銀座で着物ランチ

暑い日でしたが、きもの友達と銀座ランチしてきました。
銀座のホテルモントレーです。





お友達に教えていただいたのですが、ここは知る人ぞ知る穴場で、数に限りがあるランチをネット予約すると、本格的なフレンチのフルコースをとてもリーズナブルなお値段でいただけます。



盛り付けが美しい、お味がよろしい、お皿も温かい。静かで落ち着いた雰囲気でおしゃべりを楽しめます。こちらのサイトでも予約できるようです。



ハッピーになったところで、今話題のGinza Sixを探検しに行ってきました。最上階の屋上庭園を見て、6階の蔦屋書店のまるで美術館のようなディスプレイを堪能して、各階を見て降りました。




草間彌生さんのかぼちゃが可愛い



着物だったら、斎藤上太郎さんのお店がおすすめと、一緒に行ったお友達にご案内いただきました。





ここが本店。以前は六本木ヒルズにあったそうです。もちろん正絹の着物もたくさんありますが、新素材やジャージの着物、帯などが斬新なデザインであります。足袋もおしゃれです。



なんと、お店で偶然、もう一人の着物友達と遭遇!🙀ここの兵児帯がすごいと教えていただきました。







ポリですがデザインがいい~。そしてお値段がびっくり。2万円しません。お友達は兵児帯で銀座結びのような結び方をしていました~!



これから暑くなる夏をどう着物で楽しもうか思案中です。



今日の着物は、琉球紬の着物に京都の栗山工房の紅型帯です。着物で同系色コーデは、タブーらしいのですが、あえてしてみました。





コメント

お似合いです

上太郎さんのお着物、物凄く好きです😍
特にモノトーンや赤の着物、モダンで見てるだけでヨダレが💦
男物のジャージの着物、上太郎さんが着てるのよく見ます、いいなあ東京行きた〜い‼️
すいません、興奮してしまいました😓

あるばとろすさんのコーデとってもよくお似合いです、同系色タブー😱
フォーマルなお席でないなら気にしない、上太郎さんのお着物なんか同系色だらけのコーデだし😅
私もよくやります。

No title

こんちは♪
ジャージの着物 わおっ! 見てみたい 
検索 検索 
上太郎さん ・・・・
ごめんなさい 着物詳しくないので 知らなくて 
勉強になります 
ポリのほうが ざぶざぶ洗えて 後始末もらくちん 
ぜひぜひ 上京の折りには 伺いたいものですね 

GINZA SIXも 行きたいところリストランクインですわ 

シックな

あるばとろすさま
いつもの元気な?コーディもお似合いですが、こんなシックなお着物も素敵です。貫禄があって、とて初心者には見えませんね。

上太郎さん

梨Rinさん
こんばんは〜!上太郎さんの着物お好きなんですね!私は今回、初めて、その世界へ足を一歩踏み入れた感じでした。染めの三代目で、伝統を知り尽くした上で、新しい着物の世界を展開しているようです。お父様の作品もカッコいいですね。お店は着物と帯だけでなく、小物も素敵でしたよ。
同色系コーデは、自分ではなんかホッとして、気持ち良かったです。

上太郎さん

木蓮さん
コメントありがとうございます!私も知らなかったのですよ。昨年はサローネでファッションショーをされたらしいのですが、私はファッションショーに方はパスしていました〜!今回いいお店を教えていただいて良かったです。

シック

紫苑さん
ありがとうございます!😊夏のように蒸し暑い日でしたので、クールな色で合わせました。着物の色合わせは楽しいですね!^_^

No title

こんにちは♪

あるばとろすさんのコーデ♪
素敵ですね。
琉球紬も、紅型帯も大好きです♪
私は、
その・・・タブーと言われる
同系色コーデばかりな気がします(笑)
夏はどんな着物を着られるのかしら?
楽しみにしてますね~♪

夏のコーデ

桃ママさん
コメントありがとうございます。紅型の魅力はたまりませんね。今年は猛暑らしいので、着物を着れるかチャレンジです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。米国系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

ページの先頭へ戻る