訪問着 初挑戦 !!

ミケさん、ありがとうございます。写真が消えたので再度アップ!
人形町のらくやさんで購入した訪問着を着てみました。レンタルで使用した着物らしいのですが、とてもきれいで、しつけもついていました。普段、紬に慣れていたので、スルスルしてとても着づらかったです。前帯をお太鼓より下にした方がいいとアドバイス受けました。襟もつまって、衣紋もつまってまだまだ課題が大ありですが、こうして四苦八苦するのが楽しいです。
着物のアップも追加しました。(でもサイトが重くなってスマホだと開きにくい気がする~!)
着物は京都の友禅の伝統工芸士さんの型染?帯は西陣です。たたみ線が出てた・・・













にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村


コメント

Secret

お姉さま、溜め込んで出すのが得意技でやんすね。ブログ更新すばやっ!(゜o゜)

モダンで今時の訪問着って感じでござる~
お図柄は羽?葉っぱ?かすら・・・帯と合ってて素敵!(^^)!
オイラも着始めは紬と大島ばかり着ていたので垂れ物を着た時おはしょりがピタッと平らに決まらないよぅ(;_:)とか

しかーし、慣れてきた今では垂れ物の方が好きかもっホニャッ

あ、帯締めをもちっと上で締めて前の結び目の所だけグイッと下へ下ろしたらカコイイと思いますだす。

Re[1]:訪問着 初挑戦 !!(11/13)  

ミケさま

ありがとうございます。そうです!!垂れものだと着慣れてないのが丸出し、丸見えになります。🙀ベテランの方に前帯をお太鼓よりぐっと下げるとかっこええよとアドバイスいただきました。衣紋抜きをつけても衣紋がいつの間にか詰まるし、襟もいつの間にか詰まって半襟が見えなくなります。コーリンベルトを緩めるか、使わない方が良いかもしれません。😵帯留めのアドバイスありがとあんした💕
-----

Re[2]:訪問着 初挑戦 !!(11/13)  

ミケさま

帯留めでなく、帯締めでした!Sorry!! フランス語でPardon!!パードン^_^

Re[3]:訪問着 初挑戦 !!(11/13)  

あるばとろす0733さんへ
☆にゃはは、書き間違え、全然問題なしざんすー。
パードゥン?は英語だけじゃなかった(゜o゜)仏語でも使うんですねメモメモ メモってどうすんねんという疑問は無視(人生勉学

ところで、あるばとろすさん 髪の色変えました?
金から銀色に変身でよろし?
紬のこなれた着姿もいいけど訪問着のマダームなお姉さまもグーでやんす!(^^)!

オイラの一方的なカキコミは「うざく」ないですか?
他のかたがコメントしにくくなるのではと少々不安ちゃー不安

Re[4]:訪問着 初挑戦 !!(11/13)  


ミケさま
全然うざくありません!!コメントは大歓迎!!アドバイスもビシバシお願いしたいです。髪は1.5ヶ月くらいで染め直します。染めたばかりはドラゴンボールのスーパーサイヤ人みたいですが、だんだん薄くなり銀ぽくなります。それはそれでまたいいねとよく美容師が言っています。ホントはうちで染めたいけど、染め剤がありません。地毛はほとんど白です。まだ白髪の老婆になる心の準備がでけてまへん。

Re:訪問着 初挑戦 !!(11/13)  

あるばとろすさん、こんばんは^^ミケどす。
なんで写真が消えちまったんでごぜましょう?な~ぜ~(;_:)
削除しちまったんでごぜますの?

Re:訪問着 初挑戦 !!(11/13)  

あるばとろすさん、こんにちは^^
あ~よかったざんす。無くなってからキョロキョロしましたもん。
お着物の柄アップありがとごぜます。羽ではなくて葉っぱだったんですね♪お花も写ってりゃ!(^^)!

蘭のような手巻き寿司のような(カラーの花のようなと言いたいのを変な喩えですんまそん)こういう花の形って好きっビシッ
帯の市松模様がモダンでちれいっ♪ん~まだ~む

Re[7]:訪問着 初挑戦 !!(11/13)  

ミケちゃん5462さん
メルシー ボークー!!
ジェイム ポルテー キモノー
私 好き 着るの 着物
💕💕

はじめまして🎵

今日は代休でのんびりスマフォで着物のブログみていました。
あまりにもカッコいい着物姿に思わずコメントしてしまいました❗

これからも楽しみにしています❗素敵✨

No title

かやのさま
過分なお言葉ありがとうございます。やわらかものはスルスルして、重さがあり、着付けはまだまだでした。紬の方が着やすいですが、ときどきフォーマルも慣れないといけませんね。自分ではなかなか着付けの練習をしないのでガイド仲間の着物部隊の練習会に参加しようと思っています。
プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。英語の通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。(目標!仏検2級より上)30年以上のバードウォッチャーです。東京近郊、八ヶ岳南麓、三浦半島に出かけています。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。お好きなカテゴリだけでもお読みいただければ幸いです。コメント大歓迎です。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
着物の人気ブログ
バードウォッチングの人気ブログ
フランス語の人気ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR