諸磯の海 三浦

今日はマグロで有名な三浦半島の三崎港のほど近く、浜諸磯という磯に来ています。(右の上の突端です。)



moroiso.gif


地図は三浦の鳥友のなずなさんのサイトからお借りしました。なずなさんのサイトは、花あり、鳥あり、ハイキングコースありで、一冊の本にしてもすごいボリュームがあります。三浦半島への愛を感じます。なずなさんのサイトはこちらです。



今回の目的は、シュノーケリングで、海面から海の中を見てみたいと思いました。



私も主人も結婚前にそれぞれでダイビングやシュノーケリングを楽しんでいました。40年くらい前になります。



持っていた機材もビニールが劣化してベタベタになってしまったので、ぜんぶ買い換えました。



kizai mini



今どきのシュノーケルは優れもので、シュノーケルの先がハイパードライエリートトップというのになっていて、海水をかぶっても自動的に水が中にはいらないようになっています!昔は海水がシュノーケルに入ると、勢いよく口から吹いて、水をぴゅーっと飛ばしたものですが、隔世の感があります。



手袋は岩をつかむときに安全だし、マリンシューズは磯でも砂場でもさくさく歩けます。フィンは簡易版ですが、シュノーケリングにはこれぐらいで十分です。



ライフジャケットなんてかっこ悪いと思っていましたが、中高年には必需品です。これを着ていると沈むことがありません。(当たり前か!)別に泳がなくても、海にぷかぷか浮いて青い空を見ているだけでも気持ちいいです。


IMG_5740.jpg



ここの磯の上には別荘が立ち並んでいます。結構セレブの別荘があるそうですよ。 



IMG_5739.jpg



装備をつけて海の中に入るとこんな感じです。透明度の高い沖縄や南洋の海とまではいきませんが、そこそこきれいです。 







kani.jpg



カニがいました。結構大きいです。



IMGP0034_convert_20170819183837.jpg



小さなエイも出てきました。



IMGP0029_convert_20170819183938.jpg



こんなシマシマの魚やコバルトブルーの小さな魚、イサキのような大きな魚も泳いでいます。



isobana.jpg



これはイソバナの種類かな?きれいです。



写真にはとれませんでしたが、おおきなウツボにも会いました。



タコもいました。長い足をニョロニョロだして、呼吸していました。


くり返しますが、これは潜って撮っているのではありません。水面から下を眺めているだけです。



リッチな海です。



40年ぶりのシュノーケリング、とても楽しかったです。

コメント

こんばんわ。

今どきのシュノーケルは昔と違うのですね。
私はやっていなかったのですが、昔、友人の練習を見ていて難しそうだと思いました。
フィンも簡易版があるのですね。
昔、フィンを付けていたから助かったけど、付けていなかったら流されていたという経験があります。

海の中の生き物、綺麗なものや危険なもの、たくさんいるのですね。
あるばとろすさん、活動的で素晴らしいです。

浦島太郎さんと花子さん??

いや~ 40年ぶりですか!
おふたりのいで立ちを見たかったなあ~

ぷかぷかと空を眺め、水中を眺め、
とってもリッチですね。

カメラに詳しくないのですが、防水??

シュノーケリング

みどりさん コメントありがとうございます。シュノーケリングやダイビングは今は機材が進化していて、中高年でも楽しめますよ。自分の目で海の中が見れるので、時を忘れて、いることができます。ダイビングだとタンクの空気が30分くらいしか持ちませんが、シュノーケリングだったら潜らないで、ただ浮いているだけですから、永遠に見ていられます。フィンで助かったのですか?フィンの威力もすごいですね。今は安価で手軽なのがあるので、ちょっと使うだけで、前にグーンと進みます。鳥を見るのが好きな人はきっと海の中もお好きだと思いますよ。プールで泳ぐのはすぐに飽きてしまうので好きではありませんが、きれいな海でシュノーケリングだったら一日いても飽きませんよ。e-257

シュノーケリング

和子ねえさん コメントありがとうございます。これはずいぶん前の水中カメラですが、撮れたと言っていました。鳥もいいですが、海の生き物もいいですよ。イソバナの写真追加しました。Mother nature とても居心地がいいです。

No title

こんばんは♪
あるばとろすさん、
おしとやかな着物姿とは一転。アクティブですね♪
ご夫婦仲良くて素敵~♡
シュノーケリングのお姿を見たかったです。
主人は、沖縄の海でシュノーケリングをしたいと言ってますが、なかなか行けません・・・。

シュノーケリング

桃ママさん コメントありがとうございます!シュノーケリングは今は道具も使いやすくて、ライフジャケットを着てれば溺れないし、中高年にはおすすめのスポーツですよ。e-257私はまだ沖縄には行ったことがないので、ぜひ沖縄でシュノーケリングをしたいと思っています。野鳥と同じで海の魚や生物を見ていると飽きることがありません。

海の中の世界

確か海の中の世界は地上よりずっと面積が広いのですよね。
娘が小さい頃、Deep Blue というドキュメンタリー映画を
見に行って感動したことがあります。
まだ知らない世界です。
アルバトロスさんはアクティブですね。
私の年下のいとこも高校生のころから
野鳥の会に入っていて、バード・ウォッチングや
登山が大好きで、ダイビングもしていました。
アルバトロスさんは今でもフットワークが軽くて驚きます。
海が好きな友人も最近は潜っていないようです。

カンカンさん コメントありがとうございます。海の世界もバードウォッチングと同じ感じがしています。自然の中にいて、周りの生き物たちを見ていると心が安らぐのです。そのかわりTDLのような人工的なものは楽しみ方が分かりません。たまたま主人も同じ感覚を持っているので気が合います。子育てが一段落して、介護も一段落したのでこれからゆったりと過ごしたいと思っています。e-446

シュノーケリング

あるばとろすさんは何でもなさるのですね。
私はあまり外に出る事が苦手なのでアクティブな方を見ると羨ましい😊
高知も綺麗な海が沢山ありシュノーケリングを沢山しに観光客がいらっしゃいます。

高知の海

梨Rin さん こんばんは!^_^
梨Rin さんはインドア派なのですね。でも手先が器用で、色々作っちゃうことができて、尊敬しています。いつか高知でシュノーケリングしたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る