有松絞りの浴衣

私にとって初めての有松絞りの浴衣が仕立て上がってきました。



印象は、軽いこと。柔らかいこと。絞って白くした花のところが、ぴょこんととんがっていて可愛いです。洗ったらこれはぺったんこになってしまうのでしょうか。絞の凹凸は残したいですね。



着付けは、絹物のようにスルスルしないので、後から直そうとするとうまくいかず、着付け直しました。











帯は博多献上の紗です。



今日は、15年ぶりかな?、久しぶりに会った社宅仲間のママ友達とのランチでした。子育てに一生懸命だった頃の同志で懐かしく、楽しかったです。

コメント

有松鳴海の浴衣!!

出来上がったんですね!
反物から仕立てるなんて、リッチ!

洗ってもぺったんこにはなりませんよ。

粋ですね。

あるばとろすさんが着られると有松絞りも粋ですね。
凸凹は洗っても大丈夫な筈ですよ。

着付けは滑らないのでかえって難しそうですね。
私も練習で着てみようかしら。

No title

まあ、くっきりとメリハリのきいた絞りの浴衣、
素敵~♡ このスタイルで落語とか行きたいなあ、
なんて憧れる私です。

半衿付きでお召しっすね

まぁ、お姉さま 暑いのに、ちゃんとお太鼓で。
帯枕何使っておますの?オイラ汗だくになっちまいますドテッ。

ランチでしたのね♪次は夕涼み風に裸足で下駄の着姿も所望いたしやす^^

有松絞り

和子ねえさん ありがとうございます。前から、有松絞りが気になっていました。有松祭りにも行きたかったのですが、行けませんでした。日本橋の伴次郎さんの販売会でこれを見つけ、即決でした。

有松絞り

みどりさん ありがとうございます。ぜひみどりさんも着てみて、お写真アップして下さい。柔らかさはまるでガーゼです。

有松絞りで落語

sognoさん ありがとうございます。駅でこの姿で友達を待っていたら、30代くらいの女性が駆け寄ってきて、素敵です!と褒めて下さいました。着物が好きな人は街ですれ違う着物の人にすぐ目が行くようですね。私は時々、ついて行きたくなります。

白が映えてる

あるばとろすさま
白の花がとてもきれに映えていて、すごく涼しそうです。花柄もあるばとろすさんが身に着けると、ほかの人とはちょっと違って見えます。さすがの着姿です。すごく素敵です。やはり有松はいい。私も早速箪笥から出して~~。

浴衣に半襟

ミケさん ありがとうございます!この日は半襟付きの筒そでの綿下着と裾除けを着ています。私はその下に補正にもなるので、汗取りのアシベ織りの下着も着ています。汗はこれらが吸い取ってくれるので、お太鼓の暑さは気になりませんでした。去年は襦袢なしで浴衣を着ていましたが、年取ると首元が寂しいというか、私には半襟はあったほうが、落ち着くなと思いました。半幅帯がまだうまく結べないというのもあります!😆素足で下駄は、去年履きましたが、鼻緒が擦れて、ヒーヒーと痛い思いをしたので、足袋を履いちゃいます!我流ですみません!🙏

有松絞り

紫苑さん ありがとうございます。ぜひ有松絞りの着姿、拝見したいです。紫苑さんは着姿もいいですが、何より、その笑顔が素敵です。着物を着たいな〜という気持ちにさせます。🎶

素敵すぎ✨

まあ❗️素晴らしい‼️
なんて綺麗に涼しげに着付けをされています。
完璧ですね。
絞りの浴衣いいですね。

有松絞の浴衣

梨Rinさん お褒めいただき、ありがとうございます!お店で見つけた時は、すぐ気にいりましたが、絞りの反物は縮んだ状態であるので、仕立てたら模様がどんなふうになるか心配でした。出来上がってきて満足でした。白い花が可愛くて、着ていてとてもハッピーになります。有松絞の作業を動画で見ましたが、こんなに手間をかけて作られているのを知って、大切に着ようと思います。

有松絞り

とーっても良いじゃあないですかー💕
くっきりと白いお花が涼やかですね。
着物風に気付けると浴衣とは思えない高級感があって素敵です。
絞りだから肌にも纏わり付かず着心地も良いのでは?
汗なんて一滴もかいていません、と言う風情、流石です。

有松絞

yukam さん ありがとうございます!😊着物は似合うかどうか着てみないと分かりませんから、思った通りの色と柄でホッとしています。60歳過ぎて、何かを着て嬉しい!なんて気持ちになるとは、思いませんでした。洋服だけだったら、知らない世界です!^_^

No title

こんばんは♪
素敵な有松絞が お仕立てされましたね 
鹿の子部分が多くて 手がかかっていますね 
上品な しあがりですね 
これからも 季節です 
ぜひ どんどん着てください 

来年 有松絞まつり 6月初め その着物で いらっしゃってくださいね (*^▽^*)  

有松絞

木蓮さん コメントありがとうございます。地元の方に評価していただいてうれしいです。来年の有松絞まつりはぜひ行きたいものです!

初めまして。

メッセージをありがとうございます。とても嬉しいです。早速お邪魔させていただきましたら、なんと私の憧れの御姿が!ヘアスタイル、髪の色、着方、雰囲気そのものが、近い将来に向け目指している好きなイメージなんです。嬉しくなりました♥有松絞りの浴衣も素敵ですね。いつかと思いつつなかなかです。ぜひまた邪魔させて下さい。ありがとうございました♥

普段着物

かっぽうぎさん コメントありがとうございます。いえいえ私など駆け出しのひよっこで、着物の世界は知らない事ばかりです。お母様の着物を大事になさっていることと、普段着物を楽しんでられることが、いいです。何しろ研究熱心で、針をチクチク動かされていることには、脱帽です。時々おじゃまさせていただき、勉強させて下さいね。🙏🎶

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

鍵コメさん コメントありがとうございます!内緒でもお声を聞けるとうれしいです。応援していますよ。これからもいろいろ教えて下さりませ!e-266

No title

あるばとろすさん お久しぶりです。

きゃ~、すてきな浴衣姿~!!
私が憧れる浴衣姿だぁ~。
半襟付きでバッチリじゃないですか~☆

有松絞りの浴衣って素敵ですね~。
しかも、仕立てモノとは凄い。
憧れの浴衣だけどお高くて手がでないはぁ~(泣)

浴衣

Rinzuさん こんばんは〜! お久しぶりです!復活お待ちしていましたよ〜!🌻🌻🌻私の着姿なんて、どうやっても土管なので、Rinzu さんのような美しい着姿に憧れています。💕この絞りはなんとか買えるレベルだったので、即決でした。昨年のサローネでは、古典柄のこれぞ有松絞りというのが展示されていて素敵でしたが、綿の反物で15万以上で手が出ませんでした。芸術品ということですね。またいろいろ教えて下さいね〜!🙏

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る