着物 2017年 ー 新しい出会い


2017年は私にとって、着物友達との新しい出会いの年でした。今年から活動範囲が大幅に変わりました。



まず1月にブログに時々コメントを残させていただいていた紫苑さんから、「こんなチケットが余っているのですが、一緒に行きませんか」とお誘いを受けたのです。紫苑さんのブログ「紫苑のきもの・60代から何ができる」はこちらです。



Geiko 1




私は2016年の11月にブログを始めたばかりで、着物を着始めたのも2015年の夏からですから、初心者も初心者、知らないことだらけでした。ただふくおばあさんが遺してくれた着物を目の前にして、人がはかなく消えていくのを見て、「人生って本当に短い」、「今を生きることが大事」と痛感したのです。



それで着物を着始めて、手さぐりで着物仲間を探すうち、着物ブログにコメントを残すだけでなく、私も自分のことを語るブログを始めようと思い立ちました。ブログでは普通顔出しはしないのですが、ふくおばあさんを見送ったこともあって、自分のブログを読んでくださる方なんて本当に少ないし、プライバシーが分かるのを恐れて肝心なところをぼかすより、公開して安心して読んでいただいた方がずっといいだろうと思ったのです。



紫苑さんが私に連絡して下さったのも、私のブログを読み、考え方とかが少しわかり、風貌もこんな人なんだというのが分かって、だいたいこんな人かな~とあたりをつけて声をかけて下さったのだろうと思います。私が顔を公開したからこそのできごとだったと思っています。



初めて紫苑さんと会った日は、私も緊張して、心臓が喉元にあるような感覚でした。後から考えたら何を話したか忘れてしまうような時間でした。やはりネットで知り合った方と初めて会うのは、皆さんはこうしてドキドキなのだなと覚えておこうと思いました。



Geiko 3
関連記事はこちらです。



その後、気楽に何回かお会いすることが出来ましたが、先日は紫苑さんの声掛けで集まった着物大好きさんのクリスマス会で、一挙にたくさんの新しい方との出会いがありました。紫苑さんを通してのお友達がこれからも広がってゆくことでしょう。



もう一つの大事な出会いは、ふくおばあさんが残した昭和46年の「星岡日本料理講習会」のテキストを手にして、この講習会はもうやっていないだろうなと思って調べたら、まだ続いているというのが分かり、そしてその様子をブログに書かれている方がいると知ってみつけたカンカンさんです。カンカンさんのブログ「Reflections 時のかけらたち」はこちらです。



hyousi koshukai



コメント欄を通して突然の連絡をさせていただきましたが、快くご返信いただき、その次の講習会に一緒に着物で参加させていただきました。このカンカンさんの世界がまたすごいのです。長年ブログを書かれているので過去の記事を全部読んでいませんが、丁寧に日々感じたことを独特の感性でつづられていて、着物だけでなく自然を切り取った美しい写真、音楽、芸術と惹かれるところが多い方です。カンカンさんを通して、またお花畑のように個性的な素晴らしい人にもご紹介いただいています。



kankan.jpg
関連記事はこちらです。



ブログを始めていたからこその出会いもありました。私のつたないブログを読んで「あなたに会いたい」と熱烈なコメントを下さった富山の栗坊さんも、祖父の和食器をブログにアップしたことで出会えた奇跡です。



ayu 1
関連記事はこちらです。



kuri 1
関連記事はこちらです。



ブログを通じて東京以外に、日本全国に着物友達がいます!長崎、岡山、高知、愛知、大阪、長野、静岡、神奈川、福井、富山、北海道。これからも増えてゆくでしょう!着物に関して、ツーと言えばカーと答える友達です。



私は「ブログの不思議な力」を信じています。もしかしたら家族も知り得ないその人の深いこころが、ブログに残されているかもしれません。そのブログを通じて理解しあったつながりってなにより強いかもしれないと思っています。



ブログをお持ちでなくただ読んでいる方も、お気に入りの方のブログにはニックネームでぜひコメントをお残し下さい。たった一言残すだけで、存在感があります。時々残されるコメントを見ると、自分のブログを見てくれている人がいるんだな~とほっこりした気持ちになります。またコメントを残される方同士でも、同じお名前を何回か見ることでこんな方が時々コメントを書いているなと、知り合っている気分になります。



お名前はお気に入りのニックネーム(ハンドルネーム)でいいんですよ。アドレスもURLも入れなくて大丈夫です。「非公開」とか「管理者にだけ表示を許可する」ボックスをクリックすることで内緒コメントにすることもできます。ここをクリックして送ると、公開されるブログ欄にはお名前も内容もアップされず、内緒コメントが何時何分にありましたとだけ書かれ、ブロガー本人だけが内容を読めるようになっています。(この機能も便利な時がありますよ。)



でも、ぜひ勇気を出して、一度公開コメントも残してみてください。後で気が変わったら削除もできます。「パスワード」はそのためにあります。削除したいときは、自分の入れたコメント欄に行って、そのパスワードを入れれば消すことができます。また、送る際に「認証用キーワード」といって、下記の文字は何にみえますかと訳の分からないことも聞いてきますが、これは機械でなく人が操作していることを確認するためです。読みにくいですが読める文字や数字を入れてください。(私のブログの場合はひらがなを数字にして入れます)。やり直しは何回でもできます。やり方等分からないことがあったら、遠慮なくご質問下さい。つたない私の分かる範囲内でお答えします。

コメント

No title

お久しぶりです(何時もですが・・・)

きちんとした考え方を持っていらっしゃいますね!

まだまだ私などは恥ずかしいものです(苦笑)

忙しい日々で毎回サット逃げ読みで御免なさいネ!


でもコーデネイトは毎回チェック!
何時でもきまってますね!
段々と着方もこ慣れて来て慣れるより慣れろって感じそのものです。

年末、年始ハードな日々ですがちょっと覗いて目の保養させて頂きます。

寒くなります。
お身体ご自愛下さい。

Thank you so much!

若女将さん コメントありがとうございます!遠い越前から私のブログをみて下さる方がいると思うだけで、とても嬉しいです。私が着物を着始めていなかったら、なかった出会いですね。毎日目の回るような忙しさの中、パワフルにご活躍している若女将さんを応援しています。よいお年をお迎えください。

No title

その昔在籍していたSNSは会員制でしたが人物が特定されないようにと
顔出しはモチロンの事、ベランダや家の周りの写真はNGでした。
(かなり厳しくネチケットを教えられました)
今は広く皆さまがやられるようになって時勢も変化してますね。
ネットの片隅で細々と生きておりますが、やはり遠い方とも繋がってます。
またよろしくお願いいたします e-466
ワタシも今年の春、お座敷遊び体験行ったんですよ〜♪

SNS

香子 さん コメントありがとうございます!ブログのURL もありがとうございます。時々訪問させて下さい。SNSもそんな古くからなさっているのですね。私はブログも着物もまだまだ初心者ですが、遠くても近くてもこうして感性を共有できる人と知り合えることはすごいことだと思っています。
香子さんもお座敷遊びにいらしたのですね。芸妓さんが美しかったです。お座敷の舞もいいですね。

はじめまして

アルバトロスさま
初めてコメントをさせていただきます。
(アルバトロスさまのお言葉に背中を押して頂きました。)
私は、紫苑さまのブログを愛読しておりまして、そこでアルバトロスさまのことを知り、素敵な生き方をされている方と思いました。そして、紫苑さまのブログからリンクして、このブログに読者としてお邪魔するようになりました。
毎回ブログを楽しみに拝読させて頂いております。
皆さま方の出会いに、本当にブログの力を感じました。読むことばかりではなく、望むならば行動をしなければ何も始まらない。今回のブログで特に感銘を受けました。
『思いは形にする』これからの指針に致します。
アルバトロスさまへの、初コメントでしたので、緊張して硬い文章になってしまいました。
本当は、楽しいこと大好きなお気楽な「月うさぎ」です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

ブログを通して
新しい人との出会い♡ご縁♡
の広がり・・・
これも
あるばとろすさんの
素敵な人柄ゆえのことだと思います♪
シャイな私は・・・ん?(笑)
ブログの顔出しは
恥ずかしくてできないけど、
いつか、あるばとろすさんに
お会いしたいです♡
ブログを通して繋がったご縁を
大切にしたいです♡

実は・・・
私も・・・ずっと
紫苑さんのブログの愛読者でファンなんですよ・・・♡


ブログ

月うさぎさん 勇気を出してコメントを公開下さり、ありがとうございます。私の勝手な提案を受け止めて下さりとてもうれしいです。「思いは形にする」という指針はとても力強いですね。私の場合は、ここ数年で見送った3人の高齢の女性の晩年の姿が私を後押ししています。見送ったあと、自分は自分の人生をどう生きたいかということを考えるようになったと思います。ブログというのは思いを伝えるツールとしてとてもいい媒体だと思っています。インスタグラムとかツイッターもはやっていますが、私はブログで言葉を残そうと思っています。気がついてみると、カンカンさん、sognoさん、紫苑さん、香子さんとなが~いことブログで日々の気持ちを綴ってらっしゃる方が周りに何人もいることに気が付きました。現在のブログ以前から続けている方もいるので実はもっと長いかもしれません。先達たちに続いて私も気持ちを発信して行動を起こしてゆこうと思います。私のハンドルネームはひらがなでもカタカナでもいいんですよ。長いのでアルさんでも大丈夫。細かいことは全然気にしないタイプです。なによりコメントをいただいたのがうれしいです。ありがとうございます。

ブログ

桃ママさん コメントありがとうございます。私はもうすでに、山陽には桃ママさんがいる!とまるで親戚がいるような気でいます!もしかしたら親戚より強いつながりかもしれませんね。ブログの縁に感謝しています。桃ママさんも紫苑さんのブログの読者さんだったのですね。紫苑さんのブログは女性を元気づけてくれますね。

No title

今年はブログを通して良い出会いが沢山ありました。
あるばとろすさんも勿論そのうちのお一人です。
ブログにお人柄がにじみ出ている感じがします。
コメントへの真摯な姿勢にも皆さまひかれているのでは
ないかしら?
以前にも書きましたが、ブログ友さんはまた別の
ブログ友さんを連れてきて下さるの。
こうやって交流の輪が広がるって、とても嬉しいことですよね。
実は身辺に深刻なことがあって、ブログを閉じようと思ったことが
ありましたが、なんとそれを支えてくださったのが、
リアル友&ブログ友さんだったのです。有り難かったです♡

ブログ

sognoさん コメントありがとうございます。そうですか、長くブログをなさっているとそういう時期もあるのですね。ブロ友さんからの支えもうれしいですね。私はコメントは一対一の会話ができるので、自分が受け取る時も、相手のブログに書き込む時も大切にしています。ブログの記事とコメントでその方のありようが伝わってくるように思います。sognoさんのブログに出会えてよかったです。

あるさまのお陰で

あるばとろすさま
私もあるさまとリアルに知り合えて、得難い人を得た、との気持ちです。私もお誘いするときはどきどき、断られたらなあ、と。だって、なんでも勉強していて、すごい知性とパワーを感じたんですもの。こんな人がお付き合いしてくれるかなと。でもコメントいただいたので勇気でました。顔出しでイメージもつかめたし。初対面のとき、お互い緊張していましたね(笑)今年はきもの関係、大きく飛躍した年でした。それもあるさまのお力が大きいと思います。これからもよろしくお願いします。

出会い

紫苑さん コメントありがとうございます。もうちょうど一年になるのですね。初めてお会いした時は緊張しました!紫苑さんは私を過大評価しています。勉強をすることは今頃好きですが(学生時代は冬眠していました!)知性がついてきません!皆さんのきらきらを追いかけてゆこうと思います。そして控えめな皆さんを前へ前へと押し出す役割をしようと思っています。日本の女性は謙虚すぎます!こちらこそよろしくお願いいたします。

嬉しい出会い

あるばとろすさんの魅力にひかれて多くの方が
集まっているのだと思います。
私も初めてお会いしたとは思えず、不思議な感じです。
ブログを通しての初めてのお友達です。
着物を着始めた時期も、動機も同じで、なかなかそういう方に
巡り会っていませんでした。
星岡も3年くらい行っていて、どうしようかなと思っていたところ・・・
続けていてよかったわ。
あるばとろすさんの新鮮な目でまた見直しています。着物を着て行くのも、
背中押してもらっています。おかげで着る機会が増えました。
これからもよろしくお願いします。

ブログ

カンカンさん ありがとうございます。祖母が引き合わせてくれたのだと思います。それにしても10年以上ブログを続けられていて、その間には人生を変える出来事がいろいろあっても、日々感じたことを丁寧に記録されていてすごいなと思います。こちらこそよろしくお願いしますね。

No title

こんばんは♪
ブログでの 出会いは 又ずっつ知り合いな感覚になりますよネ 
程よい距離感が また 信頼関係を うみますわ 
あるばとろすさんは ほんと積極的に 人生のクオリティーを 上げてきましたよネ 
着物 星岡さんのお料理教室 色んな着物関係の見学  陶器  ついに和裁と 発展させて がんばっていますね 
私も 見習って がんばりたいですわ  

笑顔

木蓮さん コメントありがとうございます。いやぁ木蓮さんのパワーには脱帽ですよ。仕事に家庭に超大変なのにあの行動力とそのレポート力!すごいですよ。なによりもその明るさとやさしさがすばらしいです。人生笑って生きないとですね!
名古屋のグルメ情報、京都旅行レポートもすごいけど、着物でおでかけレポートが大好きです。これは幸田露伴の蝸牛庵を訪ねた際のものです。
https://blogs.yahoo.co.jp/cat3moko3/14279358.html

