らくやさんのホームページ

私は人形町のらくやさんで着付けの最短コース(たった3回!)を受講しました。



ある程度着物の着方は知っているけど、何か今一つコツが分からない~という方に、きっと向いているコースです。



この講座に参加したからと言って、着物販売会に連れていかれて、反物を巻き巻きされることもありません。



久しぶりにらくやさんのスタッフブログを覗いたら、今開催中の特選振袖の数々がアップされています。眼福ものですので、ぜひブログをご覧になることをおすすめします。(もちろん買えません!



こちらがスタッフブログのサイトです。



らくやを始められた石田節子さんは、池田重子さんのお弟子さんなので、アンティークの豪華な振袖もお持ちで、時々公開して下さりますが、現代の振袖もなかなかすばらしいです。お見立てがいいのだと思います。



合わせて17日から始まっているレンタル品放出も、もしお時間がありましたら、ぜひお店に行って見てください。紬でもやわらか物でも、いいものはレンタル品でも、ある程度してしまいますが、まちがいがないものが置いてあります。私はここで昨年いろいろ買いましたが、みな気に入っています。染の北川の小紋が2万円という掘り出し物もありました。早い方がいいですよ。スタッフの方がいらっしゃいますが、押し売りはしません。センスのいい方が相談に乗ってくれます。



いま、石田先生のお弟子さんの秋月洋子さんが活躍なさってますね。



目が離せないお店です。

コメント

振袖、良いなあ~

お三方の名前は存じております。

ブログ見ていると、いろんな振袖〈紬)があって
良いなあ~ 振袖着たことがないので・・・

志村ふくみさんは(かなりご高齢でありましたが)
ご自身作の振袖を着ておられましたよ。

No title

ご紹介ありがとうございます。
人形町は面白そうな町ですし、らくやさんに
一度行ってみたいと思います。おいしい焼き鳥屋さんもあるし・・

石田さんのお名前は出されている本とかで存じ上げて
いました。本で見たコーディネートとか素敵だった記憶があります。
私は「いけだ」にはよく通っていろいろ教えてもらったり、
古い着物を持って行って作り直してもらったこともあります。何でも相談に乗ってくれます。

私が着物を作るのは以前着付けをならっていた「いち利」
(いち利じたいはカジュアルな店ですが、ときどき産直で
素晴らしいものが来て、見せられると魅せられてし
まうという仕組みで、ずいぶんはまりましたが、もう習っていないので大丈夫です。)
銀座三越、ゼペットおばさんに紹介いただいた「とみひろ」、京王の催事で季節ごとに展示がある「吉祥」地元近くの「万葉烏梅染めしぎや」です。
古いものですと「いけだ」を始め「かわのや」、「あおき」「紀尾井アートギャラリー」、定期的に市を開く「着物ショップあづま」。
手を通していない着物や帯もあるのでできるだけ今は
買わない方向でいますが、鎌倉で偶然出会った
あづまのネットを久しぶりに見たら能登上布がすてきでした。
http://shopazuma.exblog.jp/
リサイクルの着物やアウトレット品を扱っていますが、古いものでも
八掛を付け替えていたり、商品としてのメンテはすごくいいです。

No title

いろんな着付け方法があるので 
それの良いとこどりすればいいですものね 

三回 ちょっと着れる人には いいかもですね  

らくや

あるばとろすさま
貴重な情報ありがとうございます。初期の頃に何度か覗いたことがあります。いろんなイベントやっているのですね。今度面白そうなものがあったら参加してみたいと思います。気が付いたら教えてください。ご一緒できるならご一緒したいものです。

振袖

和子ねえさん コメントありがとうございます。振袖は私も着たことがありません。結婚式場に行くと若いお嬢さんが着ていると、かっこいいなと思います。

お店

カンカンさん 色々お店を教えていただきありがとうございます!いつかいけだに連れて行って下さいね。あづまもいいものを手頃なお値段で扱っていますね〜!

着物

木蓮さん コメントありがとうございます。3回だったら気軽に始められますよね。あとはYoutube や自分で試行錯誤でなんとかなります。ホント、いいとこ取りです!😊

らくやさん

紫苑さん ありがとうございます。また面白そうなイベントがあったらお知らせしますね〜!🎶

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る