菊地信子さんの帯


キルトフェスティバルへは、彩徳さんとの打ち合わせの帰りに行ったので、着物で行きました。



彩徳さんでお願いしてある仕立て直しの着物の打ち合わせでしたが、またまた素晴らしい着物レクチャーをしていただいたので、その詳細は次回にご報告しますね。



菊地信子さんの帯を締めて行きました。袋帯ですが、私のお腹が太めなためぎりぎりでした。香子さんがおっしゃっていた先にお太鼓を作って巻く方法を研究しようと思います。



saitoku 12
着物は結城紬です。



saitoku 11



saitoku 13



saitoku 15
羽織は開かずの納戸の桐ダンスから出てきた、すぎおばあさんの絞りです。吉祥寺の中沢和裁で裄、身幅、丈を直してもらい、60年ぶりに外に出てきた羽織です。直しの様子はまた詳しくご報告しますね。



haori himo
ブロ友さんに作っていただいた羽織紐です。かわいいです。



saitoku 16
風が冷たかったので山内明子さんの手織りのショールを巻いて行ったら、寒さをまったく感じませんでした。



キルトフェスティバルでは、着物がお好きな方に声をかけていただき、羽織と帯を褒めていただきました。すぎおばあさんもよろこんでいると思います。菊地さんの帯も目に留まってうれしいです。

コメント

あの帯!

結構着こなせますね。
それもモダンな感じで・・
さすがです。私はもっと違う感じに思っていました。残念・・
あるばとろすさんにぴったりです。
髪の色にも合うのかしら・・
アップで見たいと思ったらアップが出てきて・・
とにかく素敵です。

カンカンさん 褒めていただきありがとうございます。こんな格調のある帯は他に持っていないので、恐る恐る合わせてみましたが、思ったより柔らかな印象でした。

No title

帯 更紗っぽくて いい感じ 
藍の結城紬に よく合いますね 

羽織紐 好みな感じ 
ブロ友さんにですか 良かったですね (*^▽^*) 
よくお似合い 
藤色の絞り羽織 羽織ると パッと 明るくなりますね 

絞りの羽織

木蓮さん コメントありがとうございます!去年サローネに京鹿の子絞りを実演している人を見ましたが、それはそれは大変な作業でした。あんなに手間暇かけて作った絞りの羽織を着ないわけにはいかないと思いました。藤色が綺麗で気に入っています。

素晴らしい帯

思わず感嘆しました。
良い意味で格が違うって感じ。
お着物にも合ってます。
これなら出先で褒められますわ。

みどりさん コメントありがとうございます。本当に格がちがいますね。そしてやわらかくて締めやすいんですよ。

切りばめ?

渋くていい帯ですね。これは切りばめ?それとも切りばめ模様?
エレさんがあるさまとはブログ友達なんですねと驚いていましたよ。今度鎌倉に遊びにいきましょうか。

紫苑さん コメントありがとうございます。これは私もよく分からないのですが、切嵌のように見せて織った帯に見えるんですよ。洒落てますよね。鳥とか豹っぽいのがいたりとてもエキゾチックです。

No title

お着物も帯も羽織も、あるばとろすさんがお召になると、
何かモダンな雰囲気が感じられます。
絞りの羽織は、色々なお着物とマッチしそう♡
羽織紐がとってもキュートですね。赤が効いていて
素敵。そして、やはりお草履に目が行く私。

No title

こんにちは
やっぱりこの帯素敵!着こなしひとつで古風にもモダンにもなりますね。
お羽織の色がお顔映えて、とっても柔らかい雰囲気 いい色ですね~
ふふ、ショール1つで あるばとろすさんカラー全開!

抜き足、差し足、そろ~り、キョロキョロ

あるばねーさん、ミケどす。泥棒じゃありませんぜ

更紗の帯、やっぱり渋かっこええ&近くで拝見したら面白可愛い柄♪♪♪

総絞りの羽織は保温力ありますよね^^
とか言って派手な橙色の羽織を手放しちゃったバカちんはあたすドテッ
シボシボの中に空気を含んでいるからかな?

あるばねーさんだからこそお伺いいたしますヒソヒソ
こういうタイプの羽織り紐は脱ぎ着するたびに金具のS字カンを乳の輪にかけるもんなのかな?

マグネットみたいに真ん中でパコンとくっつくわけじゃないですよね?

あの狭い乳の隙間に、いちいち金具を通すのかと思ったら横着なあたすは貝の羽織り紐(バサマの)には手を付けておまへん

それとねーさんには羽織の乳の位置が高すぎやせんか?
あと5cmくらい下に予備でつけてもらえんですかねぇ?着物雑誌で素人でも出来る対策が載ってたんですが、仕立てたばかりなら仕立て屋さんでサービスでやってくれまいか?

こんなこと書くと他のブロ友さんからまた煙たがられそうだけど、ねーさんには
カッコよくいてほしいからだすビシッ!

羽織

ミケさん コメントありがとうございます!はい、最近の羽織紐には真ん中がマグネットになっていて、脱ぎ着するのが便利なのがありますね。私もひとつ持っていて重宝しています。こちらの羽織紐は手作りなのでS字カンですが、今の季節のように羽織を脱ぐことがない時にはこれで十分ですよ。ちの位置は本でも調べましたが、標準は肩から33.3㎝下らしいのですが、この羽織もそのぐらいの位置についています。私の胸がありすぎるのかもしれません。少し下げてもいいのかもしれませんね。まだ羽織は一年生で知らないことばかりです。身幅を少し広くしてもらいましたが、まだぱっつんぱっつんなので、うっかりすると羽織紐がぴーんと張り、羽織がはだけます。最近ご飯がおいしくて、お腹周りがどんどん増殖中!まずいです。

ちょっとうれしい~

アルバトロスさま
またまたきれいな着姿でいいですね。
ぐっとくるものに出会うのはほんとに幸せな気持ちになりますね。
私事ですが毎日ホワイトアウト!
凍結やら、電力不足やらで家のなかで冬眠中>
更紗もキルトもみられず、ひたすら我慢、、。
あるさまの写真はうれしかったです。
会場にいるようで。一杯、いっぱいアップしていただいて、素敵でした。
羽織紐もつたないものをありがとうございます。
もう少ししたら抜け出せるかも。
またいろいろ教えてください。

お返事ありがとさんです^^

やはり金具でひっかけるんですね( ..)φメモメモ
ずっと疑問だったので教えていただいて助かりました。

あたすのようなおっちょこちょいではどこかへひっかけた時にマグネットや蝶結びのように紐が簡単に外れるタイプでないと乳をブチ切ってしまいそうで不安でやんす

ご飯がおいしくいただけるのは良いことですじゃ
あたすもおなか周りがマズイでやんす
放任主義で甘やかしすぎたツケがまわってきたかすら(+_+)

あるばねーさんのオムネのボリューム、ちと分けてほしい・・・・
返信はご無用にて、ぺこり

No title

今日のコーデも素敵♥

ちょっと聞いていいですか?
百恵さんのキルト見ましたか?
私の中では永遠のアイドルは山口百恵さん!
私の憧れそのもの絶対見たいキルトです。
あるばとろすさん見ましたか?

ブロンド

sognoさん コメントありがとうございます。私は白髪が目立つようになり、何年も家でダークブラウンに染めていました。でも白髪がどんどん増えて、生え際がすぐ白くなり、そのたびにまた染め直すのにほとほといやになり、ブロンドにすることにしました。テレビでお孫さん達がおばあちゃんのショートヘヤーをブロンドに染めてあげているのを見て、これだ!と思ったわけです。まさかブロンドが着物にこんなに合うとは思いませんでした。私の着姿が少しでもモダンに見えるのはこのブロンドのせいだと思います。お褒め頂きありがとうございます。ブロンドの着物の方が増えたらいいな~。草履の一脇さんはあちこちに出張なさっているのでいつか出会いがあるかもしれません。

phenixさん コメントありがとうございます。着こなしひとつで古風にもモダンにもなる。その通りの帯ですね。羽織の色でこんなに明るくなるのですね。わたしはパステルカラーは似合わないと思っていましたがいいかもしれません。このショールの巻き方は北風小僧ですね~。

羽織紐の位置

ミケさん いろいろ調べてみたら、羽織紐は帯の上の端のちょっと下あたりがいいらしいですね。寸法が標準でも体形にあわせて調節した方がよさそうです。Good question! 池上さんの「いい質問ですね~」でした。ありがとうございました。ひとつ勉強になりました。

羽織紐

遊坊さん コメントありがとうございます。かわいい羽織紐ありがとうございました。好評でしたよ!そちらは雪で大変ですね。東京も寒くてなかなか出かける気になりません。更紗とキルトの写真がなぐさめになってうれしいです。美しいものを見ると幸せになりますね。早くあったかくなりますように。

キルト

奈美枝さん コメントありがとうございます!私は前知識なしでキルフェスにいったので山口百恵さんのキルトが出ているとは知りませんでした。あとからネットでみるとパステルカラーのピンクのハートのやさしいキルトでした。私はコントラストのはっきりしたものが好きで、パステルカラーはついついパスしてしまうのでスルーしてしまったかもです。残念です!

うっとり

紬の着物に更紗の帯が引き立ちとても良くお似合いです👍
それに絞りの羽織が素晴らしい、完璧ですね😊
今日更紗の専門店を見つけました、お洋服やらエプロンが売られていました、帯に出来ないかとガン見してました😅

更紗

梨Rinさん お褒め頂きありがとうございます。菊地さんの帯も、すぎおばあさんの羽織もこうして復活するとうれしいですね。私もあらためて更紗を勉強する気になりました。菊地さんが、気に入った外国の布を、自由に帯にしていたのには励まされますね。Rinさんもまたすてきな帯を作りそうで期待します!

このコーディネートならば

あるばとろすさま
「キルフェスで、お声をかけられた着姿のupをお待ちしてます。」
などとコメントをしながら、感想を書くのが遅くなってしまいました。
素敵です。菊地さんの帯に明るい黄色系の帯締め、良いです。お着物の結城が、また私の好みで、この帯にこの着物、こうきましたか、という感じです。
また、羽織の紫を、絞りの白い部分が際出させていて、、、
明暗のコントラストが絶妙です。
私も、会場でお見かけしましたら、絶対お声をかけていると思います。

アンティーク

月うさぎさん お褒め頂きありがとうございます。というかほめ過ぎで恐縮します。菊地さんの帯はもっと主張するかと思ったら、やさしい風合いを出して、結構いろいろな着物に合うかなと思いました。すぎおばあさんの羽織が復活してうれしいです。他にもいくつか直している途中なので順次アップしていきますね。着物を着始めていてよかった~と思います。(まだ3年目です。)でなければ、みな処分の運命だったのですからね。知らないことは恐ろしいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る