きもの講座

毎日新聞社のカルチャーセンターの「着物コーディネート術」講座へ行ってきました。基礎コースなのでやわらか物の上品なコーデを学びます。着物、帯、帯揚げ、帯締めの色の微妙な組み合わせが大事だそうです。6か月コースですがこれからも楽しみです。

この日の着物は、先日神楽坂のアンティークショップ巡りをした時に買い求めた紬と帯です。神楽坂きものスタイルというお店です。店長さんが個性的でとても印象に残ったので帰って調べたところ、シニア向けの雑誌で話題になった「いきいき」(現在は誌名を変えています)のもと編集長さんだそうです。暖かいお人柄で楽しく着物を選ばせていただきました。







Yuki front

こげ茶に十字絣。結城紬かな~?







Yuki.jpg

真綿の触感もよく、茶系の紬は持っていなかったので購入。帯は片寄店長おすすめの菊の帯。かわいいです。







Yuki back

神楽坂には着物のリサイクルショップがたくさんありました。

またお出かけします。

コメント

Secret

片寄さん

あるばとろすさま
こげ茶の結城、素敵です。私もこげ茶探していたんですよね。片寄さん、お目にかかったことあります。そうなんだ、この方きもの好きだったのですね。こんなショップを始めたなんて知りませんでした。ご一緒に神楽坂散歩したいですね。

ありがとうございます

紫苑さま
店長さんはとても気さくな方だったので、あとで経歴を知りますますまたお会いしたいと思いました。お近くにいらっしゃる時はぜひのぞいてみて下さい。きっと意気投合なさると思いますよ!v-344

No title

あるばとろすさま
はい、仕事でお世話になり、お話したことあるんです。今度あるばとろすさんと一緒に行きたいです。お時間あるときお声かけくださればうれしいです。

神楽坂

紫苑さま
了解しました!またご連絡しますね!

菊の帯

こんばんは♪
菊の帯 かわいいです (*^▽^*)
めっちゃ好みで こういう帯 探してるのですが 
未だ 出会えていませんわー 
色的に 茶色の紬にこの帯 あいますよね
上品ですわ

神楽坂に 着物スタイル メモメモですね 
いつか上京した時に 覗いてみたいですわ 

着物コーディネート講座 楽しみですね 
 

ありがとうございます

木蓮さま
帯は菊で金色ですが、ちょうどよくくたびれていて派手感が薄れてて紬でも合いました。e-266中古の着物はネットでなくお店だと、触って、自分にあてて吟味できるからいいですね。色もネットだと思ったのと違う時がありますわe-258

こんばんは^_^

神楽坂聞くだけでいい響き😊
場所柄でリサイクルショップが多いのでしょうかね?
着物が良くわかる店長様がいらっしゃるのはとても良いですね。
黄色の帯、良くお似合いです👍
リサイクルはお宝の山ですよ‼️

リサイクル着物

梨 Rin さま
神楽坂は昔料亭や芸者さんでにぎわっていたところです。加賀まりこさんも住んでいたとか。今はおしゃれなお店が増えて休日は混んでいます。フランス人も多いです。夜の飲み屋さんも風情のあるところが多くビジネスマンにも人気です。
こちらのリサイクルショップはいいものがあるという印象です。着物の中からお宝を探すのが楽しいですね。e-266
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR