スカイプでフランス語猛特訓中💐💐💐

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スカイプを使ってフランス語の個人レッスンを受け始めて一年ぐらいになります。
1時間のレッスンを月に4回くらいです。
関西に住むフランス人のマダムに教わっています!音符
彼女は英語も堪能なので、普段の説明はフランス語ですが、わからない時は英語で説明してもらいます。
日本語とフランス語は遠いですが、英語とフランス語はかなり近いです。
 
今日は、初めて2時間ぶっ続けで練習。
フランス語の受け身と大過去(英語で言う過去完了)
受け身で過去なんて、超言いにくい!!
 
電話はグラハムベルによって発明された。
The phone has been invented by Graham Bell.
Le téléphone a été inventé par Graham Bell.
 
もし私がこのニュースを知っていたら、何が起きているかあなたに聞かなかった
If I had known about this news, I would not have asked you what is happening.
Si j'avais appris cette nouvelle, je ne vous demanderais pas ce qui est arrivé.

言い換えも練習します。
フレーズをかたまりで覚えた方が実践で役に立ちます。ちょき

最後の文の主語を変えてみると、当然動詞の活用も変えねばなりません(これが大変・・・・)
 
もし彼がこのニュースを知っていたら、彼は何がおきているか私に聞かなかった
S'il avait appris cette nouvelle, il ne me demanderait pas ce qui est arrivé.

もしあなたがこのニュースを知っていたら、あなたは何がおきているか私に聞かなかった
Si vous aviez appris cette nouvelle, vous ne me demanderiez pas ce qui est arrivé.

もし彼らがこのニュースを知っていたら、彼らは何が起きているか私に聞かなかった
S'ils avaient appris cette nouvelle, ils ne me demanderaient pas ce qui est arrivé.
 
英語の時制は現在形、過去形、未来形、完了形くらいしかないのに
フランス語はそれに、半過去やら、接続法やら、条件法やらが加わり〜ショック
さらに主語によって活用が6通り~!!怒ってる
さらに男性名詞、女性名詞がかかわってきて、もう大変。号泣
でも、やめられないのです。

(これは個人的なメモです!間違いがあれば教えてくださいね!

コメント

Secret

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR