でお名前拝見させていただいております (^-^)
もうすぐですねお身体お大事に。
じつは、ワタシも会に参加させていただける事になり
あるばとろすさんにお会い出来ます事楽しみにしております♪
よろしくお願いします。

フェイクファー

梨Rinさん コメントありがとうございます。ファーを褒めていただいてありがとうございます。もふもふしていて風を防いでくれるので快適でした。

笑顔

紫苑さん コメントありがとうございます。いえいえ紫苑さんと片寄さんの笑顔パワーは最強ですよ。たちまち元気になりました。おかげさまで今日も出かけられましたよ!

レトロスポット

木蓮さん 激励ありがとうございます!木蓮さんこそ寒いなかご両親、お孫ちゃん、ご家族のお世話にてんてこまいで、しかも働いてらしていつもすごいな~と尊敬しています。名古屋の素敵なレトロスポットの紹介も毎回楽しみにしていますよ。

ブログ

香子さん 初めまして!私もsognoさんのブログでお名前を拝見しておりました。クリスマス会にご参加とのこと!うれしく思います。私はブログを始めてまだ1年ぐらいですが、ブログを通して知り合う方が皆すばらしくて、ブログのおかげと思っています。sognoさんのきものの師匠と伺っております。いろいろ教えてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る