Salon de flamme 陶芸展


ブログ友のゼペットおばさんが通っている陶芸教室の作品展が浦和であると伺って行ってきました。



sakuhinten 1



サロン・ド・フラム 炎のサロン、いい名前です。



2018 5 sakuhinten 2



通っている方は何人なのでしょう。作品の数も多いです。それぞれ個性があり、レベルが高いと思いました。



ゼペットおばさんの作品コーナーもありました。ブログで見たことのあるお皿の他に、原色で描かれた野菜たちののお皿と立体のネコちゃんがいました。



image1.jpeg



この日は、なんと、釉がうまくかかってなくて失敗したというセイタカシギのお皿を持って来ていただき、譲っていただきました。



seitakashigi.jpg



私から見たら、このブルーの色とセイタカシギの愛らしさで、十分すばらしい作品です。あらためてありがとうございます。大切にしますね。



ゼペットおばさんのお友達のFさんにもはじめてお目にかかりました。ゼペットおばさんと同じ美大ご出身で染織家です。根津の合同展では藍の絞りのタペストリーを購入させていただきました。



ランチは近くの「御すし うさみ」でおいしいお寿司をいただき(奥様手作りのお皿とにぎりが美しかったです)、そのあとは明治築の納屋を改造した日本茶喫茶「楽風」にご案内いただきました。(アイスコーヒーをいただきましたが!)2階はギャラリーになっていてこの日は木彫りの作品展が見れました。



rakufu 2



ゼペットおばさんとFさんから繰り出される全国の染織作家のお話、美術界のお話、スウェーデンのお話が楽しく、時間を忘れました。ゼペットおばさんは染織の先生ですが、人形もすばらしいです。ブログはこちらです。



浦和を満喫した一日でした。ありがとうございます。

コメント

No title

セイタカシギのお皿、ブルーは浅葱色?のようで、
絵柄も可愛くて素敵ですね!

陶芸・染織と、自分の手で何かを作り出せるって
ほんと素晴らしいです♡

陶芸

和子ねえさん コメントありがとうございます。本当に何もないところから、独自のものを作り出せるってすごいです。色と形と触感と複数の要素が楽しめる陶芸っていいですね。

No title

本当に暑かったですね〜
色々とお話できて楽しかったです
お話ししながらアイディアが・・・
有難うございました

陶芸展

ぜペットおばさん こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。陶芸に魅せられる皆さまの気持ちが伝わってくる作品展でした。浦和の街もおもしろいですね。

No title

セイタカシギのお皿、可愛いですね〜♪
色合いもステキです。
あるばとろすさんのところにぴったりと思いましたi-179

セイタカシギ

香子さん コメントありがとうございます。鳥の絵って難しいんですよ!ちょっちょと描けるのがすごいです。

No title

御すし うさみ」でおいしいお寿司
明治築の納屋を改造した日本茶喫茶「楽風」のほうが 気になります 
撮影してます??
古民家風な 納屋造りのお屋敷 内装など 興味だわー 

美しい寿司

木蓮さん コメントありがとうございます!なんだか写真にするのは遠慮しました。奥様の焼いた陶板のような器に載った小ぶりのシャリの握りが美しかったのです。写真では伝わらないかもです。楽風は今度写真撮ってきますね!

楽しい時間

楽しい時間が過ごせてよかったですね。
セイタカシキも写真でしか見ていないのですが、おしゃれでかわいい鳥です。
ゼペットおばさんのブログにお皿が載っていた時、コミカルで面白いと思いました。今は鳥好きのあるばとろすさんのところに収まっているのですね。
私は京都から戻ってきてクールダウンできない状況となっています(笑)

セイタカシギ

カンカンさん コメントありがとうございます。私もセイタカシギはまだ会っていません。どこで会えるか楽しみにしています。ゼペットおばさんの絵のタッチはいつもいいな~と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

フリーエリア

ページの先頭へ戻る