結城紬の里に行ってきました!!

9日の水曜日に宇都宮に行く用事があったので、帰り道に結城紬の里の結城市に行ってきました。市が手配してくれたボランティアガイドの方の案内で市内を歩きました。


見世倉とか歴史ある建物が点在していて素敵でした。



中でも見応えがあったのが、手織里という結城紬資料館でした。作業風景の展示、織物の展示、歴史的資料の展示、さらに体験スペースもありました。東京駅から1時間半くらいかかりますが、一日着物で散策するのにおすすめです。



今週末はきものday 結城というイベントがあったのでたくさんの方が着物で訪れているでしょう!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


コメント

Secret

あるばとろすさん、こんばんは^^ミケどす。
すごく着姿がサマになっておますー、良いお写真♪
羽織物が要らないくらい暖かい日だったですか?

宇都宮で餃子食べてきましたかー?オイラは草食ババァ(肉類一切ダメ)だすが餃子だけは挽肉2割くらいの野菜たっぷり餃子なら食べられますだす。

Re[1]:結城紬の里に行ってきました!!(11/13)  

ミケさま
9日は関東で木枯らし1号が吹いた日で、栃木に近い結城は寒かったです。でも夏の暑さに比べればずーっとよくて、着物るんるんで歩きました!!ヤフオクでとても綺麗な状態の結城紬をゲットすることができました!!その結城紬を着て結城の町を歩くというミッションが達成できて満足です。結城紬はほわっとしていて温かいです。資料館でびっくりしたことが二つあります。一つは機織りのデモンストレーションをしている人が皆、若い女性だったこと。もう一つは結城紬の帯がモダンで芸術的でどれも欲しいくらい素敵だったことです。若いデザイナーが活躍しているそうです。若い息吹を強く感じました。
宇都宮の餃子!!美味しかった!!羽がパリパリでした。😽
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR