フランス語のひとこと

エイプリルフールはフランス発祥!というフランス人が多いです。

Poisson d'avril  ポワソン ダブリル と言います。  ポワソンは魚、ドゥは英語のof、アブリルは4月です。
4月の魚です。

学校などで親しく肩を抱きながら、友達の背中に魚の絵を描いた紙をそっと貼って、いたずらするそうです。

poisson.gif


東京でフランス語の教室も開催しているフランスネットのサイトに詳しく説明があります。ここはHP上にフランス語の初級講座やフランス情報が掲載されていて、これを読むだけでもフランスに明るくなりますよ。

コメント

Secret

えーーー

エイプリルフールは うその日ではなく いたずらの日なのね 

まあ どっちも 気持ちいいものじゃないですけどね

もう4月 春の日差しの きもちの良いとき 
着物日和が続きますね
着物姿で 桜の下で 写真を撮りたいですよね  

4月の魚?!

フランスでの4月1日の意味、初めてしりました。
いたずらするというのはお国柄なのかしら。
嘘より良いです。

4月、また着物着て出掛けたいです。

ポワソンダブリル

木蓮さん
ありがとうございます。フランスでも嘘を言っていいそうですよ。友達に冗談を言って、引っかかったら、「冗談だよ!ポワソンダブリル!」と言うそうです。v-8 東京は金土と冬のような寒さでしたが、明日から暖かくなるそうです。着物でお出かけしたいですね。e-235e-235e-235

ポワソンダブリル

みどりさま
フランスでも嘘を言ってもよい日だそうです。冗談が好きなお国柄ですね。
関東は週末は寒くて、開きはじめた桜も冷たい雨にびっくりしています。来週から温かなお花見日和になりそうです。着物でお出かけぜひアップしてくださいね。e-51e-51

フランス語

英語もままならないのにあるばとろすさんは凄いですね😊
尊敬します✨
今年はエイプリルフールネタは私の周りでは無かったなあ😁

エイプリルフール

梨Rinさま
ありがとうございます。本当に日本ではこの頃はエイプリルフールのジョークはあまり話題にならないですね。巷にはお笑いのネタがどんどん新しいものが入ってきて、皆さんそちらの方が面白いのでしょうね。
梨Rinさんこそ、ヘアスタイリストに、着付けにプロフェッショナルなのに、お針まで頑張っていて羨望の眼差しで見ております!e-317マルチです!

ポワソンダブリル

へー、そうなんですね。
会社に勤めていた頃に語学をもっと真剣にやっていたらと後悔してます。
あんなに自由に使える時間があったのに・・・・・
フランスは発音がとても難しそうですが、スペイン語は今からでも何とかなりそうな気がする・・・・・
なんでも中途半端な中年です。

語学

さちりんさん
ありがとうございます。いい映画をみたりするとその言葉がしゃべれたら~と思いますよね。中国語もスペイン語も少しかじりましたが続きませんでした。外国語はやっぱり外国人の恋人に愛をささやいてもらうと一発でおぼえるんですけどねぇ!e-51
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR