京都一脇さんの草履

久々のブログ更新です。ひどい夏風邪をひいてしまい10日ほどダウンしていました。ようやく力が戻って来たので、目白までお出かけしてきました。七夕でお天気なのは東京ではめずらしいのですが、暑かったです!



目白駅から歩いてしばらくの下落合地区の高級住宅地です。ここに古民家を改装した着物屋さんで、京都の一脇さんの草履が注文できると聞き、やってきました。花想容さんと言います。







大正時代の古民家でお庭もあり、素敵なところです。



花想容さんのサイトに詳しい案内が載っています。一脇さんは10日まで、いらっしゃるそうです。




黒の本革の草履を注文したので、出来上がりが楽しみです。





扇子の位置が反対だった~!



今日の着物は、初の小千谷縮とこれまた初の麻の帯です。芭蕉の柄が気に入って、「らくや」さんで買い求めたものです。







花想容さんは、悉皆や着付けやお茶会といろいろ楽しいイベントをしているようなので、またお邪魔させていただこうと思います。



次々と来店するお客さんの夏着物を眺めているだけでとても楽しい一日でした。紹介して下さった着物友達に感謝です。

コメント

Secret

芭蕉の柄帯

こんばんは♪
めっちゃ素敵な 芭蕉の柄帯 
好みですわ 
カラフルなうえ デザインがシンプル 
麻の帯ですか
涼し気― 
らくやさん センスいいねー  

らくやさん

木蓮さん  こんばんは!
らくやさんは東京の人形町の石田節子さんのお店です。石田さんは故池田重子さんのお弟子さんだった方です。石田さんのお弟子さんは秋月洋子さんでこちらも大活躍していますよ。着物文化を絶やさないよう一生懸命ですよ。コメントありがとうございます!

いいね、いいね

あるばとろすさま

素敵です。ああ、私も芭蕉柄の帯、前からほしかったのに、こんなに自然に着こなしていらっしゃる!花想容の縁側とのコラボ、絵になっています。

芭蕉柄

紫苑さん ありがとうございます!
麻の着物、麻の帯は初めての体験でとても新鮮味がありました。花想容さんにいらっしゃっていたお客さんも小千谷縮の方が多かったです。皆さんまるでソーダのような爽やかな色をまとって、目を奪われました。帯の色も工夫なさっていました。とても参考になりました。芭蕉の柄には沖縄へのあこがれがあります。いつかゆっくり訪ねたいところです。

初めまして・・・

私もfc2ブログを利用していて、先だってたまたまこちらを見つけました。
しばらくアップがないなあ~と思っていましたが、
体調回復されて良かったです。

私も60代・きもの大好き人間。今日は歯医者にしじら木綿に半幅で出かけました。
お財布の大きさの関係上、主にリサイクル品を着て
ますけれど・・・

あるばとらすさんの堂々たる(?失礼)着姿に、茶髪〈金髪?〉ショートヘアも素敵です。
また、きもの姿のアップ、そして野鳥や写真の話題も楽しみにしています。

あっ、間違えた。

ごめんなさい。“あるばとろす”でしたね。

はじめまして

和子ねえさん はじめまして!コメントありがとうございます。私のつたないブログを日本のどこかで、どなたかが読んでくださる方がいる!と知ることは、とてもうれしいことです。ブログを始めてまだ一年経っていませんが、コメントを通して、あちこちにお友達が増えつつあります。着物のこといろいろ教えてくださいね。

涼しげ

古民家の着物屋さん憧れます。
こんな所で毎日大好きな着物を見ながら過ごせたら幸せでしょうね。

小千谷の着心地はいかがですか?
麻の芭蕉の帯がとっても良くお似合いです。
皆さん仰っていますが着物初心者とは思えない気姿です😊
お草履の出来上がりも楽しみですね✨

小千谷縮

梨Rinさん おはようございます!お褒めいただき、ありがとうございます!小千谷縮は肌につかなくて、独特な着心地でした。他のお客さんも小千谷縮が多かったのですが、みなさんふわっと軽く着ている感じでした。それにしても、この猛暑!何を着ても暑いでしょう😵みなさん、暑いからこそ、この着物というような心意気を感じました🌻

帯、素敵!!

着物にも良く合っています。
夏着物、見た目は涼しいですが、着る方は暑い。
自分が着るのはチョットですが、人の着物姿を見るのは好き。

東京には面白そうな場所がたくさんあって羨ましい。

夏着物

みどりさん こんにちは〜 東京はアツ〜イです。外にも出たくないくらい。浅草ではほおずき市が始まったそうですよ。去年、この頃から浴衣を着始めたのを思い出します。いくつか夏着物があるので、頑張ってお出かけしますね。大阪も面白そうです。美味しいものがたくさんありそうです。😋

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

着物

鍵コメさん 大変な時にコメントありがとうございます。私は夏風邪がなかなか抜けません。くれぐれも体調に気を付けて下さいね。

No title

更新を楽しみにしておりました。久々のアップ
嬉しいです。お風邪を召していたのですね。
夏風邪は長引くことありますよね、どうぞご自愛
下さい。
それにしても、すっきりとカッコイイ着姿!❤
とても涼し気に見えます。
お草履も、きっとお似合いだろうな~

きもの

sognoさん 嬉しいコメントありがとうございます。体調が悪いと着物を着る元気が出ないことがよくわかりました。更新はゆっくりですが、またお訪ね下さいね。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR