グライダーと高原の花 

高原の花が終わる前に、ぜひ見に行きたかったので行ってきました。


霧ヶ峰高原です。


kirigamine mini


ここはグライダー発祥の地だそうでちょうど飛ぶところが見れました。


ギャラリーが見守ります。


glider gallery mini


グライダーは反対側の小屋にあるウィンチで巻き上げられ、上がります。あっという間です。


glider ririku mini


ものすごい角度で上に上がります。


glider ririku 2 mini


飛び立った後、ウィンチは外れますがまだ先にコードが残っています。


glider cord mini


残ったコードだけがパラシュートで降りてきます。


glider para mini


素晴らしい景色を見ながら空高く飛んだあと


glider sora mini


ギャラリーの前に降りてきます。(すみません。この写真だけ、機体が違います。)


glider chakuriku mini


操縦かんと上昇気流だけで飛ぶなんてすごいです。


霧ヶ峰はニッコウキスゲの群落で有名ですね。7月に咲きます。



霧ヶ峰から車で10分ほど先に高層湿原の八島湿原があるので行ってきました。


yashima mini


もう秋の花々が咲いていました。大好きなヤナギランやアカバナシモツケソウはなんとか名残だけみることができました。オミナエシとマツムシソウがきれいでした。高原の花の名前は自信がないので、写真だけお届けしますね。


susuki mini


yanagiran mini


shimotuke mini


ominaeshi mini


matsumushi mini


azami mini


yuri mini

yotsuba mini

yamahahako mini

tsurigane mini

torikabuto mini


tamurasou mini


shuroso mini


shishiudo mini


shirayamagiku mini

sarashina mini

marubahagi mini

fushiguro mini


cosmos mini


asama hakusan mini


ワレモコウに赤とんぼがとまっているのですが、面白い恰好でした。


tonbo han mini


今回は鳥はさっぱりでした。また来年。

コメント

花・花・花

霧ヶ峰―なんて、クーラーの名前でしか
知らなくって、行ったことなくって残念!

くっきり良い色ですね。スマートフオン?
それともちゃんとしたカメラ?

昔々知りあいの山野草の大家が、私のお願いで
“プリンセス和子”を咲かせてくださったけど、
その方も亡くなってしまった。

にんげんは生きてるうちが華なのよ~

大好きな空と、花・花・花の写真ありがとう。

高原

毎日暑い日が続いておりますがこの景色を見ると秋を感じます。
高原の花はみな可憐ですね😊
鳥さんがいなくて残念でしたね。

No title

霧ヶ峰高原、一度行きたいなあと思って、
雑誌も購入していました。オットが倒れる前のことです。
今も眺めることがありますが、なかなか、ねえ。
湿原、いいですねえ。周囲を歩いて見たいです。
深呼吸してPCから流れる??高原の空気を
目いっぱい吸わせていただきましたー!(笑)

秋ですね〜

高原に咲く花々の写真を見るだけで思わず深呼吸。 爽やかな空気を感じます🍃
うらやましいっ。 秋が待ち遠しいです〜。

高原の花は名前もよく知りませんが、吾亦紅は可愛くて大好きです💕
、、ワレモコウも高原の花なのですね?
周囲が紅葉して吾も亦紅に染まります、なんちゃって(#^.^#)

花 花 花

和子ねえさん こんにちは。私たちが行った日は、大型バスで関西からの団体さんが来ていて、元気な大阪弁が飛び交っていましたよ。女性は特に花を見るとにぎやかになりますね。

高原の花

梨Rinさん こんにちは。西の方は今年は特に暑かったですね。この日は前日は大雨で翌日快晴でした。山の天気の変わりようにびっくりです。四国も仁淀川とか極上の自然があり、うらやましいです。

高原

sognoさん こんにちは。湿原は木道があるので足元が歩きにくいかもしれませんね。一度行ったことのある乙女高原だったらただののっ原なのでそこにいるだけでいろいろな花が見れるかもしれません。私はそこで初めてアサギマダラを見て感動しました。塩山からタクシーで35分だそうですよ。https://www.makiokataxi.com/sub2_1_4_otome.htm 山の空気だけでもと思い写真をアップしました。気に入っていただけてうれしいです。

吾亦紅

yukamさん こんにちは。吾亦紅は姿も名前も詩情がありますね。最近は生け花で秋の花として花屋さんで見かけることも多いですが、赤とんぼが飛び交う中に見るのも風情があります。夏の花もいいですが、秋の草花も地味ですがそれなりのよさがあります。オミナエシなどもよく着物に描かれますね。

No title

こんにちは
こちらは連日33℃前後の暑い日が続いています。
高原はもう秋なのですね、爽やかな風が吹き渡ったような錯覚になりましたよ(^^)
有難うございました。

こんにちは♪
秋を感じる写真ですね~。
たくさんのお花が綺麗です♡
名前が分からないお花もちらほら・・・
野に咲く花は
茶花にピッタリで可憐な花が多いですね♪

いいですね~

諏訪ッチさんに会いませんでした? (笑)
9月に行けたらと思っています。
八島湿原の花たち、秋も素敵ですが、夏に行った
ことがないのでいつか行きたいと思っています。
私たちのお気に入りの庭、ミントガーデンも
いろいろなお花が咲いていて素敵ですよ。

鳥は残念でしたね。


長崎

phénixさん コメントありがとうございます。私は母が博多生まれで母の姉が平戸で旅館をしていたので、子ども時代は、夏休みといえば平戸なんですよ。九十九島せんべいとか焼きあごの出汁とかウニとか、平戸は暑くて、おいしくて皆さんがやさしかった思い出がいっぱいです。長崎の言葉が大好きですよ。phénixさんのブログにコメントしたいのですが、できなくて残念です!

茶花

桃ママさん こんばんは~!そうですね。秋の花は楚々としていて、お茶に向いているかもしれませんね。私は花壇のお花より野の花に惹かれます。紫のマツムシソウは今の時期しか咲かないので見れてよかったです。ワレモコウも風情がありますね。

八島湿原

カンカンさん こんばんは~!ホント諏訪っちさんのおうちはどこかな~と思いながら車に乗っていました!e-266八島湿原はやはり8月の上旬、お盆で一番混んでいる頃が花が咲き乱れていいでしょうね。ヤナギランの群落は高原の風物詩です。今回は秋の花が見れて満足です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る