東慶寺の水月観音

北鎌倉に行ってきました。普段なかなか見れない東慶寺の水月観音が宝蔵で特別公開されています。(4月16日まで)

水月観音 224x300
(東慶寺HPより)

岩にもたれかかり、水に映る月を見ている観音さまだそうです。少し小ぶりですが独特なやすらかな雰囲気があります。

東慶寺は、寺の境内に身につけているものを投げ込めば、駆け込みが成立するという駆け込み寺で有名ですが、寺に残されている文献も見ることができ、とても興味深いです。

ここは著名人のお墓がたくさんあることでも有名ですね。

梅もまだ咲いているので、桜の前に平日訪れるとすいていてよいかもですよ。



コメント

こんばんは

美しい観音様ですね✨
心が安らぎます。

観音様

梨 Rinさま
ありがとうございます。観音様もこのようなお姿だと親しみがわきます!e-51

No title

こんばんは♪
まあ 珍しい観音様ですね 
水月観音ですか 
なんとまあ 風流で 人間ポイ感じの 仏様ですね 
足利義政将軍のようですね (*^▽^*) 
(銀閣寺創建者ね)

水月観音

木蓮さま
ありがとうございます。東慶寺のHPによると観音様のこのようなお姿は保守的な京都では受け入れられなかったのかもという説明がありました。e-350

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。米国系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

ページの先頭へ戻る