出会い

私もあるばとろすさんと全く同感です!
私もまだブログを始めて一年と少しの間にあるばとろすさんを始め多くのブロ友さんが出来ました。
お会いした事のない皆様ですがとても近しいお友達のようなお付き合いをさせて頂き田舎暮らしでも心豊かになりお付き合いしてくださる皆様に感謝がつきません😊
またあるばとろすさんのブログを楽しみに拝見させて頂きます、これからも仲良くしてくださいね😁

和洋

器、お料理に造詣も深く、着物も着こなしていらして、和かなと思うと、英語にフランス語。さらりと嗜まれること、とても素敵です。

ブログ友

梨Rinさん コメントありがとうございます。梨さんともちょうど1年ぐらいですね。高知で居酒屋さんをなさっていて毎日着物姿をアップしてくださるので楽しくブログを拝見しています。もと美容師さんなので着付けや和髪がプロフェッショナルですばらしいです。これからもよろしくお願いいたします。

和と洋

想奏さん コメントありがとうございます!いえいえ、器もお料理も造詣は深くはありません。ただ漠然と好きなだけです。インターネットのおかげで古いものやできごとの検索は本当に手軽になりましたね。検索しているだけで、歴史を知ることが出来、時には作家さん本人の情報も得られ、画像も見られ、家にいながら簡単にある程度の知識を得られるようになりました。布も器も写真だけではもちろんだめでそれを手に取ってはじめて分かるものですが、そこにたどりつくまでの前知識を得るにはインターネット検索が役に立ちます。検索する時に、キーワードを英数のダブルコロンで囲むとピンポイントで自分が探したい情報が絞られて出てきます。例えば、着物 しみぬき ではなく、 "着物" "しみ抜き" これはすごく時間の節約になりますよ。外資系のおじさんに教えてもらいました。もとは私は、英語、フランス語と洋風のものへのあこがれが強かったのですが、今は着物を着て外国の方に和の文化をしっかり伝えたいと思っています。想奏さんは今ははばたき中で、これから飛び立とうとしているように見えます。楽しみです!

No title

そうですね
何がきっかけで繋がりができるかわかりませんね
あるばとろすさんの様にフットワーク軽く動き回れる方が羨ましい
身の回りの些細な事についてですがブログを再開しました
頻繁に更新はできないのですがよろしかったらのぞいて見てください

ブログ

ゼペットおばさん コメントありがとうございます。ブログ再開のご連絡に、さっそくお邪魔してきました。ずいぶん前からなさっていたのですね。お人形のカテゴリーとかこれから読ませていただくのが楽しみです。お人形だけでなく、テキスタイルとか陶芸とかアートな世界に大いに惹かれます。

お世話になりました

今年は本当に色々お世話になりました。
思えば長いお付き合いの間もずっとですが。
特に着物に関してはあるばとろすさんと一緒に着始めなければ着物の勉強もしなかっただろうし、頻繁に着る事もなかったと思います。 しかも着るのが楽しい!
これからもご指導よろしくお願いします。
頑張ってついて行きます🙇🏻‍♀️

ママ友

yukamさん こちらこそありがとうございます!娘の幼稚園のママ友のyukamさんが私の着物に付き合ってくれたおかげで、ここまで来ています。ピアノもそうでしたね。落ち着いたら再開しようと思っています。たかが着物かもしれませんけれど、着物を通してあらためて知る文化とか歴史とか美術とか興味はつきませんね。これからもよろしくお願いいたします。

素敵な着物友達が出来たのですね☆

こんばんは、遊びに参りました。

いいですね~、着物友達e-412
友達が出来れば一人では行かない様な場所でもドキドキしないで行けますものね~e-420

素敵な御着物姿で眼福の極みな所を見てきたのですね!

あ~、私もそう言うの見て見たいワ~☆

お出かけ

Rinzuさん コメントありがとうございます!久しぶりにワイワイガヤガヤと集まってきました。みなさん、着物に関する疑問がいっぱいだったらしく、おしゃべりが止まりませんでした。着物の魅力ですね。💕

ご縁

鳥好きで着物好きの人、いるのかしらと思っていたらあるばとろすさんがいました‼

お人柄なんですね。
あるばとろすさんの周囲、とても賑やか。
また勉強家でもいらっしゃる。
私なんかは、いつもキャパいっぱいでアップアッブしています。
これからも宜しくお付き合い願います。

着物と鳥見

みどりさん ありがとうございます。着物を着るバードウォッチャーは貴重です。見つけて下さりありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る