メイちゃんのおやつ遍歴



昨年急に具合が悪くなり1週間入院したメイですが、その後食欲も回復してなんとか元気になりました。でも以前より依存心が増したというか、いつも誰かがそばにいないとクンクン言うようになりました。今年の春には16歳になります。



may 1



夜中も起きだして吠えたりします。お腹がすいているときもあるし、トイレに行きたいときもあるし、いろいろですが、昔の赤ちゃんの夜泣きの頃を思い出しました。



夜中に機嫌が悪くなった時のライフセーバーはおやつです。気に入ったおやつを少し食べると落ち着いて寝てくれます。



ただ、おやつの好みが急に変わって、このところ振り回されています。



以前はこのおやつがお気に入りで、これがあればご機嫌でした。



oyatsu 1



ところがある時から、このおやつを見ると鼻をフンと鳴らして、食べなくなったのです。



そこで、ドライすぎてよくないのかと思い、しっとりとしたのをあげたら、喜んで食べてくれました。




oyatsu 2



でもしばらくすると、またフンと言ってあっちへ行ってしまうようになりました。



そこで、牛肉だったら喜ぶかなと、これをあげたらおいしそうに食べました。



oyatsu 3


でもまたしばらくすると、フンと言って見向きもしなくなります。



砂肝も一時はよろこんでいたのですがね~。



oyatsu 4



今はこの2つで落ち着いています。



oyatsu 5
生ハムだって!初めて見た時はびっくりしました。



oyatsu 6
レバーです。



これでしばらく落ち着いてくれるといいのですが、またフンとされたらどうしようと戦々恐々としています。今は私は仕事をしていないので、夜中に起こされても大丈夫ですが、朝までぐっすり眠ってほしいものです。一緒に寝てると湯たんぽのように温かくていいんですがね。



ちなみにソファーにおいてあるのは、カイロプラクティックで買ったソファー用クッションです。Back Huggarと言います。ソファーにこしかける姿勢は腰に悪いそうです。足など組んだらもっと悪いそうです。(なんちゃって、ついしてしまいますが。)このソファーを使って以来、腰の調子もいいですよ。




sofa.jpeg

コメント

おやつ

うちは昔犬も猫も飼っていたのですが獣医さんいわく犬、猫も痴呆があるそうです。
猫は25年程生きたのですが夜中になると激しく泣き叫び家族が眠れない日々が続きました。
獣医さんに相談して可愛そうですが夜は睡眠薬を飲ませてました😢

メイちゃんも人間と同じで同じおやつだと飽きちゃうのかしら?
ご機嫌さんが続くといいですね😊

心配!

16歳だとそろそろ色々なこと起きますよね
うちの犬は15〜16歳くらいから夜泣きとか同じところをグルグル回る症状が出て(大好きな)母が亡くなってから酷くなりました
寝たきりになってしばらくして出勤しようとした私を呼び止めるように鳴いて亡くなりました  今思い出しても泣けてきます
おやつでワガママが出るなんて元気な証拠!
でもあるばとろすさん共々体に気をつけてね
お大事に

大事大事なメイちゃん!

今年は戌年です! メイちゃん少々お母さんを
ふりまわしながらも、大事大事にしてもらっていますね。私が子供の頃、ダックスフンドが家にいましたが、晩年医者通いが増えたけど、わかるんですねえ~ 医者に行くのをとても嫌がってました。

最近は、ホームセンターでもペットを見かけますが、うまく新しい飼い主と出会わないとその後は大変なようです。

鳥も樹々も、犬も猫も、人間も、皆おんなじ自然の中の生き物ですねっ!!!

大好きだから、

あるばとろすさま
メイちゃんは、あるさまのことが、大好きで、大好きで、離れたくなくて、
それに答えておられる、あるさま。
お互いのつながりが、暖かく伝わってきました。
私も、犬、猫、子供のころからいつも側にいました。見送る時は、その健気で、気高い姿に、幾度も心をうたれました。

あるばとろすさまとメイちゃんの、優しい時が続きますように、、、
応援しています気持ちが、届いてほしいです。

メイちゃん

甘えたさんですね。
あるばとろすさんもどんどん甘やかしていますね。v-410
ズボンなのかオムツなのか、サスペンダーがかわいい!!
うちの子はストルバイトという病気なので、餌が限られています。
それでもおやつに大丈夫なものを探して与えています。
何でも満足して食べてくれるので助かっています。
メイちゃん、いつまでも元気であるばとろすのそばにいて下さるように♡

ご機嫌

梨Rinさん コメントありがとうございます!そんなことがあったのですか。うちの母も不眠症でお医者さんに薬を処方されていましたから、人間と同じですね。なんでないているのかいつも想像するしかありませんが、メイはご機嫌になると自分から布団にもぐりこみます!

わがまま

ゼペットおばさん コメントありがとうございます。そんな悲しい別れがあったのですね。でもそうやって思っているだけできっと感謝してそばにいてくれると思いますよ。そうですね。わがまま言えるのも元気な証拠ですね。ありがとうございます。

獣医さん

和子ねえさん コメントありがとうございます!そうそう、うちも獣医さんに連れて行こうとするとブルブルと体をふるわせてしがみついてきます。分かるんですね。動物が家の中にいるというのは、いろいろ教えてもらうことがあって、家族にはとてもいいことだと思います。

いのち

月うさぎさん 応援ありがとうございます。私は小鳥は飼ったことがありますが、動物はメイが初めてなんですよ。人間も動物も限りある命ですが、一緒に過ごすことが出来ていることに感謝しています。

あまえたさん

みどりさん はいあまえたさんです。私もどんどん甘やかしています。v-393メイはいわゆる健康食、病院食は一切口にしません。頑固です。1週間入院した時も、病院が一生懸命スポイトで栄養剤を食べさせようとしても拒否だったそうです。それで帰ってきてから「ご飯ちょうだい」ってお皿を足でひっくり返して訴えるのですから、肝がすわっています。人間ができている、いえネコができているみどりさんの猫ちゃんがうらやましいです。サスペンダーはおむつです。頻尿が始まっていてしかたなくつけていますが、とても助かっています。

あまえんぼうさん

メイちゃんすっかり甘えん坊さんですね。
うちのブルーももうすぐ16歳。
ブルーのお母さんが16歳で亡くなっているので
いつも励ましあっています。
なるべく食べたがっているものをあげて
我がままさせています。
動物は人間とは違ういとおしさがありますね。

動物

カンカンさん コメントありがとうございます。ワンちゃんにクンクン鳴かれるとなんでも言うことを聞いてしまします。家族の中にそういう存在がいるだけで温かい場所になりますね。

メイちゃん

こんばんは♪
メイちゃん もうすぐ16歳なんですね。
元気そうで安心です♡
おやつは、桃も何度か食べても、飽きて
フンと言って見向きもしなくってました・・・
メイちゃんと同じです・・・。
でも、食べてもらいたくて
いろいろ試しました(笑)
桃にはつい甘くなるんですよね~(笑)

メイちゃんが
穏やかに元気で過ごせるよう
桃と一緒に祈ってますね♡

おやつ

桃ママさん コメントありがとうございます。桃ちゃんもそうですか!人間でも同じものばかりだと飽きますものね~。食欲は元気のもとなので、これからも工夫していきますね。

No title

16才ですか 
結構高齢ですね 
やわらかいが 好みかな 
年取ると 赤ちゃん帰りですものね 
しかし わんちゃん 良いもの食べてますね (*^▽^*) 

おやつ

木蓮さん コメントありがとうございます。ホント、いいもの食べているなと〜私も思います。でも食べてさえいればなんとか歩けるので、食べてくれそうなものを一生懸命探します。片目は緑内障で失明、片目は白内障でほとんど見えません。三半規管もおかしくて時々まっすぐ歩けません。夜中に起きるのは、赤ちゃんかえりをしているのかもしれません。甘えん坊さんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

フリーエリア

ページの先頭へ戻る