千鳥

三浦に行ってきました。


「黒崎の鼻」という面白い名前の岩場の近くで千鳥に会いました。 ここは丘の上に曽野綾子さんの別荘があって作品にも登場したそうです。またNHKの大河ドラマなどでロケ地にたびたび利用されるとのことです。


kurosaki.jpg


chidori.jpg



千鳥はよく飛んでいる姿が着物の柄に使われますね。飛び立つときピュイピュイと澄んだ声で鳴きます。その声が潮騒の音と一緒になってとてもすてきです。



イカルチドリかな。久しぶりに会えてうれしかったです。






コメント

Secret

ロケ場所に使われる、美しい場所なのでしょうね✨
着物柄に使われる千鳥は可愛いですよね😊

三浦市

三浦は東京からも近いのでいろいろなロケで使われるのでしょう。岩場なので海が透き通っていてきれいです。鶴と千鳥は着物の鳥柄の双璧ですね。鳥柄でいいデザインだと欲しくなってしまいます!e-443

No title

イカルチドリ、とても綺麗に撮れていますね。

こういう磯場は、もう少し暖かくなれば、楽しい磯遊びができるのではないかしら。
これからの季節が楽しみですね。

No title

千鳥柄 いいですよね (*^▽^*) 
ほしいわー 

本物さんは 苦手なので スルー 

磯場

みどりさま
ありがとうございます。磯場は水がきれいで生き物の宝庫ですね。暖かくなるとシギ・チのシーズンなので楽しみです。e-68

千鳥

木蓮さま
ありがとうございます。千鳥柄私も欲しいです~!鳥の本物が苦手な女性は多いです。足とか羽とか少し恐竜に似ていますよね~e-260

No title

イカルチドリにあえて良かったですね。
黒崎の鼻はちょっと不便なところですが、
それだけに景色も最高ですね。
夕景も素敵ですよ。
今度ぜひ!

黒崎の鼻

aunt carrotさま
コメントありがとうございます。黒崎の鼻の磯を歩くのはいい運動になりました。v-394海鳥はあまりいませんでしたが千鳥がいてうれしかったです。あの声が聞けたのがよかったです。v-343先日また荒崎に行ったのをアップしますのでみて下さいね~。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR