野川の散策

調布市の野川を散策してきました。


この川は国分寺市の大池に源を発し、小金井市、三鷹市、調布市、狛江市を経て世田谷区の二子玉川付近で多摩川に合流する一級河川ですが、川沿いの自然が、ここが東京かと思うくらいすてきなところです。


nogawa.jpg



鳥仲間のみどりさんのブログを読んで、見たいな~と思っていたシマアジに会ってきました!魚ではなく野鳥でシマアジというカモがいるんですよ。



shimaaji.jpg



春と秋の渡りの時期に日本に立ち寄る旅鳥ですが、ここではよく観察されるらしいです。ぴったり一緒にいるメスはシマアジではなく、コガモのメスだそうです。(maruさん、ご指摘ありがとうございます!)



カワセミも一瞬ですが、現れてくれました。



kawasemi.jpg



コガモもいました。3つがいでした。



kogamo 2



オスの羽はまるで着物の鮫小紋のように細かくて美しいです。



kogamo 3



ここは桜でも有名ですが、八重桜がまだ咲いていました。



sakura.jpg



白い花や



shiroihana.jpg


赤い花


akaihana.jpg


こんな感じで歩いています!(^-^)


Nogawa_Yoko mini


のどかな春の日曜日でした~

コメント

Secret

驚きました。

東京にもこんなに自然豊かな所があるのですね。
あるばとろすさんのおかげで可愛い鳥ちゃん達を沢山見る事ができます😊
ジーンズ姿、お着物と違って活動的で若々しいですね✨

No title

ちょうど今頃日本にいる旅鳥なのですね。
見られて良かったですね。
コガモも、秋は早くから来て、春は遅くまでいるみたいな。
鮫小紋、言い得て妙です。
東京の自然も奥が深いですね。
調布市の野川、素晴らしい場所ですね。

自然

梨Rinさま
ありがとうございます。四国の自然にはかないませんが(四万十川が忘れられません!)、関東でも小さな自然を求めて歩き回っています。ジーンズでは誰も振り向いてくれませんが、着物だとほめてくれます!e-266

鳥見

みどりさま
ありがとうございます。おかげさまでシマアジに会えました!高倍率のカメラを持つようになって、鳥見が数倍楽しくなりました。今までフィールドスコープで鳥を拡大して見ていたのが、カメラで見れてしかも写真として残るからです。このせいで探鳥会でフィールドスコープを持ってくる人が少なくなったと野鳥の会の人がぼやいていました。初心者の人にフィールドスコープで「今この鳥が見れますよ」と見せてあげるのがいつもの風景だったのが、皆さんカメラばかりでみせてあげられないってe-444

しまあじ

みどりさま
一緒にいるメスはシマアジではなく、コガモのメスだそうです。まんまとだまされました。繁殖地に行く前まで仲良くしているだけなのか、禁断の恋なのか。興味深いですね~e-51

No title

意外~ (≧▽≦) 
着物姿と 全く違うイメージね 
お元気でいいですわー 

バードウォッチング

木蓮さま
ありがとうございます。普段はこんな感じでいます。着物とのギャップがおもしろいですね。ただ着物でもジーンズでも髪をブロンドにしてから、行きつけのお店とかこっちは気づいてなくても相手からすぐ覚えられて、いつもありがとうございますとか言われます。悪いことはできません!e-260

No title

武庫川でもシマアジはコガモと一緒にいました。
渡りが時期的に重なるのでしょうか。
シマアジの雌、白い眉班線が雄よりはるかに不明瞭ながらもありました。
武庫川では雄1羽に雌3羽でしたが、野川は雌がいないのでしょうか。

シマアジ

みどりさま
ありがとうございます。もう間もなく旅立つとのことで繁殖地でメスと一緒になるのかもしれませんね。異種間でも仲良くしていていいなと思いました。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR