染の小道 2018 その3 「キモノショー」



「染の小道」のイベントは今年で10周年だそうで特別企画できもののファッションショーがありました。それも小学校の体育館です。




show school




ものすごい人でした。新宿区民の方、ご近所の方、着物が好きな方。



会場には作家さんの作品も展示されていました。江戸小紋。かっこいいです。



show komon



こちらは手描友禅です。



show yuzen kimono



開始前は大江戸和髪学会の方のデモンストレーションがありました。



show wagami







まず新宿区区長の吉住さんからのご挨拶です。これからも地域で染の産業を育てていきましょうというメッセージです。最初に学生さんの着物のショーがありましたが、出番を待っている方があちらに見えます。



show kucho



会場が暗くなり、ショーが始まりましたが、スマホでは光量がたりず、ぼけぼけなのをお許しください。会場にたくさんカメラマンがいたのでどこかでちゃんとした写真が公開されるといいなと思います。



出演したモデルは公募で選ばれた一般の方だそうです。着物は染色作家によるオリジナル作品でした。



show futabaen



こちらは外国の方です。左の着物の柄はパンダ。



show panda



おかめ工房の紅型です。



show okame



金田染工場の着物がとても印象に残りました。



show kaneko 1



熊崎工房の着物ではちいさなお嬢さんが花吹雪を撒いてかわいかったです。



show kumazaki



最後に会場が明るくなり、すべての着物が再登場でしたが、人が多くて、身動きが取れず写真が思うように取れなくて残念でした。それにしてもすごい熱気です。大成功ですね。



show finale 1



show finale 2




帯もすてきでした。



show finale obi 1



show finale obi 2




この日の着物は、ふくおばあさんの小紋です。私は染の着物をあまりもっていないな~と思いました。



komichi kimono 1



帯はリバーシブルで片方が江戸紅型で反対が黒の袋帯です。




komichi kimono 2



「染の小道」は新宿区と地域の職人と商店会がコラボしていて、そこに若い人の活躍があって素晴らしいイベントでした。また秋の「紺屋めぐり」が楽しみです。

コメント

わおっ❗

あるばとろすさん、染めの小道行かれたのですか‼️
曇ってるから日曜日ですかね⁉️
くぅ~‼️私は土曜日に息子と二人で着物を着て行きました。もしかしたら、あるばとろすさんに会えるかも~💕と思ってたのですが、残念です(>_<)

着物ショーは大盛況だったんですね✴️私も行きたかったのですが、オチビ君がいるので、そちらは諦めましたが正解でした‼️写真をあげてくださって感謝です✨

当日はかなり賑わっていて楽しかったですよね。オチビ君も小学校で染めの体験をさせて貰い喜んでいました。

染めの小道

でこぴかさん コメントありがとうございます!土曜日にいらしていたのですね。息子さんとおふたりで着物なんて、皆さんに喜ばれたことでしょう!楽しいイベントでした。川にかかる反物は見応えがありましたね。またどこかでお目にかかりましょう!😊

No title

楽しいイベントですね。
東京は着物に関わるイベントが多くて羨ましいです。
あるばとろすさんの着物と帯も素敵ですよ。

イベント

みどりさん コメントありがとうございます。東京にいながらこんなイベントが10年も続けられていたのを知りませんでした。大阪ももしかしたら大阪ならではのイベントがあるかもしれませんよ。😊祖母の着物を褒めていただきありがとうございます。生きている時にもっと着物のことを聞いていたらと悔やまれますが、あの当時は着物を本当に自分には縁のない、贅沢品とだけしか思っていませんでした。😏

着物ショーに公募モデルとして参加していた者です。
お茶を習っていて、着物を着る機会があるため、娘も着物に興味を示しだし、今回参加させてもらいました。素敵な着物や帯を着させて頂けてとてもよい思い出になりました。娘も幼いながらとても楽しかったようです。
当日の会場の様子を伺い知ることができて、嬉しかったです。前から見るとこんな感じだったのか~、と参考になりました!
ブログ記事拝見しました。織りの着物も帯もとても素敵ですね🎵私は染の着物を着る機会が多いのですが、お稽古ならば織りの着物も着られるので、着たくなりました。

着物ショー

rieさん 着物ショーにご参加いただいた方からのコメント、うれしく拝読いたしました。お嬢さんともご一緒に参加できたのですね!会場の雰囲気はとてもよく、次々と登場する着物を皆さん食い入るように見つめて盛り上がっていましたね。お子さんが出演するとなおさら歓声があがっていました。つたない写真と文で申し訳ありませんが、あの日の感動を当日いらしていない方にもお伝えしたく記事にいたしました。織りの着物を褒めていただきありがとうございます。まだ着物3年目で知らないことだらけです。Rieさんは染のお着物が多いのですね。「紺屋めぐり」や「染の小道」のおかげで染にも興味がわいてきています。なにしろ中井の人たちの熱い熱意が伝わってくる元気になれるイベントでした。

No title

こんばんは♪
素敵なイベントですね♪
楽しそうで いいですね~♡
あるばとろすさんの着物姿も
着なれた感じてとてもステキです。

No title

あるばとろすさん、丁寧な紹介ありがとうございます。今年は10周年で特別感があったのですね。
区長のあいさつもあり、新宿区がこの伝統工芸に対して力を入れていることが良くわかります。
私は仕事帰りに、反物が川にかかっているのを見ながら「廻り神楽」の最終日に向かいました。翌日は別のところで藍染め体験があり、今回は時間を作ることができませんでした。
今日は二葉苑に帯を取りに行き、NHKの取材がありました。出来上がったものを受け取るところを撮りたいとのことで、私しか該当者がいなくて、仕方なく引き受けていたものです。番組は「NHKひるまえほっと」で3月12日放送予定の 「染め物の街~東京 落合・中井~」というものです。染の小道の取材が主で、私のはカットになるかも。あるばとろすさんも写っているかもしれません。3人のクルーで来ていました。

あるばとろすさんのコーディネートすべてすてきです。

染の小道

桃ママさん コメントありがとうございます。新宿区がこんなイベントに力を入れているってうれしいです。祖母の着物は地味の中に洒落たところがあっていいなと思います。

二葉苑

カンカンさん コメントありがとうございます。二葉苑でそんな取材があったのですね!テレビでカンカンさんを見れるかもしれませんね。楽しみです。私が行った時は二葉苑はたくさんのお客さんでにぎわっていました。若い人が多いのがいいなと思いました。

着物は楽しい

とっても楽しそうなイベントですね、私も近くなら是非行きたいですが高知からお江戸は遠いです😢

紫の小紋に紅型の帯がとても良くお似合いです。
着付も色合わせも見るたびにレベルアップしていき感心しきりです✨✨✨
とにかく素敵😍


染の着物

梨Rinさん ふくおばあさんの着物をほめていただきありがとうございます。染の着物はあまりもっていないので、おばあさんの着物が貴重です。着物は着慣れてはきましたが、まだまだ知らないことだらけで、発見するたびに楽しんでいます。

No title

こんばんは♪
和髪隊  名古屋にも和髪隊がありまして 
自分の髪で日本髪結っていますよ 
それで いろんなイベント 参加していて遭遇しますよ 

お福ばあさんのお着物 よくお似合いです 
良いですね 継いでいけるお着物があるって 羨ましいわ 

和髪隊

木蓮さん コメントありがとうございます!名古屋も和髪隊がいらっしゃるのですね。いたのろんな結い方があり、長い髪の人はいいなと思いました。ふくおばあさんの着物褒めていただきありがとうございます!古い着物が復活して嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る