日本橋芸者のお座敷遊び

ブログのお友達の紫苑さんと日本橋よし町の芸者のお座敷遊びを体験してきました。ちょうどインドネシアのテレビ局の取材があり、テレビクルーとインドネシア人で着物をきたモデルさん二人も参加していました。

芸者さんが美しかったです。お隣のお師匠さんも女優さんのようでした。踊りも素晴らしかったです

Geiko 1


お座敷遊びについては、紫苑さんのブログに詳しくリポートされています。着物を着た時の所作や自分の姿勢などもいろいろ勉強させていただきました!

お三味線や小唄も貫禄の演奏で日本のお座敷芸の粋さを見たようでした。

Geiko 2


芸者さんや紫苑さんの着姿にあこがれました。

Geiko 3

コメント

Secret

一度でいいから芸者さんの装いをしてみたい‼️
素敵ですよね😊
高知もお座敷遊びが沢山ありお客様が教えてくださいます。
負けるとお酒を飲まないといけないのでよく酔っ払いになってます💦
高知県民はお酒が大好き🍶

紫苑さんとお友達なのですね❗️
うわ〜凄い‼️いつもブログ読ませて頂いてます😍
よろしくお伝えください😊

憧れ

名前とタイトル間違えました💦
先程のコメントは梨 Rinでした😅
おっちょこちょいな私です💨

ありがとうございました

あるばとろすさま
お座敷遊び楽しかったですね。お付き合いくださり
本当にありがとうございました。あるばとろすさんのきものに対するお気持ち、ひしひしと伝わってきました。博識、目利き、好奇心旺盛と、とても刺激になります。これからもぜひいろいろ教えてください。

No title

梨 Rin さま
ありがとうございます。若い芸者さん、おもちゃさんと一緒に踊っていたご年配の方は後で調べたら6歳から踊りを習っている芳町で超有名な久松姐さんでした!!おそらくお三味線のお姉さん方も芸の道が長いお師匠さん達と思われます。京都の祇園に負けず東京のお座敷文化も是非残って欲しいと思いました。紫苑さんはとっても素敵な方です!^_^

No title

紫苑さま
こちらこそありがとうございました。通訳ガイドとして日本の伝統文化を積極的に知ろうといろいろなところへ行っていますが、お座敷遊びは初めてでした。このようなお座敷でのコミュニケーションで日本の政治や産業が発展していったのかと思いを馳せました。こちらこそいろいろ教えて下さいね。💕

素敵~☆

ふわ~~イイですね~~💛
私、芸者さんが居る席に居合わした事が無いので凄く羨ましいです。

着物慣れしたお座敷での所作確かに凄く勉強に成りそうですよね~。
それに、同じ着物でも芸者さんの御着物って全然違うじゃないですか! 一度本物を見て見たいです。

出来る事なら次世は芸者さんに成りたいはぁ~(笑)

No title

Rinzuさま
本当にこういう機会はなかなかないですよね。芸者さんの踊りの所作の美しさにほれぼれしました。Rinzuさんの着物姿もとても美しいですよ。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR