お正月

新年おめでとうございます🎍🎍まだ着物一年生ですが、今年もよろしくお願いします。今日はヤフオクで購入した塩沢紬に鶴の帯でお出かけしました。

Tsuru 1

塩沢紬には同じサイズの真っ赤な襦袢がついていたので気に入りました。この帯は2016年の日本橋サローネの100体コーデで目を引き、出品者のまめ咲さんに注文していたのが12月にやっと届きました。バードウォッチャーで丹頂鶴が大好きで厳寒の釧路に何回も鶴を見に行っているものとしては、どうしても欲しい帯でした。

Tsuru 2

そうしたらまめ咲さんから2016年の日本橋サローネの100体コーデの人気投票でこの帯のコーデが2位に入ったと知らせを受け嬉しく思いました。
まめ咲さんは女性で、もっと気楽に着物を着れるように着物を広めたいと一念発起して、脱サラしてたった一人で小さなお店を2016年に東京に開いたばかりです。
http://mamesaku.jp/

この半襟は初めて生地屋さんに行って自分で作った色柄半襟のストライプです。半襟のおしゃれは敷居が高くてなかなか踏み出せませんでしたが、ハマりそうです。

コメント

No title

今晩は~☆ 遊びに伺いました♪

只今、まめ咲様のページで2位見ました~!! 凄いですね~(*^_^*)
自分の持って居るモノが上位に入るって気分ルンルンですよね~♪

確かに確かに、小粋なお出掛けに その帯モッて来いな感じ分かります。黄色の帯締めも映えてカッコイイです。

半襟のお洒落、確かに楽しいんですけどね~、、、
取り替えるの面倒なのが困り所ですよね(笑)

No title

Rinzuさま
コメントありがとうございます!半襟付け面倒ですよね!私も悩み中です。安全ピンで一度トライしましたがうなじのあたりがしわしわになってだめでした。両面テープもいいとも聞きますがまだこわくて試していません!でも気に入った生地を買ってきて、半襟にして合わせるって面白いですね。半襟付けがもっと簡単になったらもっと気軽に変えられるのに!と思ってしまします。e-258

こんばんわ、皆さんと昼と夜が逆転しているのでこんな夜分にすいません💦
素敵な帯ですね、私もこの帯大好きです。
半襟にはまると付け替えるのも苦にならなくなります、むしろ楽しさすら感じるかも、どうしても面倒ならローズカラーにしてみては?
チャックで簡単らしいですよ😊
また遊びに参ります✨

No title

梨 Rin 様
ありがとうございます!野鳥が好きなので鳥柄だとすぐ目が行きます。でもなかなかいいデザインがありません。この鶴はどんぴしゃでした。半襟おしゃれ少し研究してみますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。米国系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

ページの先頭へ戻る