三浦半島がすばらしい

私が高校生の時から10年ほど住んでいた三浦半島に行ってきました。武というところに住んでいました。

その後、両親のお墓参りで来ることは何度もありましたが、バードウォッチングは初めてです。

今、京浜急行「三浦海岸駅」周辺では河津桜が満開で、近くの小松ケ池では、お花見でにぎわっています。

メジロが花の蜜を吸いに乱舞していました。

Mejiro Miura

三浦半島は近年、新鮮野菜の供給地としても有名になっています。東京のレストランでも、うちでは「三浦野菜」を使っていますというお店が増えています。海を見下ろす明るい畑でとれた野菜のイメージがよいのかもしれません。おいしいのは大根だけでないのですね。

そんな畑の間を流れる用水路で見かけた、タシギです。

Tashigi Wada

警戒心の強い鳥ですので、私たちが近づくとすぐ飛び立ちましたが、身近な自然にびっくりしました。

三浦半島で野鳥の写真をアップしてくださるなずなさんのブログから海鳥を求めて浜辺や港を歩いてみました。

横須賀市民病院の裏手にある斉田浜(せいたはま)に行く途中の川で捕食中のカワセミに会いました。

kawasemi seitahama

大きなハゼ?を苦労して飲み込んでいました。飲み込んだらしゃっくりがしばらく止まりませんでした。

三浦半島では岩場が多いのですが、市民病院の裏にこんなこじんまりとした静かな浜辺があるとは知りませんでした。長さ200メートルくらいの小さな浜辺ですが、デートにはおすすめですよ。

この日は富士山もうっすらと見えました。富士山の左手に見える白い建物は森繁久彌が作った佐島マリーナです。波の音を聞きながらこの景色はすばらしいです。

seitahama fuji

佐島マリーナのそばには、Marine&Farm SAJIMAがあります。近くに行かれた時はぜひお立ち寄りください。海を見下ろすテラスでいただくイタリアンと景色が最高です。

斉田浜ではカンムリカイツブリが群れでいました。沖の波間に浮かぶ鳥をカメラで撮るのがまだ慣れません!これって、肉眼では遠い沖に浮かぶ点なんですよ。

kanmuri.jpg

場所を変えて、長井漁港に行きました。

こちらも海の水が透けて見えるようなきれいなところです。

nagai gyoko

こちらではウミアイサが長いこと岩場で毛づくろいをしてくれて、楽しい写真撮影ができました。

umiaisa.jpg

三浦半島のバードウォッチング!最高でした!

コメント

Secret

美しい

なんと美しい鳥さん達でしょう❗️
メジロにカワセミ自然の色だとは思えません。
バードウオッチング、素敵な趣味をお持ちですね📷

No title

素敵なバードウォッチングができましたね!ポチ☆

ありがとうございます

aunt carrotさま
ホントによい天気の中、すばらしい鳥見ができました。なぎさで波の音を聞きながら歩くだけでも気持ちよかったですが、鳥も楽しめました!e-266

ありがとうございます

梨 Rinさま
私も野鳥を見るようになったのは、若い頃、山口の田んぼのあぜ道にいたカワセミを初めて見て、なんてきれいな鳥がいるのだろうと思ったのがきっかけです。色のきれいな飼い鳥はいろいろ知っていましたが、野生でこんなにきれいな鳥がいるんだ~というのにびっくりしました。8倍の倍率の双眼鏡があると楽しさが倍増します。高知にはまぼろしの渡り鳥ヤイロチョウ(八色鳥)が来ますよ。バーダーあこがれの鳥です!

No title

タシギ、私も見たいです。
かつて自分が住んでいた場所が、実はバードウオッチングの穴場だったなんて、嬉しいような、悔しいような、ではないですか。

カワセミの色、とても鮮やかで綺麗です!

ありがとうございます

みどりさま
かつて私が横須賀に住んでいた頃、母はもっと東京に近い処に住みたいと言っていましたが、私はその自然が好きでした。好きでしたが、こんなにバラエティに富んだ探鳥地とは知りませんでした。秋にはタカの渡りも見れるそうですよ。鳥仲間が沢山できそうでこれから通うのが楽しみです。お近くにもきっとタシギはいますよ!会えるとよいですね!e-68
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR