新宿御苑の桜


もう一週間も前になりますが、yukamさんとカンカンさんと新宿御苑に行っているので、その時の写真をアップしておきますね。



2018 3 gyoen sakura



新宿御苑は5時で閉園でアルコールの持ち込みもできないそうです。



わたしは姑の椿の羽織を白い上田紬の着物に合わせました。(白大島があったらいいな~と思いました!)



2018 3 gyoen kankan


カンカンさんと



ちょうどインドからの観光客の団体が来ていて、そのうちのお二人と写真を撮らせていただきました。お一人は刺繍でもう一人は更紗のワンピースを着てらっしゃいました。



image1.jpeg

yukamさんと



御苑は桜もすごいですが、他の花々も綺麗でしたよ



2018 3 gyoen sanshuyu


サンシュユ 



2018 3 gyoen tsutsuji


もうミツバツツジのようなものが咲いていました。



2018 3 gyoen sinamizuki

シナミズキ



美しい花を見ているだけで春を感じられて、楽しかったです。カンカンさんご案内ありがとうございました。

コメント

No title

いいお花見日和でようございましたねえ♪
羽織やっぱりステキです〜 i-178
ワタシは藍大島や泥大島などの
濃いお着物に合わせるのも好きですよ。

白大島

あるばとろすさんの雰囲気似合いそうですね
地味目ですが山形の白鷹お召しも似合いそう
もう織っている工房が一軒だけなのでいつかは消え行くのでしょうね
母が大好きだったのですが今やとても手が出ません

羽織

香子さん コメントありがとうございます。そうですか、濃い色でも大丈夫ですか。なんとかこの色と柄に自分を馴染ませようと必死です(笑)御苑でもだいぶ写真を撮られたので目立っていたようです(汗)

お召

ゼペットおばさん コメントありがとうございます。山形の白鷹お召しと言うのがあるのですね。リサイクルで出てこないかな~。まだまだ知らない着物がいっぱい。楽しみです。

No title

こんばんは♪
1週間前で
もう満開だったんですね。
椿の羽織 。
素敵です~♡
白い着物に黒い帯。黒いバッグ
羽織の柄の黒の葉っぱ♪
コーデもばっちりですね。

春爛漫

白い着物に華やかな羽織をお召しになりとても春を感じるコーデです🌸
他の花々も美しく艶やかですね。
今年は桜の開花が早かったのであっと言う間に葉桜になってしまいますね。

一週間前

1週間前がすごく前のような感じがしています。
晴れやかなひと時でした。ありがとうございました。
あれから千鳥ヶ淵や小石川後楽園にも行って桜を楽しみました。後楽園に行った時に、神楽坂甚右衛門に初めて、中まで入って寄りましたが、白大島オーソドックスだけど素敵なものがありました。ツグミさんの同級生の方がやっているお店です。(ほかに池田にもよく白大島があります)
羽織は実際に見ると写真よりさらにいい色です。
派手とかあまり感じません。
引き継がれる着物いいですね。

春爛漫

あるばとろす様
いまや、春まっ盛りですね。
美しいです。
お花もいいしある様も素敵。
羽織はもう、ある様のものになってある様に着られてます。
この季節は少し明るめのきれい系もいいなと思うようになりました。
最後のあがき?かしら?
光の中でどんどん金髪もきれいです。

桃ママさん コメントありがとうございます。黒い帯はあまり持っていないのですが、実はこの帯はリバーシブルでお太鼓部分は葡萄で春は着れないのですよ。前帯は幾何学模様なので羽織を脱がない条件できました。岡山も花に包まれていることでしょう。

白い着物

梨Rinさん コメントありがとうございます。この羽織に白い着物だったらどうかなと試みで着てみました。軽い印象でよかったかなと思います。今年の桜は本当に早いですね。高知もお酒がどんどんすすむことでしょう!

白大島

カンカンさん その節はありがとうございました。広い公園をご案内いただき助かりました。桜が一番きれいな時でよかったです。甚右衛門さんはおじさんの店員さんがいるとつい買ってしまうことが多いです。白大島チェックしますね。

明るい着物

遊坊さん コメントありがとうございます。私も最後のあがきです。歳取っているからこそ明るい着物もいいなと思うようになりました。この羽織はずいぶん度胸をつけてくれました。富山も雪解けの季節でしょうか?春風がうれしいですね。

No title

思い切った色合いに、挑戦したいと思いつつ。。
春の明るい花々の色と綺麗な羽織、あーあ、春爛漫ですね。楽しくなります!

羽織

想奏さん コメントありがとうございます。そうですね。明るい春先の季節にはこの羽織はいいかもしれません。御苑の桜はゴージャスでした。

No title

こんばんは♪
まあ 羽織で着ましたね 
長羽織になるのかな
青系の着物に羽織っても いいかもですよ 
いいなーいいなー 
着物で 桜の花見 ビールがあれば最高ですが 
新宿御苑って 閉門も あるんですか??
公園とはまた違うってことね  

お花見

木蓮さん この羽織は着物から作ったので丈がとれました。1mあります。青系も大丈夫でしょうか?またトライしてみます。
新宿御苑は閉門もあり、お酒も禁止でした。私も知りませんでした。桜の下でビールは、上野とか、井の頭公園で盛り上がっていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

フリーエリア

ページの先頭へ戻る