サギのコロニー

三浦半島、横須賀のくつわ堰というところに行ってきました。



アオサギ、コサギ、ゴイサギ、カワウのコロニーがあります。
鳥が苦手な方はパスしてくださいね~!



ここは農業用用水路のため池ですが、真ん中に築島があります。
水辺遍路さんのブログに詳しくあります。(こんなブログがあるのですね~!)



これらのサギは普通よく見る鳥なのでめずらしくありませんが、このような集団で、しかも繁殖中の群れを見るのは初めてでした。


kutsuwa d
カワウ、アオサギ

kutsuwa c
ゴイサギ

kutsuwa b
コサギ



なにしろ、アオサギが美しいです。繁殖期の飾り羽が優雅です。



Kutsuwa 1




私は北海道の釧路原野の丹頂鶴が大好きですが、アオサギも負けずに美しいと再確認しました。



アオサギの赤ちゃんも生まれていました。



kutsuwa 5

ここは近所の人が犬の散歩に訪れるくらいで静かな場所です。鳥好きにはゆっくりできますよ。

コメント

Secret

今はちょうど繁殖の季節ですね。
各々飾り羽が美しいです。

鷺は見やすいし、撮りやすいし、好きな野鳥です。
カメラの練習には丁度良い鳥です。
コロニーはまだ実物を見たことがありません。
いつかは見たいです。

みどりさま
ありがとうございます。鷺は着物でも絵になりますね。ここの鷺たちは落ち着いていて、写真を撮っても逃げないのでいろいろ観察できました。夫婦が結構仲がよかったです。e-51

美しい

久しぶりにバードウォッチングに行かれたのですね🐧
アオサギ綺麗ですね。
ちなみなカワウとは鵜飼のウ?でしょうか?

梨Rinさま
ありがとうございます。ジーンズで双眼鏡、カメラを持って歩くと、着物でいる自分とまったく別人です。自然の風に吹かれて歩くのは楽しい時間です。どうして鳥を見るかというと、鳥が一番見やすいからです。本当は自然の生き物は何でも好きです。マクロレンズで拡大してみると自然の造形に見入ってしまいます。鵜飼に使う鵜はウミウです。ウミウはカワウより一回り大きく、強いので飼いならしやすいそうですよ。e-113
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR