花の公園と野鳥


お天気のよいGWが続いていますが、三浦半島に行ってきました。



ペリーが来航した浦賀にある「くりはま花の国」です。



2018 4 hananokuni



ポピーとネモフィラが咲いているということで見てみたかったのです。



2018 4 poppy red etc



色とりどりのポピーが咲き乱れ、それはそれはきれいでした。



2018 4 poppy yellow



2018 4 poppy pink and white



2018 4 poppy dark pink



ネモフィラも一面ネモフィラのところがありました。



2018 4 nemophila 1



かわいい花です。



2018 4 nemophila 2



他にもきれいな花が咲いていました。



2018 4 yugesho
ユウゲショウ



2018 4 aglostenma
アグロステンマという欧州原産の花



2018 4 northpole
ノースポールとパンジー



ワンちゃんも花の中で写真を撮っていました。



2018 4 wanchan



ゴジラのいる冒険ランドでは近くの小学生が遠足に来ていてお弁当を食べていました。なんだかなつかしいです。



2018 4 gozilla



山頂にレストランがあるのでフラワートレインに乗りました。



2018 4 flower train



レストラン「ロスマリノス」のテラスからの眺めです。



2018 4 uraga



ここは横須賀の久里浜と千葉の金谷を40分で連絡する東京湾フェリーが出港する港です。遠くに見える陸地が千葉です。右の赤い船(チーバ君の絵がかわいい)がフェリーのしらはま丸です。今日はたまたま小笠原の父島まで行く「おがさわら丸」も寄港していました。美しい船です。小笠原にはいつか行きたいと思っていたのでいくらか調べたら、一番下のクラスで片道24000円でびっくりです。でもいつか行きたいな~。



2018 4 ogasawaramaru



帰りにいつもの漁港に寄りました。



岩場に夏羽のユリカモメがたくさんいました。ユリカモメは日本では冬鳥なので、もうすぐ北に向かって旅立ちます。冬の間は白いのに夏になると頭だけまっくろでユーモラスな顔になります。



2018 4 yurikamome flock



スイカのペンギンのような顔ですね。



2018 4 yurikamome sole



まだ冬羽のもいました。



2018 4 yurikamome fuyubane



遠くですが、嘴が下に曲がっているチュウシャクシギやキョウジョシギもいました。



2018 4 chushaku




花が咲いて、風がさわやかでいい季節です。

コメント

あるさんの遠足

頭まっくろのゆりかもめさん、初めて見ました
面白いですねえ~

海のそばは気持ちがよいし、遠くへ行きたくなりますね。

No title

なかなか遠出はしないので
こちらを拝見して行ったつもり〜♪
素敵なお写真をいつも有難うございます i-179

花盛り

今は1年で一番お花が咲く季節ですね。
たくさんのお花、美しいです。
ユリカモメ、北に帰るのですね。
真っ黒な頭、可愛いです♡
とても気持ちの良い写真ありがとうございました。

ユリカモメ

和子ねえさん コメントありがとうございます。白い優雅なユリカモメが夏にはこんなになるって、驚きですよね。以前は夏羽は日本ではなかなか見れなかったようですが、最近は日本に長居してくれるようになったのか、地球温暖化かどちらかわかりませんが、見ることできるようになっているようです。

お出かけ

香子さん コメントありがとうございます!香子さんはアウトドアは少ないかもしれませんが、観劇や芸術鑑賞の頻度は半端ないですよ〜。楽しい感想をブログで拝読するのをいつも楽しみにしています〜🎶

花と鳥

みどりさん コメントありがとうございます!花が美しく、ユリカモメが可愛かったのでぜひ皆様にもシェアしたいとお届けしました。みどりさんのお庭の花のレポートも楽しませていただいていますよ。

ユリカメモ

一瞬、不忍池でたくさん見た鳥は何だったのだろうと思いました。
夏になるとこんな顔になるのですね。初めて知りました。
これもかわいいです。

ユリカモメ 夏羽

カンカンさん コメントありがとうございます。一カ月前までは頭の黒いユリカモメは一羽もいなかったんですよ。旅立つ前に見れてよかったです。

GW

ポピーの花大好きなんです、だからあるばとろすさんのポピーの帯も大好き💕
ユリカモメってこんなユーモラスなお顔なのですね、知りませんでした。
もう北へ渡るのですね、夏がそこまで来てますね。

ポピー

Rinさん コメントありがとうございます。あのポピーの帯はこのようにポピーが咲く時の雰囲気をよくあらわしていると思います。さすが京WAKKAさんですね。ユリカモメかわいいでしょ?高知でももしかしたら見れるかもですよ。

No title

あるばとろすさん こんばんは~♪

お花がとっても綺麗ですね♡
私の大好きなブルーのネモフィラ。
いつかは、一面ネモフィラ畑を見たいです♪
ユリカモメさん
夏になると頭だけまっくろになるんですね。
なんだか愛嬌のある顔で
可愛いですね~♡

ネモフィラ

桃ママさん コメントありがとうございます。桃ママさんはきっとこの写真を気に入ってくださるだろうな~と思ってアップしました。ブルーの色が本当にきれいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る