春の八ヶ岳

新緑の八ヶ岳南麓に行ってきました。



こちらは、標高1000メートルくらいなので、梅、桜、ツツジがいっぺんに咲きます。



sakura tsutsuji 2



こちらが八ヶ岳。一峰を指すのではなく赤岳を主峰としたいくつかの火山群です。



yatsugatake 2



反対を向くと南アルプスがみえます。駒ケ岳が美しいです。



minami alps 2


ウグイスが鳴き始め、夏だけ繁殖するために南の国からやってくる夏鳥が続々と高原に到着していました。



まずキビタキ。



kibitaki



黄色と黒のコントラストがきれいです。



メスはずっと地味ですが、大きな瞳で、かわいいです。



kibitaki mesu



オオルリです。



ooruri 2



八ヶ岳ではこれまで何回か見ていましたが、写真に撮れたのは初めてです。



たいがい、川のせせらぎが聞こえる近くの木にいて鳴いています。オオルリは日本三鳴鳥のひとつでいい声で鳴きます。



ooruri 3



こんな渓流です。



keiryu 2



すると一陣の風が吹き、桜の吹雪になりました。



fubuki.jpg



都会でもおなじみの小さなキツツキ、コゲラも忙しそうでした。



kogera.jpg



鳥を見なくても、さわやかな風に吹かれて、高原を歩くのは気持ちの良いものですよ。春の八ヶ岳、おすすめです。







コメント

Secret

自然は何より美しい✨

私の家のすぐ後ろは山なのです、窓を開けると山々の景色が広がります。
色んな鳥の鳴き声も良く聞こえます。
(鶯の鳴き声しかわかりませんが😅)
こんな綺麗な鳥達がいるのかもしれませんね、子供の頃はこの山におにぎりを持って登りました。
あるばとろすさんのブログをみてたまにはこの山に登るのもいいかなと😊

桜吹雪🌸凄いショットが撮れましたね。
綺麗です✨✨✨

夏鳥

梨Rin さん
ありがとうございます!🌷🌷家の裏が山!羨ましいです。四国は谷の渓流の奥深く、ヤイロチョウ(八色鳥)というまぼろしの鳥が来るんですよ。バーダー憧れの鳥です。

天然色100%

おはようございます^^ミケだす。
こっそり、ぼちぼちブログを更新しておりますが、コメントありがとごぜます。

オオルリ・・・素晴らしい発色の羽色ざんす(゜o゜)
図鑑でしか見たことないですが、野鳥の美しさは感動だす。

地味目な色合いのメスも侘び寂びの利休好みのように愛おしいだす。

で、山へ出かける活動的なお姉さまが着物を着ると
一変して「粋」な姿に変身!着物って凄いっす。

ヤイロチョウってどんなかすら?調べてみようっと
数年前に近所で相思鳥を弔いましたが、まぁ美しい野鳥でした。写真家で猫ボラの落合さんに聞いても判らない鳥だったのは、本来は日本に生息しない外来種だったという顛末どした。不正で輸入した個体が逃げたのでせうかねぇ。

外来種は地域の生態系や自然を壊すのでやんすね。
長々駄文をごめんなすって。
お姉さまの着物道・・・応援してますビシッ!

いきもの

ミケさん
ありがとうございます!^_^ミケさんからの応援、何より心強いです。ミケさんはいきものに対するやさしい眼差しがあります。大事なことですよね。着物のこと、いろいろ教えて下さいね。

夏鳥の季節

八ヶ岳に行かれたのですか。
良いですね。
もう夏鳥の季節ですね。
今は渡りの時期で、例年夜間にホトトギスの声を聞くのですが、最近はあまり聞かれなくなりました。
今年はどうかしら。
お写真、きれいに撮れていますよ。
オオルリ、じっくり見てみたいです。

夏鳥

みどりさん
ありがとうございます。私もホトトギスの声好きです。百人一首を思い出しますね。今回オオルリのさえずりがわかるようになりました。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR