祖父の和食器 色絵菜花 桔梗

今日はちょっとうれしいことがありました。ブログで祖父の和食器をアップしていますが、こちらをご覧になった方が、似たようなお皿を使っていらっしゃって、いろいろと思い出してしまったというコメントをいただきました。



実は、祖父の和食器をブログで公開するのを初めは迷いました。くだらない自慢話と思われたくなかったのです。でも、やきものが好きだった自分が、祖父の和食器をはじめて見た時に、これは素敵だな~、今どきのお店であまり見ないな~と思い、誰かに見てもらいたいと思いました。自分だけで楽しむのではなく、やきものが好きな方にもご紹介して、いろいろおしゃべりしたいなと思ったのです。やきものの世界は、私もあまり詳しくないし、かえって私の方がいろいろ教えていただけるかもしれないとも思いました。



祖父の和食器は、大部分は骨董屋さんに買い取ってもらいましたが、自分が気に入ったものは少し残してあります。ぼちぼちその中からご紹介しますね。



以前もご紹介した京焼の六兵衛さんのお皿です。季節のお花を大胆に描いた図柄がいいです。色絵菜花 桔梗。


roku 1



それでこのお皿に何を載せたかというと。



roku 2



じゃーん!すみませーん!グロテスクで!(桔梗が見えないし!)主人がどうしてもマグロの目玉の煮つけが食べたいと申しまして、作りました。(私はパス!)とてもおいしかったそうです。コラーゲンがあって女性にもいいらしいのですが。


六兵衛さんすみません。

コメント

No title

きゃーお皿がもったいない!
益子焼のドーンとした鉢みたいなお皿が似合いそう・・

また人とのつながりの輪が広がって良かったですね。
あるばとろすさんがわずかな日常に使える器を残して
手放されたことを聞いた時に、必要な人のところに
行った方がいいと思うとおっしゃって感心しました。
私なんてよくばりだから自分で抱えてしまいそうです。
私の祖父は俳句も少しやっていて小倉では知っている人は
知っているという人でしたが、いとこは持っている
書きものとか全部記録を残して、市に寄付したと
言っていました。
私は日記帳とか自分だけのものにして手元に置いています。

執着

カンカンさん こんばんは~!そうですね。物にはあるべき場所があるような気がします。これまで物への執着はあまりなかったのですが、最近はいい着物や帯をみると自分を抑えるのが大変です。e-260

マグロの目玉!!

何かと思いました。
眼玉、食べられるのですか?
私もパスです。

眼玉を食べたら桔梗が…
それも良いかもしれませんね。

みどりさん こんばんは〜!はっはー😄びっくりするでしょう?三浦三崎港はマグロで有名で、普通魚屋さんに売ってない部位が売られています。新鮮で魚臭くなく頰肉のステーキなんかも美味しいんですよ。目はグロテスクですが、男性に人気です。

ありゃ

うーん 
まぐろの目玉 美味しいですよ 
結構好き 
でも このお皿には・・・・ お皿が かわいそう
せっかくの 桔梗が 見えないわー 

アッ でも 大きさが 意外と小さいのね 
まぐろが 大きい??
18㎝ぐらいかしら ?? 

お皿

木蓮さん こんばんは。そうですね。もっとおおきめのお皿がよかったですね。花柄のお皿は柄が見えるお料理、卵焼きとか、てんぷらとかがいいかもですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるばとろす

Author:あるばとろす
60代の東京の主婦です。2015年に祖母の着物を受け継ぎ、時々着ています。外資系企業で秘書や通訳ガイドをしていました。現在フランス語を学習中です。30年以上のバードウォッチャーです。あるばとろすはアホウドリの英名、仏名です。コメント大歓迎です。コメント投稿欄のパスワードは後からご自分で削除する時に必要なもので、なんでもいいです。An English and French speaking Kimono lover who goes out often to watch wild birds. Your comments are welcome if you like my photos!

着物の人気ブログ

バードウォッチングの人気ブログ

フランス語の人気ブログ

着物アルバム

ページの先頭へ戻る