葡萄 型染の帯

10月のサローネで着て行った、紬の着物と型染の帯です!初めてのヤフオクでゲットした帯です!型染大好き!!💕
rblog-20161105123409-00.jpg

rblog-20161105123409-01.jpg


コメント

ボンソワ~^^あるばとろす様、ミケどす。
ブログを始められたんですねっ、ひゃっほう♪

これ、葡萄の帯ですね。いいですねー(#^.^#)
粋な縞のお着物にちょい可愛い帯が映えて、またお姉さまのモダンなベリーショートのおぐしにお似合い。

お着物は形見なんですか?その筋のかたが着ているような玄人っぽい感じざんすっ。

Re[1]:葡萄 型染の帯(11/05)  

ミケ様
初コメントがミケ様で感激です!忘備録のつもりで、少しづつアップしていきます!ほとんど見る人いないので、顔も隠さず素のままでいこうと思います。着付けとか教室で3回習っただけですので、まだ身についていません!😱いろいろ教えて下さいね〜。この紬は馬喰横山の着物問屋で去年一万以下で買ったものですが、仕立て代が高かったです。😞最近大島の横総の反物をヤフオクでゲットしたのですが、ぴいちゃんさん、アンサンブルとか作ってくれないでしょうか?聞いて見ていただければ嬉しいです。無理でしたら、言って下さいね〜!!何しろ初コメありがとうございます!!💕

Re:葡萄 型染の帯(11/05)  

コマンタレ・・・ぶにゃー😸人さまの絵文字を勝手に拝借(ガラパゴスばばぁの無礼を許してくだされ、猫の絵文字ありがとうござる)

いやいや、着姿がこなれておます。ブログ村へユーザー登録なさってはいかがでせう?着物カテだす。アクセス数がぐんと増えますだす。

ぴぃちゃんですが以前は呉服屋さんの下請けで着物の仕立てをしてましたが現在は着付けの方に力を入れてるのでやんす。
今日電話で8月にお願いした浴衣に漸く取りかかれると話していたので 遠くにお住いのお姉さまの仕立ては少々無理があるのでやんす。
大島の反物は羽織も作れるほど長い着尺なんすか?
今はアンサンブルで着る人が少ないっちゅーかアンサンで着ると野暮ったいような古臭いような感じがしてお勧めできないっす。
あ、別々に着用されるのならokだと思うっす。ごめんなすって。

Re[3]:葡萄 型染の帯(11/05)  

ミケちゃん5462さん
貴重なアドバイス、ありがとうございます!😽そうですか。アンサンブルは、今時はやらないのですね。長さが20メートルあるらしく、どうしたものかと考えています。雨コートを作る人も多いようですが、着物の方が着る機会が多いかなと、まずは着物を仕立てる予定です。ぴいちゃんさんは着付けにご活躍なのですね〜〜!着物loversをたくさん増やして欲しいです!!!ありがとうございます!!💕

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。米国系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

ページの先頭へ戻る