京紅型の帯

着物仲間と新年会に行ってきました。結城紬に栗山工房の紅型の帯です。沖縄の紅型は高くて手が出ませんが、江戸紅型、京紅型だとついつい手を出してしまいます。白洲正子展でロートン織りを初めて見ました。忘れられない美しさでした。


St Hotel 1



コメント

素敵です

あるばとろすさま
すごく素敵な帯ですね。栗山は派手な色づかいが多いですが、藍染はシックで華やか。私もほしい。オレンジの帯締めをもってくるところなんかさすがです。いつも色使いがお上手です。参考にしています。沖縄のロートン織りはほしいもののひとつです。

こんにちは、紅型の帯大好きです。
いつか沖縄の紅型帯を手にするのが夢です😊
グリーンの帯揚げとオレンジの帯締めが全体を引き立てておりますね😊
お上手です✨✨✨

No title

紫苑さま
いえいえまだまだ着物駆け出しの私は試行錯誤の連続です。少しでも皆様に褒めていただくとうれしいですね。ありがとうございます。e-266

No title

梨 Rin さま
ありがとうございます。気に入った着物をまとっている幸せは、洋服ではあまりなかったように思います。梨 Rin さんは毎日お店でお着物を着ていて、お客さんも幸せにしているのだと思いますよ。e-51

素敵✨✨✨

なんとも言えない雰囲気が漂って、魅了されました。

着物って本当に十人十色で世界観がさまざまですね✨
今日は、会社お休みしてゴロゴロしていましたが、このブログに出会ってラッキー😃💕です。

これからも楽しみにしています✨


No title

かやのさま
ありがとうございます。私も昨年まで勤めていましたが、時々お休みすると気持ちも解放されますね。着物の世界は夢の世界で楽しいです。よろしくお願いいたします。

遊びに参りました。

今晩は~☆

シックなコーデですが帯で主張し過ぎない位の存在感をアピールする大人のコーデが素敵です。

画像が小さいので紅型が見れないのが残念ですが、着物良い雰囲気がとても伝わって来ます。

私、ろーとん織り、現物を見た事が無いんですよ~。 「忘れられない」程の美しさなんですね!!
私も見て見たい(^O^)/

No title

Rinzuさま
ロートン織は沖縄の織物でいろいろな色が入っていて、見ていると引き込まれそうな魅力があります。いつか沖縄の工房でみてみたいものです。

No title

Rinzuさま
帯のバックの写真を大きくしました!^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。米国系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

ページの先頭へ戻る