雅叙園で訪問着!!

昨日は、大安だったので目黒の雅叙園へ行けば、結婚式の参列者のふりして、普段着れない派手な訪問着が着れちゃうかも!!というのがプロジェクトでした。

折しも、季節はおひな様、百段階段では九州ひな紀行というイベントが開かれていました。

Hina

(雅叙園のHPから転載。)

展示されていた九州のお雛様の中に、九州の炭鉱王に嫁いだ歌人、柳原白蓮ゆかりのお雛様がありました。大正三美人と謳われた白蓮について家に帰って調べてみたら、その後の凄まじいドラマに圧倒されました。

それで、肝心の訪問着。わくわく!

お友達とエントランスでパチリ。(帯留がずれた!)

IMG_4136.jpg

黄 訪問着 2

この訪問着は着付けを習った人形町のらくやさんのセールで買い求めたものです。いつか外国でパーティなどに行く時があったら着ていこう!とハデハデを承知で購入しました。外国では紬などの織の着物より、花や蝶、鳥などの鮮やかな柄が一般受けします。まさか、こんなに早く使う機会が来るとは思ってもみませんでした。

「らくやさん」は池田重子さんのもとで修業を積んだ石田節子さんのお店です。着物の販売だけでなく、着物を普及させようと補正なしの簡単着付けを考案したり、全国の織元を支援し、紹介する活動にも熱心です。ときどきレンタル品放出セールなどのお知らせがくると飛んでいきます。まずセンスがよいし、お買い得だし、何より仕立て代がかからない。自分にあてて似合うか確認することもできます。こちらの着付け教室は最短で3回コースがあります。その後のクラスへのしつこい勧誘もなく、着物の展示販売会へ行かされることもありません。

帯も「らくやさん」で出会ったものです。西陣のながしま帯、招き猫のまわりに干支が刺繍されています。

IMG_4133.jpg

超かわゆす! 名古屋帯ですが、ヘビロテしそうです。

帯留は楽天で見つけたウサギちゃん。

IMG_4134.jpg

これまで紬ばかり着ていましたが、訪問着もいいですね~。

少し着物の幅が広がったことを実感した一日でした。

コメント

Secret

訪問着

お雛様と訪問着、素敵なお写真ですね〜💖
着付けもGOOD、明るい色合いなので仰々しくなくて良いですね(*^_^*)
外国の方も絶対褒めてくれると思います✨

No title

yukamさま
ありがとうございます!ホテルや式場だと大安の日は訪問着デーにおすすめです。若い方の振袖姿も見れて目の保養になります。最近の振袖は帯が高く、皆さん足が長いです!!v-411

No title

そういう時に便乗して着物を楽しんでしまうって
良いですね。
あるばとろすさんは美人さんだから明るい派手めなものが似合いますね。
私はばぁさんですから無理です(笑)

ありがとうございます

aunt carrot さま
いえいえ着物の所作も知らないないガサツなおばさんです!着物は女性を実際の姿より数段格上げしてくれる魔法の力を持っています。安くてもポリでもいいのです。馬子にも衣裳とはよく言ったものです。いつか三浦半島で一緒に鳥見をしたいですね。素の私が見れます!(#^.^#)

No title

面白いプロジェクトですね。私も参加したいくらいです。
訪問着、とても美しいです。確かに、外国でのパーティーで受けそう。豪華客船のディナーとかでも良いかも。
帯も面白い。十二支と猫の組み合わせなんて、パーフェクトですよ。

No title

みどりさま
これは前回、雅叙園の滝が見えるレストランで食事をしていた時に、その滝が撮影スポットらしく、ガラス越しですが、目の前に花嫁さん、お婿さん、着飾った親族が来てポーズを取るのを見て、何気なく友人が言った一言がきっかけです。「私たちも派手な訪問着着ちゃおうか!」それで着よう着ようってことになったわけです。二人の中で完結する楽しいイベントで誰にも迷惑にならないし、いいかもと。雅叙園は面白いイベントも企画するところがいいですね。関西でもそんな場所きっとあると思いますよ?
e-266

こんばんは🌙😃❗‥なのでしょうか⁉

いい雰囲気ですね✨お似合いです💕
私も着物着て来週あたり雅叙園のお雛祭りに行こうと思っていました。

あるばとろすさん、センスいいですよね✨
なんて言いましょうか‥
ご自分世界がありますよね❤
らくやさん、足を運ばせて頂きたいです。

素敵✨✨✨

華やかな訪問着とっても良くお似合いです👍
干支の帯もまたオシャレ✨
本当に訪問着は着る機会がないですよね、私の訪問着も箪笥の肥しになってます😅
「たれもの」もまたしなやかで良いものです😊
どんどん新しい着物の世界にどっぷりはまってくださいね👍

ありがとうございます!

かやのさま
お褒めのお言葉ありがとうございます。雅叙園は六曜がよい日を選んでいくと、訪問着の方が結構います。着物を着るパーティとかに縁がないので苦肉の策です。v-290ヤフオクとかでも訪問着がお安く手に入るそうなのでこれからチェックしようかと思います。v-343

ありがとうございます!

梨 Rinさま
たれものは重たくて、するするとして、着付けが大変ですね。普段より紐を大目に使いました。いろいろ経験値を積んでおりますが、それが楽しいです。e-266

素敵な訪問着姿ですね~☆

こんにちは~、遊びに参りました~☆

素敵な色柄の訪問着ですね。私、そのテーストが好き~♪
訪問着の黄色の艶感が質の良さを伺えます。

帯の干支の刺繍いいですね。 
結構色々な着物に合いそうですよね~。


着物や帯って買う時、色々悩みますよね~。
でも、あるばとろす さんの様に行き着けのお店が有ると色々情報もアリイイですよね~。

私も行き着けのお店が出来る様になるとイイんだけどなぁ~(笑)

ありがとうございます

Rinzuさま
訪問着はRinzuさんの世界ですね!その世界に一歩足を踏み入れた感があります。Rinzuさんの着姿をお手本にしていますよ!e-291
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR