テキスタイル展へ

着物やテキスタイルについてつづるブログ「いろのあるくらし」を最近読み始めていました。アップされる着物のコーデがすてきなのです。読み進めていくと、ブログ主akaさん(プロダクトデザイナー飯島 美弥さん)とだんなさまhさん(テキスタイルクリエーター飯島 浩さん )で製作活動をしているようです。作品はどれも自然や動植物の色や形がデザインされていて、他にない独特の世界があります。バッグや小物を作ってらっしゃいます。そのバッグが、もちろん洋服にも合うのですが、やさしい色のせいでしょうか、着物にも合うのです。



近所の西荻窪で展示会があると知って、行ってきました。



aka h 1
「Gallery MADO」


aka h 2
「すぐそばにある花々」



春の陽のさしこむかわいいギャラリーに品物があふれています。




aka h 3



AKA+H Design & Craft のホームページで作品の大体の雰囲気はつかんでいましたが、実際に手に取ってみるともっとよくわかります。ひとつひとつの色、形、柄がどれもすてきでした。 アトリエは群馬県にあるそうで、東京では年に一回、春にこうして一週間の展示会を開いているそうです。(今日は最終日。間に合ってよかったです。)バッグがメインですが、他に小物やハンドプリントの洋服などがありました。みな一点もので個性的です。



着物用のバッグが欲しかったので、迷いましたが、こちらにしました。



aka h 4



が、こちらも捨てがたく、思い切って購入しました。


aka h 66



Miyaさんに伺うと、こちらの作品のファンの方は、毎年いらしてひとつづつ買っていかれるそうです。それがよく分かります。今回は仙台からいらしたお客様もいたようです。



Miyaさんとのツーショットを撮らせていただきました。


aka h 5



着物用のバッグを買いたかったのでもちろん着物で来ました。



馬喰横山の着物問屋辻和さんのセールで仕立てた紬の着物とお友達にいただいた帯です。紬の風合いのあるすてきな綿の帯です。
よそのお宅の前です(^-^;



ao tsumugi 1



ao tsumugi 2




帰りにこのままボイトレに行ったら、先生にたいそう褒められました。着物は数段アップしてくれるのでありがたいです!

コメント

Secret

素敵なバック

今回も素敵なお買い物しましたね👍
お着物に良く似合うバックですね。
今日着ている縞の着物、縞好きの私はたまらなく好きです😍
帯良くお似合いです👍👍👍
思った通りでした✨

梨Rinさま
ありがとうございます。亡くなった祖父も縞柄好きでした。祖父が遺した食器も縞柄が多いです。ゼンマイ紬の着物もどうかと思いましたが、この赤い色を引き立たせるのは藍色の着物かなと思いました。e-266

素敵なバッグ

バッグ素敵ですね♪
どちらも捨てがたい、両方お買い上げ・・・・いいですね!
お着物もちらりと見える八掛が帯とコーデしてますね。
帯揚のお色も縞のお色とコーデしてピカッと光ってます。

バック 

まあ素敵なバックですね (*^▽^*)

大きさがよくわからないけど 素敵な柄 

手持ちようと 手提げ用 なんとなく柄行似てますね

きっと 好みだったのでしょうね 
 

コーデ

さちりんさん
ありがとうございます!着物、帯、帯揚げ、帯締めのコーデって楽しいですね。それに八掛が入るとなおさらです。さちりんさんのようにまだ半襟のおしゃれまで、手も頭も回りません!💕

バッグ

木蓮さん
ありがとうございます!ホームページの製品欄を見ると分かりますが、何しろ柄が素敵です。草花、動物が溢れていて、色がやさしいのです。かわいいうさぎちゃんのバッグとか目を惹くものが多いですよ。🌷🌷

いつも素敵!

あるばとろすさま
バッグ素敵ですね。きものも帯も私好み。本当にいつも私好みのものばかりで~~(笑)。
この方のテキスタイルも素晴らしい。この方のブログものぞかせてもらおっと。

テキスタイル展

紫苑さん
ありがとうございます。こちらでは常設のお店を持っていないので、通信販売もメールのやりとりなどで、可能とのことですが、ネット販売にするとあまりに気楽で大事にしてくれるか心配なので、特にそのコーナーを設けていないとおっしゃっていました。心を込めて作ったものを、使い手に大切に使ってほしいというクリエイターの気持ちが伝わってきましたよ。芸術家が作品を作ってそれで生活ということに、すばらしいなと思いました。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR