春の川辺と神代植物公園


桜の花吹雪が舞う川と神代植物公園を歩いてきました。



ここは多摩川にそそぐ一級河川です。積極的な市民活動によって清流が守られています。



2018 4 suisha



桜はまだまだきれいでした。



2018 4 suisha 2



黄緑色の桜の花もありました。ギョイコウ御衣黄というようです。



2018 4 gyoiko



会いたい鳥がいました。



2018 4 shimaaji



シマアジです。魚で同じ名前のがいますが、野生のカモです。旅鳥で毎年野川に立ち寄ってくれます。去年はつがいでいましたが、今日は一羽でした。メスを待っているのかな。



コガモもきれいでした。胸の模様が江戸小紋や青海波に見えてしまいます。



2018 4 kogamo



水辺の常連のコサギです。飾り羽がきれいです。足先が黄色です。



2018 3 kosagi



白鷺の中で一番大きいダイサギもいました。こちらはくちばしが黄色です。優雅で存在感がありました。



2018 4 chusagi



菜の花、レンギョウ、ユキヤナギを見ると春が来たな~と思います。



2018 4 rengyo



2018 4 yukiyanagi



ミツマタも咲いていました。



2018 4 mitsumata



ここから神代植物公園の花です。

 

入り口でボランティアによる木の実の展示がありました。



2018 4 jindai kinomi



私は高原や山を歩いて自然に咲いている山野草に会うのが好きなのですが、最近は植物園でも山野草のコーナーがあります。



山では山野草は5月頃から咲き始めますが、東京ではもう咲き始めるのですね。



イチリンソウ  



2018 4 ichirin



ヒトリシズカ



2018 4 hitori



シラネアオイ


2018 4 shirane



ボケも好きな花です。



2018 4 boke



ヤマブキ



2018 4 yamabuki



モクレン



2018 4 mokuren



アセビ いい香りがしていました



2018 4 asebi



暖かい南風の吹く気持ちのよい一日でした。


コメント

No title

凄い~~!お写真を拝見していて、わあ凄いと声をあげてしまいました。
春爛漫ですね。華やかな花もいいですが、最近は野にひっそりと咲く
山野草により強く惹かれます。千葉市にある泉自然公園に、
カタクリや一輪草の群生する場所があって、それは見事ですよ。
あるばとろすさんの、一輪草をみてふと思い出しました。コガモ、で着物を連想・・ふふ、私は頭を見てて、帯と帯揚げの色の組み合わせを想像してました(笑)

No title

あ~素敵!春の陽気に誘われて、こんな道を歩きたいな。
東京近辺(?)にも、こんなに素敵な所があるんですね~、何だかこのお写真拝見してたら実家の裏の川と土手を思い出して、涙出そう
有難うございました。

千葉

sognoさん おはようございます!山を歩いて出会う花に公園で出会うと、山野草のファンも多いのかなと思いました。千葉は三鷹からだと総武線の反対側の終点なのでなかなかいけませんが、自然が好きなものにとってうらやましい場所です。コガモの色使い、本当に着物の参考になりますね。

土手

phenixさん コメントありがとうございます。気持ちの良い春の川辺の様子が伝わってうれしいです。ご実家にもこのような川と土手があったのですね。いい子供時代を過ごしたということですね。

黄色い桜

御衣黄というんですか。
たまに見かけますね。
シマアジ、旅の途中ですね。メスはどうしたのでしょう。
春の川辺というのは、本当に気持ちがいいです。
野鳥がいて、花が咲いてて、風が吹いてて・・・。
一緒に歩いているように気持ちが良い記事でした。

シマアジ

みどりさん コメントありがとうございます。シマアジは昨年は4月の後半につがいでいたのでメスも到着するといいですね。これからシギチと夏鳥がやってくるので楽しみです。

すてきな一日

春の川べり散歩、のどかでいいですね。
桜も間に合ってよかったです。
好きな場所ですが、家からは遠くてなかなか行けません。武蔵野公園まではたまに行っていましたが。その続きですよね。
セツブンソウが咲くころ行った時もシマアジをめがけてたくさんのカメラマンが来ていると聞きました。美しい鳥ですね。モノトーンは私の好きな雰囲気です。この前コガモの顔の緑色のような色で帯揚げを染めました。

神代団地

野川や神代植物公園へにはよく行かれるのかしら?
近くにある神代団地 昭和の香りたっぷりです
中にカフェの手紙社があります とても素敵ですよ パン屋さんも美味しそうです
何よりオススメは「KATA KATA」という型染めの工房兼ショップ
大学時代の友人の娘さん夫婦(大学の後輩)がオーナー・デザイナーです
今人気の作家なので多分色々なところで作品は見てるかもしれません
お時間のある時は是非寄って見てください

和の色

カンカンさん コメントありがとうございます。鴨の羽の色は和を感じます。シマアジはなかなか見れないので人気ですね。この日もカメラをかかえた男性がだいぶ来ていました。

神代団地

ゼペットおばさん コメントありがとうございます。神代団地、知りませんでした。こんど寄ってみます。「KATA KATA」の作品はステーショナリーで見たことがあるとおもいます。美しい造形が身近にある生活っていいですよね。

No title

あるばとろすさん 
こんばんは♪
桜もいろんな色があるんですね
先日見たのは真っ白でした。
黄色い桜は市内で1か所だけ知ってますが
黄緑色の桜はまだ見たことがありません。

鳥や春のお花、山野草。
自然の写真は癒されますね~♡

季節

桃ママさん コメントありがとうございます。自然の花を見て季節を感じるのは楽しいですが、それをお茶の世界にとりいれる日本の文化もすごいですね。

No title

一つ遅れてのコメントで。もしお目にとまれば幸いです。
花々、鳥達。穏やかに時間が流れますね。
拝見してるだけで、幸せになります。
ぽーっと、日がな一日眺めてたい気もします。

春の川辺

想奏さん コメントありがとうございます。コメントがあると、自分のメールアドレスにも通知が来るので、過去の記事に下さるコメントにも気が付くことができるのですよ。花と清流と春の風はなにより心を平和にしてくれますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

フリーエリア

ページの先頭へ戻る