キャベツ畑と野鳥


三浦のキャベツ畑で春風に吹かれています。



2018 3 cabbage 3



三浦は大根でも有名ですが、キャベツの一大産地でもあります。



こんなりっぱな春キャベツが育っています。



2018 3 cabbage 1



これは何だか分かりますか?



2018 3 cabbage 2



これは、キャベツの花です。アブラナ科なので、これから菜の花のような花が咲きます。玉になったキャベツを放っておくと、このように花が出てきます。やがて鞘の中に種ができ、それを干してキャベツの種ができるそうです!



そんなキャベツ畑で最初に出会ったのは、カワラヒワです。



2018 3 kawarahiwa



カワラヒワはたくさんいるし、顔がきついと思っていましたが、このメスはお顔がやさしくてかわいかったです。



高い空からヒバリの声が降ってきます。



2018 3 hibari sky



畑で鳴いているのもいます。



2018 3 hibari



キャベツ畑にコチドリがたくさん到着していました。黄色のアイリングがキュートです。スズメより少し大きい小型のチドリです。これからシギチドリがたくさん渡ってきますが、コチドリは一番手で早く来ます。



2018 3 kochidori



野の花を見つけるのも散歩の楽しみです。



2018 3 nonohana 1

ホトケノザとオオイヌノフグリ



2018 3 nonohana 2

ヒメオドリコソウ



2018 3 toudaigusa

トウダイグサ



三浦の春の風をお届けしました~!

コメント

春キャベツ

春キャベツは柔らかくサラダにしても美味しいですね、私は春キャベツのロールキャベツが大好きです❤️
鳥さんもキャベツを食べに来たのですか?
コチドリ可愛いですね😍

チドリ

梨rinさん コメントありがとうございます!コチドリ可愛いでしょう?チドリはジグザグにちょこちょこっと歩くので、ここから千鳥足と呼ばれるようになったのですよ。春キャベツのロールキャベツ、美味しそうです。

お届けもの

あるばとろすさま
確かに、「三浦の春の風」を
受け取りました!

月うさぎさん コメントありがとうございます。こちらは静かで、ひばりの声を聞いているだけで心が落ち着きます。東京は春休みと花見で賑やかなことでしょう。

キャベツ

春キャベツ大好きです。
海が近い農地だと色々な野鳥が来るのですね。
コチドリまで来るなんて驚きです。
ヒバリのグリグリ目ん玉と冠羽もかわいい。
春を感じます。

チドリ

みどりさん コメントありがとうございます!大阪にもきっといろいろいるはずですよ。私も三浦でこんなに野鳥が見れるなんて最近まで知りませんでした。大事なのは人脈です。地元の方に聞くといろいろ教えてくれます。これからシギチのシーズンですよ!v-290

三浦の春

まるで映画のタイトルのようなタイトルですね。
のどかで楽しげです。
ひばりの顔初めて見ました。面白い!
コチドリもかわいいですね。
最近やっと野菜も安くなって、春野菜を楽しんでいます。これを見て安心。

No title

青空とキャベツ畑、気分がすかーっとします。
ホトケノザ、オオイヌノフグリも、あるばとろすさんの
腕にかかると、なんと瑞々しいことか。美しさ、再発見です。

三浦野菜

カンカンさん コメントありがとうございます。最近は三浦野菜というブランドにして力を入れているようです。春キャベツはそのままばりばり食べても甘くておいしいですね。ヒバリは鳴いている時は毛も立っていて、正面からみるとこういうすっとんきょうな顔になっておもしろいです。もう少し近くで撮れたらまたアップしますね。フランス語でアルエットと言います。有名な童謡もあります。頭の毛や背中の毛をむしるよ!と恐ろしい歌詞ですが、体の部位の言葉を幼児に教えるための歌です。https://www.youtube.com/watch?v=ylSB4XczQ4Y

グリーンサム

sognoさん コメントありがとうございます。義母様の代わりに畑の野菜の管理をしているsognoさんを尊敬しています。ターシャ・テューダーなど園芸が得意な人にあこがれていますが、自分は花や植物の管理が全く苦手です!見るのは大好きで、野の花も地味ですがそれぞれ美しいと思います。カラスノエンドウもたくさん咲いていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

フリーエリア

ページの先頭へ戻る