三崎のマグロ

初めての食レポです!



三浦半島の端っこの三崎港。マグロで有名です。



misaki 1



商店街は昭和レトロの建物が点在していて、写真を撮っている人を良く見かけました。



misaki 2
misaki 3



ランチはマグロのかぶと焼きなどで有名な「くろば亭」です。



misaki 4



せっかく三崎に来たのだからと、珍味を注文。



misaki 5



右からマグロの白子、心臓、卵です。



こんなおいしい白子は初めてです。ポン酢でいただきました。心臓はショウガ醤油です。固めで味わいがあります。卵は甘辛く煮てありますが、辛すぎずおいしい。お酒はそれほど強くありませんが、おいしい日本酒を飲みたくなりました。今度バスで来ようっと。中トロ丼を頼みました。 2000円ちょっと。 築地より安いです!



misaki 6



マグロがたっぷり入っていて、トロトロでおいしかった。



お土産は三崎港ちかくの産直センターうらりマルシェです。名前の由来はうみ(海)をたのしむ(楽)さと(里)だそうです。



misaki 7



1階がお魚マルシェ、2階が野菜マルシェでマグロをはじめ旬の魚介類や野菜などを販売しています。マグロのほほ肉とか新鮮なものの冷凍をドライアイスに包んでくれるので、鮮度を保って持ち帰れます。



関東他県から来るのでしたら、品川から京浜急行のみさきまぐろきっぷがおすすめです。これから暖かくなるので、磯遊びもかねていかがでしょうか。

コメント

No title

こんばんは♪
おいしそう (*^▽^*) 
三浦半島・・・
伊豆? 千葉? ごめんなさい 

中トロまぐろ丼 2000円 激安ね
 

三浦半島

木蓮さま
ありがとうございます。三浦半島は伊豆半島と千葉の房総半島の間にある、小さな半島です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/cook/miuramap.html
東京から近いので夏の海水浴だけでなく観光スポットとして人気なんですよ。

初、食レポ

高知には美味しいお魚沢山ありますが、やはりマグロは関東ですね🐟
最初の珍味には日本酒ですね🍶

梨Rinさま
ありがとうございます。若い頃高知の和紙職人の方の宴会に招かれたことがありますが、高知と言えば、カツオですね。他にも貝とかいろいろ珍味がありました。何しろ皆さんお酒が強く、豪快だったのを今でも思い出します。いつかまた高知でおいしい魚でお酒を飲みたいです。v-305

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。米国系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

ページの先頭へ戻る