花の着物のお直しができました


メイちゃんはなんとか頑張っています。



高田馬場の染色補正の彩徳さんからお直しができあがりましたと連絡が来たので取りに行ってきました。



65年前、姑が婚礼の日に着ていた椿の小紋を羽織にするプロジェクトです。



これが姑の椿の着物です。



IMG_6613.jpg



これを全解き端縫い、洗い張り、筋消し、シミ抜きをして羽裏をつけて羽織に仕立て直してもらいました。













覚悟はしていましたが、













やはり派手でした・・・・・












アップをためらうくらい派手・・・・・!











tsubaki haori












彩徳さんの息子さんに写真を撮っていただきました。












tsubaki haori 5












彩徳さんは洗い張りで色がくすんでしまった!とおまけして下さいましたが、くすんでなかったら無理だったかもです。




裄を出してもらうのに生地が足りなく他から持って来て、ついでいますが、どうしても柄が合わせられなかったと残念がっていました。でもその部分は着るとさほど目立ちません。



tsubaki haori 3




代々木公園でこの羽織を着て歩いていると、よさこいの法被に間違われるかもしれません!




自分ではもちろん買わない色、柄の着物ですが、姑のせっかくの晴れ着ですので、知らんぷりして着ようと思います。 合わせる着物は白系がいいか悩みましたが、まずは黒で合わせて見ました。 どんなコーデにしたらいいかお知恵をいただければ幸いです。




もう一つの60年前、いやもっと前かもしれないすぎおばあさんの芙蓉の小紋はシミが綺麗に取れていました。



襟にこんなしみがありました。自宅で取る方法もあるようですが、この着物は失敗したくなかったのでプロに頼みました。花芯のところは箔のようなものがついています。



shakuyaku 2



綺麗に取れています。



fuyo 1



こちらは生き洗い、染み抜き、裄直し、袖丈つめをしていただきました。染の着物はほとんど持っていないので、時々着ようと思います。



帰りは谷中に行って谷中ビールを一杯!ponkichiさんにならい一人でもなんのそのです。この日は土曜の夜で5時から満席でした。



yanaka beer 1




yanaka beer 2





家宝の着物を再生するプロジェクトが無事終わり、やれやれです~。

コメント

とてもとてもすてき

原由美子さんの、きもの暦の表紙が、雰囲気よく似た椿の着物です! 黒と合わせるとすごくいいと思います。なかなか出会えない柄ですよね。派手なんてことありません。とてもお似合いです。着物で一人ビール、ブラボー!

花の羽織

レトロな雰囲気でとても素敵です。
お似合いだと思います。
あるばとろすさんの金髪と谷中の古民家、ちょっとアンバー色のビールと何だか凄く合ってるわ〜。 カッコいいです!

一人ビール

ponkichiさん ありがとうございます!原さんの本の表紙見てみました。すこーし似ていますが、原さんの方が上品かな。この水色自体はいい色なのですがこの羽織はさすがの私も度胸が要ります。ただこの着物を着ていると、当時姑はどんな気分だったのかなと思いを馳せる楽しみがあります。海外で着るのだったら全然問題ないのですがね。e-454一人ビールうまかった~!

谷中

yukamさん ありがとうございます。この羽織は谷中の雰囲気に合っているかもしれませんね。弥生美術館に行ってきたのでまたアップしますね。

出来上がりましたね

きれいなブルーに椿柄、華やかで素敵です。
椿柄は長い期間着れるとか・・
私も派手な若いころの着物を羽織に作り直しましたが、やはり派手でした!
でも着て楽しみましょう。帯を黒っぽいのにしたらどうかしら・・と勝手に空想しています。
芙蓉柄もとても素敵です。

私も若い頃、お茶会の帰りだったか、和服で自販機のビール立ち飲みしたことがありました。
いったいどういうシチュエーションだったのかしらね?

No title

羽織やコートは派手な方がいいですよ♪
とっても素敵です〜 i-179
ワタシも柄の大きめの小紋を羽織に仕立て変えようと思ってます。

素敵、素敵!

あるばとろす様
とっても素敵、全然派手でありません。出来上がってうらやましいです。
どんどんお召になって偲んであげるのが、ご供養ですね。
ひとりビールのが私には勇気が要ります。
思い切ってデビュー出来たら、お知らせ~。
こちらもやっと春近し!

羽織

とても素敵ですよ〜
着物も一層の事明るい色にしたら反対色よりいいかも
緑とかベージュとか帯を暗めの色で締める
色々考えられて楽しい
あるばとろすさんの明るい雰囲気にぴったり
私も古い銘仙のド派手な柄の着物を羽織にしましたが
最近着てないな

わぁ✨ステキすてきっ💕

あるばとろすさん、お似合いです✨
ブラボー🎉かっこいい‼️しかも谷中でビールなんてカッコ良すぎる✨

しかも土曜日に谷中⁉️な、な、な、なんと土曜日に、私も谷中辺りにいたのですよ😱ビックリです‼️息子と二人で着物で谷中から根津まで散策してました~❗

羽織

カンカンさんもそんな羽織を作ったのですね!二人で一緒に歩いたら、さぞ目を引くことでしょう!😆私は自販機はまだだな〜!🍺

羽織

香子さん ありがとうございます!香子さんにそう言っていただくと気持ちがずっと楽になります!香子さんお手製の羽織を拝見するのが楽しみです。

一人ビール

遊坊さん ありがとうございます!今年は寒い冬でしたね〜。ようやく春がやってきます。一人ビールもいいですよ。遊坊さんだったら色っぽくて声をかけられますよ!

色いろいろ

ぜペットおばさん ありがとうございます!そうですか、みどりとかベージュとかですか〜。持ってないかも。そういう色のコーデってかなり難易度高いですね〜。でも着甲斐がありますね。私、この間のぜペットおばさんのマフラーの色に衝撃を受けてます!まだまだ色で楽しまなくちゃね!

谷中

でこぴかさん ありゃ!?でこぴかさんも谷中にいらしたの?結構ニアミスしてますね〜😊彩徳さんででこぴかさんの噂話してたんですよ!息子さんと谷中なんていいですね!

よきかな

あるばとろすさま
全く派手ではないです。金髪と羽織のブルーがマッチしてとても素敵です。良い布には力がありますね。

一人ビール、カッコいい!
私はアルコールに弱いので、あこがれです。でも、ワイン系は多少は大丈夫です。谷中に、着物に、ビール。CMに使えそうですね。

金髪

月うさぎさん ありがとうございます。皆さんに大丈夫と言われて少しホッとしています。髪が金髪なお陰で少々派手でも着れるのかもしれません。私もそんなにお酒は強くないんですよ。でもほろ酔い気分が好きです。

No title

とてもお似合いです(^^)椿、だいっすきです!アルバトロスさんも素敵ですが、椿もとてもすてき~
私も娘時代の小紋で羽織にしようか迷っていますが、勇気もらえました。

小紋

ふうちちくさん ありがとうございます!e-446娘時代の小紋をぜひ羽織にしてください。その着物の思い出がよみがえり、その当時とはまた違った楽しみ方ができると思いますよ。古いけどいい着物は家族が着ないと誰も着ないで終わってしまうかもしれません。

羽織

できあがったのですね。
お似合いですよ。
私も若い頃の小紋を羽織にしてもらって、度胸で着ています。
あるばとろすさんの場合、お着物をもう少し明るめでも似合うかなと思います。
派手目の羽織で練り歩くプロジェクト、もしあったら私も参加したい!!

派手めの羽織

みどりさん ありがとうございます!あまり明るい色の着物を持っていないので、意識改革をしないといけませんね。皆さんに背中を押されたような気がしています。

おおっ、アンテーク!

いや~、大柄な羽織!
あるばとろすさん、負けて?ないですよ。
いっそのこと、着物もみ~~んな、
こてこてアンテイークにしてみたら、
如何でしょうか。
更にビールが美味しくなるかも。

こてこて

和子ねえさん コメントありがとうございます。こてこてでセンス良く着るってハードル高いですよね。いろいろ悩み中です!v-290

No title

とても良くお似合いですよ
お着物の写真だけ拝見したときは「おお!」と思いましたが、アンティーク着物にありがちなゾロリとした感じもなく、とても品良く着こなしてらっしゃって
素敵!やはり物が良いって大事ですね。

黒い葉の椿

phenixさん ありがとうございます!この着物は椿の花より、黒い葉が目立つ、不思議な着物です。考えてみれば真黒い葉ってかなり大胆なデザインかもと思いました。これからも着こなしを工夫していみます。

No title

めっちゃ素敵な 出来栄えですわー 
写真写りも 決まりますね 
中の着物が地味でっすから 羽織はがっつり 派手でも(●`・ω・)ゞ<ok! 

ウワー 素敵 私もほしい 
いいもの 継げて 羨ましいです 

羽織

とっても華やかなので羽織に仕上がりましたね。
着物のトーンを抑えているので羽織が引き立ち素敵、恥ずかしがらずにどんどん着てください‼️

ビール片手に素敵な羽織姿がサマになってます😊

羽織

木蓮さん コメントありがとうございます。木蓮さんはこの羽織プロジェクトを気にかけて下さっていたのでどうかな~と心配していました。大丈夫と言われて安心しました。名古屋のレトロな住宅にこの羽織を着て行きたいな~。

羽織

梨Rinさん 力強いコメントありがとうございます!この羽織はかなり恥ずかしいです!!でも心意気で着ちゃいますね。
谷中のビールもおいしかった!土佐のべろべろの神様と仲良しになれそうです。

No title

最高に似合ってます!

羽織

どなたかな? お褒め頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る