銀座で着物ランチ

暑い日でしたが、きもの友達と銀座ランチしてきました。
銀座のホテルモントレーです。





お友達に教えていただいたのですが、ここは知る人ぞ知る穴場で、数に限りがあるランチをネット予約すると、本格的なフレンチのフルコースをとてもリーズナブルなお値段でいただけます。



盛り付けが美しい、お味がよろしい、お皿も温かい。静かで落ち着いた雰囲気でおしゃべりを楽しめます。こちらのサイトでも予約できるようです。



ハッピーになったところで、今話題のGinza Sixを探検しに行ってきました。最上階の屋上庭園を見て、6階の蔦屋書店のまるで美術館のようなディスプレイを堪能して、各階を見て降りました。




草間彌生さんのかぼちゃが可愛い



着物だったら、斎藤上太郎さんのお店がおすすめと、一緒に行ったお友達にご案内いただきました。





ここが本店。以前は六本木ヒルズにあったそうです。もちろん正絹の着物もたくさんありますが、新素材やジャージの着物、帯などが斬新なデザインであります。足袋もおしゃれです。



なんと、お店で偶然、もう一人の着物友達と遭遇!🙀ここの兵児帯がすごいと教えていただきました。







ポリですがデザインがいい~。そしてお値段がびっくり。2万円しません。お友達は兵児帯で銀座結びのような結び方をしていました~!



これから暑くなる夏をどう着物で楽しもうか思案中です。



今日の着物は、琉球紬の着物に京都の栗山工房の紅型帯です。着物で同系色コーデは、タブーらしいのですが、あえてしてみました。





コメント

Secret

お似合いです

上太郎さんのお着物、物凄く好きです😍
特にモノトーンや赤の着物、モダンで見てるだけでヨダレが💦
男物のジャージの着物、上太郎さんが着てるのよく見ます、いいなあ東京行きた〜い‼️
すいません、興奮してしまいました😓

あるばとろすさんのコーデとってもよくお似合いです、同系色タブー😱
フォーマルなお席でないなら気にしない、上太郎さんのお着物なんか同系色だらけのコーデだし😅
私もよくやります。

No title

こんちは♪
ジャージの着物 わおっ! 見てみたい 
検索 検索 
上太郎さん ・・・・
ごめんなさい 着物詳しくないので 知らなくて 
勉強になります 
ポリのほうが ざぶざぶ洗えて 後始末もらくちん 
ぜひぜひ 上京の折りには 伺いたいものですね 

GINZA SIXも 行きたいところリストランクインですわ 

シックな

あるばとろすさま
いつもの元気な?コーディもお似合いですが、こんなシックなお着物も素敵です。貫禄があって、とて初心者には見えませんね。

上太郎さん

梨Rinさん
こんばんは〜!上太郎さんの着物お好きなんですね!私は今回、初めて、その世界へ足を一歩踏み入れた感じでした。染めの三代目で、伝統を知り尽くした上で、新しい着物の世界を展開しているようです。お父様の作品もカッコいいですね。お店は着物と帯だけでなく、小物も素敵でしたよ。
同色系コーデは、自分ではなんかホッとして、気持ち良かったです。

上太郎さん

木蓮さん
コメントありがとうございます!私も知らなかったのですよ。昨年はサローネでファッションショーをされたらしいのですが、私はファッションショーに方はパスしていました〜!今回いいお店を教えていただいて良かったです。

シック

紫苑さん
ありがとうございます!😊夏のように蒸し暑い日でしたので、クールな色で合わせました。着物の色合わせは楽しいですね!^_^

No title

こんにちは♪

あるばとろすさんのコーデ♪
素敵ですね。
琉球紬も、紅型帯も大好きです♪
私は、
その・・・タブーと言われる
同系色コーデばかりな気がします(笑)
夏はどんな着物を着られるのかしら?
楽しみにしてますね~♪

夏のコーデ

桃ママさん
コメントありがとうございます。紅型の魅力はたまりませんね。今年は猛暑らしいので、着物を着れるかチャレンジです!
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR