きものナンバーワン展示会 2017

今日は春一番が東京で吹き荒れましたが、ホテルニューオータニで開催された「きものナンバーワン」という展示会におじゃましてきました。

池田重子さんのコレクションの展示コーナーがありましたが、着物だけでなく彫金の匠の粋を集めたような帯どめの数々は目を引きました。

人間国宝の作品を始め、有名な染織作家さん、伝統のきものと最高級品が集まっていました。

No 1

お値段の桁が違うので、お勉強と思い、いろいろなコーナーをまわって、見るだけでしたが、楽しめましたよ。

この日の着物はらくやさんで以前求めたぜんまい紬の着物と博多帯です。急いで着たので着付けが雑ですみません。博多帯もこの日が初めてで、実は二重太鼓にできる長さがあるのに一重で締めてしまいました!次回はちゃんと着ます!ご容赦を!

zenmai 1

zenmai 2

会場では、結城紬の奥順の若旦那、奥澤順之さんにお目にかかりました。好男子ですね~。「つむぎの館」へお邪魔した時のことをお話したら熱心に聞いてくださいました。小袖ONLINEさんの記事です。


コメント

Secret

こんばんは^_^

今回は粋なコーデですね😊
とっても良くお似合いです👍
博多はよく締まりきぬ擦れのキュッキュッという音がたまりませんね。

展示会

梨 Rinさま
着物の本格的な展示会は初めて行きました!値段の高さにびっくりしていまい眺めるだけで済ませてしまいましたが、少し反省しています。本物の物がこれだけ集まる機会はないので、次回行くことがあったら、触って、羽織って、作家さん、職人さんの話を伺って着物の知識を深めたいと思いました。博多は母の故郷です。博多帯をいつも自慢していました。v-344

No title

こんにちは、遊びに参りました。

今回は粋な着こなしで居られますねv-352

着物もそうですが、イイ物を見ないと目は肥えませんよね。 私もこういう場で本物を見て見たいですv-356

ありがとうございます

Rinzuさま
紬を中心に見ましたが、京友禅、加賀友禅、辻が花、ろうけつ染めと訪問着もたくさんありましたよ。ここはあまり販売がしつこくないのでいいかもしれません。私は琉球ものに目が行ってしまいましたe-317

目の保養

こんばんは♪
こういうところでえ 職人さんの話を聞いて
工程を考えると 確かに お値段の価値があるのはわかります
でも なかなか手が出ないので 目の保養に
着物知識の 勉強ですね 
着物って 結構 知識を 求められますものね 
きっちり着ても 崩して自由に着ても 自分次第
楽しかったら いいと思いますわ 
木蓮は 着物着て お出かけしたいですわ(≧▽≦) 

ありがとうございます

木蓮さま
こんばんは!本当に楽しく着物でお出かけというのが大事ですね。着物を通していろいろな方にお目にかかれる喜びも知りました!e-266
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR